2020年5月10日 (日)

撮り鉄追想記19 EF510-510 カシオペア

今日は5月10日。予報に反して晴れ間がのぞくいい天気。自粛モード&在宅勤務も1ヶ月が経過しましたが、自粛モードはそろそろ限界ですかね。少し遠出をしたいなぁ・・・。鉄分不足、煙分不足、困ったなぁ。

というわけで、撮り鉄追想記は日付に因んでEF510-510の写真をアップ。2015年4月26日 東北本線蒲須坂-氏家で撮影した1枚です。新緑が美しい今時期の1枚をチョイスしました。

W150426dsc_0556a4sc_00001

北海道新幹線の開業を控え、この年の3月改正から、北斗星とカシオペアが隔日で運行する形態となりました。この頃はカシオペアと絡めて烏山線でキハや真岡のSLを撮影を楽しんでいました。一度の外出で様々な列車を撮影できるうえに、新4号バイパスという高コスパ国道のおかげで、お財布にも優しい撮影でした。

EF81のカシオペア塗装がけん引していたころは、あのなカラーリングが好きになれず、北斗星の練習程度の位置づけでの撮影でしたが、この銀ゴトーの登場でガラリと考えは変わりました。しかし、EF510-510は他の500番台とともにJR貨物へ譲渡されてしまったので、EF510-500とカシオペアの組み合わせは短命に終わってしまったのは残念でなりません。そしてこの撮影ポイントもフェンスが設置されたことで撮影不可となりました。

 

| | コメント (0)

2020年5月 7日 (木)

撮り鉄追想記18 只見線のキハ40 小湊鐡道への譲渡は本当?

 今回は只見線のキハ40です。ここ数日、ネット上では只見線のキハ40を小湊鐡道へ譲渡するという話で持ち切りです。甲種輸送のスジもネットに上がっています。火のないところには煙は立たず、と言いますが真相はいかに。実現したら、いすみ鐡道のキハ52+28とあわせ、国鉄キハ房総横断が展開されそうですね。上総中野駅で両車両が出会うシーンを想像してしまいました。

 さて、本題。只見線へはSLの撮り鉄&乗り鉄で4回訪問していますが、意外とキハ40は撮影していないことが判明。そんな状況からサルベージした画像がこちら。

W070708dsc_5941

 2007.7.8 どこで撮影したか、記憶も怪しいこの1枚。たぶん、新鶴あたりで撮影。この時の撮影記録はこの記事を参照。

 もう1枚。こちらは2006.7.8に会津若松で撮影した1枚。この時は乗り鉄したときに撮影したものです。

W060708dsc_8058

 

 

| | コメント (0)

2020年5月 6日 (水)

撮り鉄追想記17 2005年11月20日 武蔵野線 103系

 今回は2005年11月20日に撮影した武蔵野線の103系です。

W051120dsc_4345a4sc-2

 2005年は常磐線のほか、武蔵野線、京葉線で103系が最後の活躍をしていたと記憶しています。当時の管理人は常磐線の103系に夢中?のようで、オレンジの103系でまともに撮影できたのは、この1枚のみ、スカイブルーの103系は0でした。今思えば、なんで撮影しなかったのかなぁ?と不思議でなりません。

 さて、今日で俗にいうGWもおしまい。今年はコロナウイルスの影響でステイホーム、ダラダラとテレビ見ておしまいな休日でしたが、5/4の夜と5/6の未明に緊急地震速報が出たのにはビックリしました。

 さあ、明日から仕事じゃ。

| | コメント (0)

2020年5月 5日 (火)

撮り鉄追想記16 2006年10月28日 EF55群馬県民の日号

 5月5日 こどもの日にちなみ、ムーミンネタをサルベージ。今回は2006年10月28日(土)に運転された「EF55群馬県民の日号」である。

W061028dsc_89161

 記録によると撮影者は10名。まったりと撮影できたとのこと。心なしか、塗装に傷みがみなれるような・・・。まさかこの2年後に引退が発表されるとはこの時は想像だにしなかった。

 記録を読み返すと、新幹線で高崎まで行き、そこから信越線に乗り換え、安中で下車とある。それまでマイカーで出撃していたと思っていたから、ちょっと驚いたし、人の記憶はいい加減なものだと改めて実感。さらに記録によると、横川で峠の釜めしを食べ、西松井田駅近くで返しを撮影したそうだ。

 ちなみにハムサンドも撮影しているが、こちらは当時も練習電という扱いのようで特に感想などもなく、写真データが残っているのみであった。

| | コメント (0)

2020年5月 4日 (月)

撮り鉄追想記15 特急水上90号 

 ステイホームのせいか、目覚めたら正午・・・。前回に引き続き過去の画像のサルベージ。今回は2006年5月6日に撮影した特急水上90号。このブログを始める前の撮り鉄なので、初公開画像?のはず。

W060506dsc_7280

 北上尾駅で撮影。OM103編成だった。「臨時」ではなく、新特急谷川を彷彿させる絵入りヘッドマークが素晴らしい。今、このスタイルで走ったら人だかりができるネタだろう。

 この日の記録を見ると、あてもなく午後から撮影に出かけたようで、浦和や尾久でカシオペアや北斗星も撮影したが、満足に撮影できたのはこの1枚だった。

 

| | コメント (0)

2020年5月 2日 (土)

撮り鉄追想記14 EF5861+ゆとり+EF6439

 さてGWである。といっても、ステイホームである。天気がいいのにステイホーム。そんな状況下、テレビも過去の番組を編成して再放送が多いし、それに倣って?過去の画像をサルベージ。今回は2007年6月17日に運転された団体列車。EF5861+ゆとり+EF6439という、今ではなんとも豪華な編成。

 当時の様子はこちらの記事を参照。久々に読み返すと、宮原あたりで能登・北陸・あけぼのを撮影した後、信越線へ転戦し、撮影したようだ。そう、このころは数が少なくなったとはいえ、だれでも利用できる夜行列車が健在だったのだ。夜行を撮影して、ロクイチ撮影して、もう、お腹いっぱいの撮り鉄である。あの頃が懐かしい。

W070617

 撮影場所は松井田-西松井田。ここではムーミンことEF551のラストランも撮影したが、最近はご無沙汰のポイントである。

 サルベージにあわせて、画像を補正してみた。カツカツな絵で、当時はその出来にガッカリしたものだが、今となっては 良い思い出の1枚である。このころはD70を愛用していた。秒3コマ、600万画素、いまじゃ入門機でも2000万画素 秒5コマの時代。技術の進歩は凄まじい。そうえいば、この頃は携帯電話はあったけど、スマホはまだ無かったなぁ。いやはや、世の中どんどん便利になってゆく。どこまで便利になるのだろう?

 あの当時もなかなかの人出だったけど、今の時代、ロクイチが走ったらもっと人が集まって大変なことになりそう。さすがに復活はないよね。ロクイチ。

 

 

| | コメント (0)

2020年4月11日 (土)

撮り鉄追想記 2005年11月26日 高崎駅での車両展示会

 緊急事態宣言が出されて初めての週末。外出自粛が出ている影響で、各地の臨時列車の運休やイベントが中止になっています。今は感染拡大阻止が重要なので、止むを得ないこと。そんなときは過去の出来事を振り返るのもよいかと思い、この写真をアップします。

 W051126dsc_49522lsc

 写真はこのブログを始める前、2005.11.26に高崎駅構内で撮影したもの。左は485系訓練車。今は鉄道博物館で剥製?となっているムーミンことEF55も現役でした。もう15年近く前の出来事です。189系の幕回しがあったり、485系のヘッドマーク交換があったりして、サクッと撮影して帰るつもりが、終了間際まで滞在していました。

 コロナ感染が沈静化し、再び平穏な日常が戻って、こうしたイベントが開かれたり、臨時列車が走る日がやってくることを願うばかりです。

| | コメント (0)

2019年1月18日 (金)

あれから10年 EF55ラストラン 

 今日は1日外で仕事。冷蔵庫の中にいるような寒さでした。(/□≦、)さて、本題。今日は何の日?

 10年前の今日、EF55がラストランとなった日です。もうあれから10年なんですねぇ。

W090118dsc_0711a4sc

 いまでは鉄道博物館で「剥製」となってますね。

 10年前の当ブログの記事はこちら 

 http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-03dc.html

 この日は全国の撮り鉄が集結!といってもいいぐらい人がいました。帰りに乗った撮り鉄回収列車の混雑ぶりは今でもよーく覚えています。例えて言うなら、テレビや映画に出てくる戦後の買い出し列車に近い状態でした。

 話はがらりと変わり、今日は春の臨時列車が発表となりました。目ぼしいネタはあまりなかったですね。個人的には国鉄色擬きになったE653系の臨時列車かな。

 ムーミンやロクイチが走っていた頃が懐かしいです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月15日 (土)

撮り鉄追想記 0系引退から10年

 今から10年前、2008年12月14日を持って0系は引退となりました。もう10年なんですねぇ。

W080710dsc_4982a4sc

 写真は2008年7月10日に博多駅で撮影したものです。出張で福岡に行く機会があり、運よく撮影できました。その時の様子はこちらに記事をアップしています。

 http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_652b.html

 非常に長い間、改良を重ねながら増備された0系のイメージが強いせいか、民営化後の新車登場サイクルには驚くばかり。新しい新幹線車両も魅力的ではありますが、昭和世代の管理人にとって、新幹線といえばやっぱり0系ですね。

 小学校6年生の時に大阪へ行く時に初めて新幹線に乗りました。もちろん0系です。とにかく3時間が長くて、途中で退屈したこと、名古屋の手前で名鉄の車両を見かけたときの驚きと、そこから新大阪まではあっという間であったということを良く覚えています。

 30年以上たち、オッサンになっても、新大阪までの所要時間が短くなっても、名古屋までは退屈で、名古屋を過ぎるとあっという間という感覚が変わっていないのが、我ながら成長していないなぁと思います(笑)。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月30日 (火)

D51498復活30周年を記念して特製HM・炭水車装飾で登場!

 D51498復活30周年を記念して特製ヘッドマーク取り付けと炭水車の装飾がおこなわれるとことが高崎支社から発表されました!

 http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20181030-01info.pdf

 あれから30年。綾小路きみまろじゃないけど、当時の中坊も今じゃしがないサラリーマン。D51498が復活してもう30年。えーっ、30年なんだぁ!とちょっと驚き。復活は1988年12月23日オリエント急行の牽引でしたね。

W181030img

 ちょっと物入れを探してみたら、D51498復活初列車となったオリエント急行牽引の写真が残っていました! 昔々、ガキの頃の管理人は撮り鉄でして、当時もいろいろヘタクソな写真を生産したわけですが、20数年前実家を建て替えたときに不幸にも散逸してしまいました。この1枚は奇跡的に残っていたもので、見つけたときはちょっと感動しました。

 この時は今でいう「激パ」ってやつで、モミクチャになりながら、やっとこさ撮影した1枚でした。1か月後には高校受験が始まるというのに、呑気に撮り鉄していたんだなぁ、と我ながらそのバカっぷりに呆れた次第。あのときちゃんと勉強していたら、今頃マシな人生送っていたかも・・・。

 1988年はバブル経済まっただ中。あのころの日本はパワフルだったなぁ。いまじゃオリエント急行を呼び寄せてSLに牽かせるなんて出来ないだろうな。

 1枚の写真から色々と思い出やら、タメ息が出てきました。

 今年はD51498を撮影していないので、久々に上越線・信越線に行ってみようかな、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ウェブログ・ココログ関連 パソコン・インターネット 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 01鉄道 02鉄道ネタ 03-1撮り鉄 北海道・東北 03-2撮り鉄 関東甲信越 03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線 03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線 03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線 03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線 03-2-5撮り鉄 関東甲信越 東海道・横須賀線 03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線 03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク 03-3撮り鉄 東海北陸 03-4撮り鉄 近畿  03-5撮り鉄 中国・四国 03-6撮り鉄 九州 04乗り鉄 05ちょい鉄 06撮り鉄追想記 07電車で銭湯 10撮影地ガイド 11撮影地ガイド JR内房線・外房線・久留里線 12撮影地ガイド JR武蔵野線・京葉線・中央線 13撮影地ガイド JR総武本線・成田線(成田-銚子)・鹿島線 14撮影地ガイド JR東海道本線・横須賀線 15撮影地ガイド JR上越線・信越線・両毛線 16撮影地ガイド JR東北本線(上野-黒磯)・高崎線 17撮影地ガイド JR常磐線・成田線(我孫子-成田) 20撮影地ガイド JR線東北地方 21撮影地ガイド JR線甲信越地方 25撮影地ガイド 私鉄・公営・第3セクター 41デジカメ 51君津・木更津・富津・袖ケ浦 52チーバくん 61旅行