2017年8月 5日 (土)

南流山でE655系を撮影

 中央線での撮り鉄は相性が悪いらしい。いや、悪い。

 予定では早起きして中央線で189系を3本、おまけでE655系の団臨と四季島でも撮影するはずだったが、朝起きられず・・・。

 先週も中央線で撮り鉄と思っていたが、会社の暑気払いでしこたま飲み過ぎて、翌朝起きられず・・・。特に先週はM51編成の「かいじ」だったので、結構凹んだ・・・。

 その前、7/15もM51編成のかいじ186号⇒あずさ79号を撮影するために出撃したものの、バッテリーパックを入れ忘れ撮影できず・・・。

 相性が悪いというより、呪われているのか???祟りか???∑(゚∇゚|||)

 で、前述のとおり、今日も毎度毎度の寝坊だったが、近場でE655系は撮影できそう。最近E655系は撮影していないので、E655系だけでも撮影しに行ってもいいかなという気分になり、南流山で撮影してきた。

170805dsc_2443_00001cw

 南流山での撮影は久々だった。(ン年振り)いつの間にか安全関係の設備ができて、前のようにゆったりと撮影することは難しかったが、どうにかこうにか撮影することができた。いつまでも撮れると思うなお立ち台。と実感。

 それにしてもE655系、撮影が難しい・・・。

 ほか、そろそろ去就が気になる205系を撮影。

170805dsc_2430a4scw

170805dsc_2460a4scw

 帰りに73レでも撮影しようかと思ったが、トイレを我慢できずで、撮影は諦めた。うーん、残念。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

朝練 EF652139牽引の8178レ

 最近、歳を取ったせいか、朝早く目が覚めるようになりました。いつもは2度寝してしまいますが、今朝はEF652139が早朝に武蔵野線を下るというので、超久々に朝練をしました。170609dsc_1896_00001w

 船橋法典駅で撮影。5時30分頃に着きましたが、ホームは通勤客が結構いました。

170609dsc_1872a4scw

 早めに着いたので4099レも撮影できました。

 このあと、お家へ一旦戻り、いつも通り出勤しました。午前中はちょっと眠くて困りました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

5/4 EF652127が登板 8876レ

 連休2日目。今日はあちこち思いつくままに撮り鉄をしてきました。順番から行くと最後ですが、東松戸で撮影した8876レです。

170504dsc_1402_00001a4cw

 夕日を浴び、一路蘇我を目指す8876レを撮影しました。今日はカラシことEF652127が登板!この日は沢山のタキを連ねていました。

 カラシが武蔵野線を下っている情報をキャッチしたのは、かいじ186号と小田急で撮り鉄して帰宅したときでした。疲れがたまっていましたが、もうひと踏ん張りとばかりに出撃しました。

 今回は面が陰ってしましまい残念な結果になりましたが、久々にカラシを撮影できましたので、良しとしましょう。

 5/4は小名路踏切でかいじ186号を撮影し、寄り道して小田急撮影、そしてこの東松戸でのカモレ撮影と回りました。小名路踏切と小田急は追ってアップしたいと思います。

 それにしても今日は疲れた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

今回が最後となるか?583系わくわくドリーム

 今日は今回が最後と噂されている583系わくわくドリームを撮影してきました。朝から晴れという予報だったので、京葉線で撮影するつもりで木更津から始発電車に乗って向かいました。

 京葉線で撮影する場合は、市川塩浜・新浦安・舞浜・葛西臨海公園が候補に挙がりますが、新浦安は被られる確率が非常に高いので×、市川塩浜も万が一ダイヤの乱れがあると被られるので、安全策を取ると舞浜か葛西臨海公園で撮影することで考えていました。

 ネットで最後のわくわくドリームと騒がれていたので、どこも大変な数での撮影になるだろうなぁと予測していましたが、まだ夜が明ける前だというのに舞浜はすでに人が多過ぎ。撮影できそうになかったので、キャパの大きい葛西臨海公園で撮影することになりました。

 葛西臨海公園はキャパが大きく、被られないというメリットはあるものの、架線柱などの影を抜くのが難しいポイントでしたが、トリミングでどうにか「それなりに」仕留めることが出来ました。

161209dsc_1483a4scw

 この葛西臨海公園には50名位はいたかな?というぐらい人集りができていました。何も知らないフツーの人が見たら異様な光景に見えたでしょうね。

 今回で最後と噂されていますが、車齢や検査期限を考えるとうわさは本当なのかなぁと思ってしまいますが、ファインダー越しに583系の走る姿を見て、また元気な姿を見ることができたらいいなぁと思いました。

 この日はNO.DO.KAもTDR臨としてやってきたので、併せて撮影しました。

161210dsc_1507a4scw

 それにしても今回の撮影は寒かった。葛西臨海公園は海の近くで高架駅、風を遮るものがないので、待っているのがしんどかったです。寒さと前夜の寝不足が影響したのでしょうか、昼食後は爆睡でした。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

11/5 583系 わくわくドリーム

 昨日は583系わくわくドリームを撮影してきました。前夜の予報では朝から晴れというので京葉線で駅撮りを考えていましたが、朝起きるとドン曇り。予定を変更して武蔵野線沿線で撮影しました。さてさて結果は・・・。

161105dsc_1184a4scw

 まさかのゲバ棒トラブルで痛恨のミスショットに・・・。おまけに露出が厳しく、戦果としては散々でした。

 引退も噂されているだけあって、今回のミスは正直、堪えました。次回は11/19に運転予定。次こそはトラブルなく決めたいところですが、晴れるとド逆光になるので、次回もここで撮影できるかは?です。雨だけは勘弁してほしいですが、どうなることやら。もっとも2週間近く先のことを心配しても仕方がないのですが・・・。

 この日は「やまどり」も臨時列車として運転されました。

161105dsc_1165a4scw

 昼前からは急速に晴れて青空が広がってきました。天気は本当によくわからん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

9/17 わくわくドリーム 

 9/17に撮影したわくわくドリーム号です。

160917dsc_0821a4scw

 前記事と同じ場所で撮影したものですが、1か月で随分と光線が変わるものだと実感しました。
 今年のわくわくドリームもあと3回。去就が注目されている583系なので、できるだけ撮影に行けるようにしたいものです。

あ、ウヤ情見たら11/4発から時刻が変わっていますね。市川大野でのバカ停が無くなっています。という訳で、上りは一発勝負になりますね。もっとも、日の出の時刻が遅くなるので、撮影場所が限られてくるから影響は少ないかな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

無念の快晴 ELSLみなかみとわくわくドリーム撮影

 空ってこんなに青いんだぁ。と感じた10/15の空。本当に雲一つない、きれいな青空だった。恨めしいほど、憎たらしいほどの青空だった。

 なんでこんな時に晴れるのかねぇ・・・。

 この日の武蔵野線はEF65501が牽引するELSLみなかみと583系のわくわくドリームが立て続けにやって来るという、盆と正月が一度にやってくるような日だった。が、時間帯・方向からして晴れてしまうとド逆光での撮影。なので、この日ばかりは曇り空を期待していたのである。

 しかし、冒頭に書いた通り、生憎の快晴であった。いい天気なのに「生憎」ってなんなんだよ・・・。

 愚痴はここまでにして、本題に入ります。今回ももりどんさんと出撃。夜明け前に出発し、現場には通過1時間半前に到着。お目当てのELSLみなかみがやってくるまでは205系で練習。見事に晴れた&線路沿いの住宅地の影がなかなか消えそうにないので、当初考えていた構図は諦め、日陰で撮影できる構図に変更。

 ELSLみなかみは少し遅れてやってきました。

161015dsc_1103a4scgw_2

 車内は満席に近い状態に見えました。月に1回ぐらい、横浜や千葉、山梨始発のELSLみなかみを運転したら面白いと思うのですが、どうでしょう?高崎まで新幹線利用がなくなるからダメですかね。

 約1時間後、わくわくドリーム号が登場。

161015dsc_1137a4scgw

 ノーコメント。疲れがドッと出てきました。ELSLみなかみもこの構図で撮影したかったんですけど、酷いマンダーラになるので諦めました。

 このあと、遅い朝食を済ませて撤収となりました。家に帰ってからは爆睡でした。

 今年ほど天気に恵まれない撮り鉄は無いなぁ。そう実感する今日この頃です。

 あ、週末には冬臨が発表かな?

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

9/17 わくわくドリーム EF641001のカシオペア紀行信州

9/17 仕事絡みの用事があったので、用事の前後で撮影しました。

160917dsc_0802a4rcssw

前夜の天気予報は曇りだったので、船橋法典でわくわくドリームを撮影。しかし、 予報に反してきれいな青空が・・・。これなら舞浜辺りで撮影する段取りにしておけばよかった・・・。

用事を済ませた後は北松戸-馬橋でカシオペア紀行を撮影。

160917dsc_0861a4scw

なんと1001号機で登場。37号機を期待していたのですが・・・。

用事を済ませている間にEF8181の工臨があったようで。撮影できなかったのが残念。

結果的に、とりあえず撮影しました、という1日でした。

それにしても天気予報、アテにならないなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

EF6437牽引 カシオペアクルーズ信州を撮影 

 今日は久々にいい天気でした。青春18きっぷが1回分残っていたので、列車に揺られて撮り鉄に出かけました。

 お目当てはコレ↓

160910dsc_0765a4rcw

 EF6437牽引のカシオペアクルーズ信州です!EF6437を撮影するのは寝台特急あけぼので牽引していた頃以来?というほど久々の撮影でした。

 高尾以西の中央線撮り鉄は鳥沢駅での御召列車以来の事。はっきりいってどこで撮影すればよいのかほとんど分からず、ネットで予習した結果、塩山-勝沼ぶどう郷で撮影することにしました。

 電車に揺られること約4時間。塩山駅から歩いて20分ほどで到着。すでに良い場所には陣地が構築されていました。

 あれこれ迷った末に、「撮影できればそれでヨシ!」と開き直り、このアングルで撮影しました。

160910dsc_0741a4rcw

 結果的にこの位置で構えていて正解でした。ただもっと手前でひきつけて、標準レンズぐらいで撮影すれば良かったなぁとちょっと後悔。ただ、身動き取れないほどの密集度&列車の通過時刻が迫っていたので、これでヨシとしましょう。

 HMがついていればなおの事良かったのですが、レアな組み合わせを撮影できたので、贅沢ばかり言ってはいけないかな?

 暑い中、3時間も待っていたせいか、体は思った以上にクタクタで、帰りは寄り道もせず帰りました。

 明日は羽越線で御召列車が走るようですが、疲れたし、遠いので出撃は諦めました。

(おまけ)

160910dsc_0717a4rcw

 露払い?の特急かいじ110号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

7/16 国鉄色!189系で運転の特急かいじ186号とあずさ77号

 わくわくドリーム号を撮影した後は、中央本線に転戦。189系で運転となった特急かいじ186号とあずさ77号を撮影しました。この日はあずさ71号やホリデー快速富士山1号も189系での運転でしたから、中央本線は朝から189系祭りでした。中央本線での撮り鉄は久々で、昨年の5月以来となりました。

 東京駅の、京葉線から中央線まで長くて高低差がどれだけあるの?という乗り換えに閉口しながら、まず、かいじ186号を撮影するために東小金井駅へ。

 国鉄形だから結構混んでいるのかなぁと思っていましたが、現場はそんなに人はおらず。場所を確保すると背後からE215系がやってきました。

160716dsc_0132a4scssw

 学生の頃、快速アクティーでお世話になったE215系。久々のご対面でした。

160716dsc_0136a4scssw

 待ち時間の間にE257系がやってきました。今回はE351系は撮影できなかったのが残念。

 で、待ちに待った特急かいじ186号が登場!

160716dsc_0151a4scssw

 なんと国鉄色のM51編成でした!予備知識なしで撮影に臨んだので、喜びも一入!

 さて、折り返しのあずさ77号はどこで撮影しようか?時間があれば、休日お出かけパスを持っているので、八王子から先へ行きたかったのですが、13:00~蘇我で会議があるので、会議に間に合うところで撮影しなければなりません。

 高円寺や阿佐ヶ谷など緩行線ホームから狙うことも考えましたが、今回は曇り空ということもあり、三鷹駅で撮影することに。待っている間にE259系・E257系を撮影。

160716dsc_0172a4scssw

160716dsc_0173a4scssw

 で、あずさ77号がやってきました。

160716dsc_0182a4scssw

 無事に捕獲!国鉄色のあずさを見るのは30年ぶりかな?

 国鉄色の189系あずさを撮影したのは今回がはじめて!かいじは189系で撮影すること自体初めてでした。京葉線の583系とあわせて、短時間に国鉄色特急車両を堪能でき、よい時間を過ごせました。

 E353系の登場が控える中、189系を撮影できる機会が多いこの夏がラストチャンスかもしれません。できることなら、次回は高尾から西、緑の多いロケーションで189系を撮影したいと思います。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ウェブログ・ココログ関連 | パソコン・インターネット | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 01鉄道 | 02鉄道ネタ | 03-1撮り鉄 北海道・東北 | 03-2撮り鉄 関東甲信越 | 03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線 | 03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線 | 03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線 | 03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線 | 03-2-5撮り鉄 関東甲信越 東海道・横須賀線 | 03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線 | 03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク | 03-3撮り鉄 東海北陸 | 03-4撮り鉄 近畿  | 03-5撮り鉄 中国・四国 | 03-6撮り鉄 九州 | 04乗り鉄 | 05ちょい鉄 | 06撮り鉄追想記 | 10撮影地ガイド | 11撮影地ガイド JR内房線・外房線・久留里線 | 12撮影地ガイド JR武蔵野線・京葉線・中央線 | 13撮影地ガイド JR総武本線・成田線(成田-銚子)・鹿島線 | 14撮影地ガイド JR東海道本線・横須賀線 | 15撮影地ガイド JR上越線・信越線・両毛線 | 16撮影地ガイド JR東北本線(上野-黒磯)・高崎線 | 17撮影地ガイド JR常磐線・成田線(我孫子-成田) | 20撮影地ガイド JR線東北地方 | 21撮影地ガイド JR線甲信越地方 | 25撮影地ガイド 私鉄・公営・第3セクター | 41デジカメ | 51君津・木更津・富津・袖ケ浦 | 52チーバくん | 61旅行