2016年5月13日 (金)

ブログ開設10周年

 今から10年前。この記事から当ブログがスタートしました。

 http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_23bb.html

 ブログ開設から満10年を迎えました。始めたときはここまで続くとは考えもしなかったです。三日坊主の管理人らしく、開設から半年後には消滅の危機に瀕しました。そこで、内容を撮り鉄を中心とした鉄道ネタに絞ってからは、定期的に更新が続くようになり、今日に至りました。

 ここまで続けてこられたのは、子供のころから好きな「鉄道」を中心とした内容でまとめてきたこともありますが、このブログを閲覧していただいている方の存在も大きく、アクセス数や時よりいただくコメントはブログを作成する上で原動力となっていました。これまでこのブログを閲覧していただいた方に感謝を申し上げる次第です。

 この10年間で日本の鉄道は大きく様変わりしました。新幹線が北海道から九州までつながり、豪華なクルーズトレインやレストラン列車と呼ばれる新しい形態の列車が登場し、上野東京ラインをはじめとする新線開業や、いすみ鉄道のようなユニークな取り組みを行う会社の登場など明るい話題の一方で、ローカル線の廃止やブルートレイン、急行列車の消滅、慣れ親しんだ車両の引退など、寂しい出来事もたくさんありました。

 過去の記事を読み返し、鉄道の出来事をごく一部ではありますが、10年間記録し続けてきたことに少しばかりの達成感を得ました。(写真の腕は一向に上がりませんが・・・) 10年という区切りでブログをお終いにすることも考えましたが、もう少し、自分なりに日本の鉄道を記録してみようと思い、しばらくは続けてみようかと考えております。

 今後も「ばんばんの鉄道放浪記」をよろしくお願い申し上げます。

管理人敬白

■ ブログ10周年記念の1枚

060312dsc_63162lscssw

06.3.12 新松戸で撮影

 常磐線の103系は管理人の鉄道趣味の原点。常磐線からは10年前の3月に引退しました。その後、415系・651系・E653系・203系・207系900番台も常磐線から消えていきました。一方で上野東京ライン経由で品川まで乗り入れたり、小田急の4000形が常磐線に乗り入れるなど、この10年、目まぐるしい変化があったことを実感します。これからの10年、どんな変化があるのでしょうか。

 ちなみにこの写真はD70で撮影しました。デジタル一眼レフの進化も凄まじいものがありますね。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

アクセス1,600,000達成!

 8月末から9月初めぐらいにアクセス数が1,600,000を突破していました。というわけで、恒例アクセス数つながりの鉄道車両写真を。

 1600系、名鉄にあったような気がするけど撮影していないし、京成1600形は自分が生まれる前の車両だし、何かないかな~って思っていたら、「16」つながり、ありました。

110206dsc_6133a4scw

 東京メトロ16000系。実家の近くを走る常磐線で良く見かけるのに、忘れてました・・・。16000系も4次車が登場するようで。

 しばらくはブログを続けますので、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

10年目に突入した【ばんばんの鉄道放浪記】

 このろくでもない鉄道ネタばかりのブログも10年目に突入しました。2006年5月13日にこのブログははじまりました。

 当時はとりあえず始めてみようということで、鉄道とは全然関係のないネタで始まりました。たしか始めたときのブログタイトルは「鉄道放浪記」ではなく、「毎日が放浪記」だっとと思います。

 始めて間もなく更新するのが止まり、そのまま埋没するかと思いましたが、2007年2月、内房線でSL運行があったのを契機に、ブログを復活!そこから、ほぼ鉄道ネタ(おもに撮り鉄ネタ)に特化することで更新が続き、今日に至りました。

 9年前というと、まだEF5861やEF551が活躍していましたし、お座敷客車「浪漫」もありました。常磐線では103系が、房総では183系が活躍していました。そうそう、房総はまだ113系王国でした。新幹線は西日本エリアでありますが0系が走っていました。夜行列車も数少なくなったとはいえ、富士・はやぶさなどがありました。 

 ブログの過去記事を読み返すと、この9年、日本の鉄道は大きな変化を遂げた10年とだったなぁと感じます。

 9年の間、実に多くの方にご覧いただきました。先月末にはアクセス数が150万を超えました。ありがとうございます。

 しばらくは、このろくでもない鉄道ばかりのブログを続けてゆこうと考えています。これからもよろしくお願いいたします。

                                     管理人 ばんばん

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

1,500,000アクセス突破!

おかげさまで、ブログのアクセスが1,500,000を突破しました。

という訳で、恒例のアクセス数つながりの鉄道車両写真を1枚。

150422img_8865w

 京急1500形です。他にも「1500」を名乗る車両はありますが、仕事で時たま使う京急から選びました。この写真は生麦駅で撮影したものです。

 生麦といえば、キリンビール横浜工場。ここでは工場見学の後、出来立てのビールを試飲できます。工場内はきれいなお花が咲く庭や、ここでしか飲むことができないビールを提供するレストランなどもあります。管理人も昔、見学に行きましたが、面白かった&ビールがおいしかったです。あと、高島貨物線をゆく貨物列車を見ることができます。(撮影には不向き)   http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/yokohama/

  あと生麦といえば、生麦事件、撮り鉄ポイントである魚見尾踏切ですね。

 だんだん話がズレてきましたが、今後も当ブログをよろしくお願いします。

PS 生ビール飲みてぇ!でも胃腸炎だからしばらくお預けだ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

キハE130 ~アクセス1,300,000突破記念

 7/2頃、アクセス数が1,300,000を突破しました。

 というわけで、130つながりでキハE130の写真を。

130908dsc_1373a4scw

 写真は昨年9月に撮影したものです。久留里線もコレに代わってからはパタリと足が向かなくなりました。キハ30・37・38が活躍していたころが懐かしいですね。

 ちなみに1,200,000アクセスを突破したのは2/12頃、関東が2度目の大雪となった時期です。時がたつのは早いなぁ・・・・。

 写真を見つけたとき、たまには家から近い久留里線へ出撃しようかと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

1,100,000 アクセス達成!

 おかげさまで10/24頃、1,100,000を達成しました。日頃のご愛読に御礼申し上げます。

 と、いうわけで1,100,000つながりの鉄道車両ということで、キハ110系の写真を。

130609img_7591w

 キハ110系、真面目に撮影していないことが判明。上の写真は上牧へ向かう途中、高崎で乗り換えの待ち時間に撮影したもの。

 う~ん、キハ110系の写真を探すことに苦労するとは!意外な事実が判明した1,100,000アクセス突破でした。

 そのうち、八高線でも行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

1,000,000アクセス突破しました

 6/19未明、当ブログのアクセスが1,000,000を突破いたしました。

 日頃、当ブログを閲覧してくださる方々に感謝と御礼を申し上げます。

 当ブログは2006年この記事からスタート、しばらくの間、たまの更新、内容が定まらないブログでしたが、2007年2月、SL南房総が運行されたことを機に、鉄道ネタ・自らの撮り鉄ネタを中心にした記事で本格的に更新を開始。現在に至りました。

 7年の間、よくもまぁ続けたものだ、と思います。これからも今のようにブログを更新し続けることができるのか?でありますが、ブログは義務的なものでなく、自分の勝手でやっているものですから、お気楽な気分でブログの更新を続けていこうと思います。

 これからも当ブログをよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

959,595アクセス突破しました。

 アクセス数が959,595を突破しました。

 日頃、当ブログをご愛読していただいている皆様に感謝いたします。

 というわけで、95がらみの写真を1枚

100102dsc_8383a4scw

 95にからむといえば、虹釜ことEF8195。安直だなぁ・・・。

 そろそろ1,000,000という大台が見えてきました。このペースで行くと真夏の盛りのころに1,000,000アクセス越えを達成しそうです。

 最近、「鉄」活動が停滞、ブログの更新も低迷していますが、5月こそは、「鉄」活動を活発にしたいなぁと思います。

 最後になりましたが、これからも当ブログをよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

おかげさまで900,000アクセス突破

 昨日、アクセスが900,000を突破しました。ブログを閲覧していただいている皆様に感謝です。

 というわけで、鉄道ネタブログにふさわしく900,000つながりの鉄道車両をと思いまして、探してみました。

100606dsc_1801a4rcw

 千葉ニュータウン鉄道の9000形です。登場時は住宅都市整備公団2000形で、貫通扉に公団のシンボルマークが入っていました。形式名とともに、所有者が住宅都市整備公団→都市基盤整備公団→千葉ニュータウン鉄道と、走る場所は同じでも3回も変わったという、ある意味変わり種車両でもあります。

 最近後継車種が登場したので、9000形も引退となるようです。

 さあ、次は1,000,000アクセス目指してブログを更新していきます。

 これからも当ブログをよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月31日 (木)

御礼申し上げます

 今月、非常に多くの方にブログを閲覧していただきました。1か月で約36,000以上のアクセスがありました。もちろん、当ブログ新記録です。

 SLおいでよ銚子号の試運転ネタにアクセスが集中していたこと、鉄道ダイヤ情報早売りの記事が鉄道コムでよく見られているブログにランキングされたことが大きな要因となりました。

 今後も当ブログをよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ウェブログ・ココログ関連 | パソコン・インターネット | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 01鉄道 | 02鉄道ネタ | 03-1撮り鉄 北海道・東北 | 03-2撮り鉄 関東甲信越 | 03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線 | 03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線 | 03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線 | 03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線 | 03-2-5撮り鉄 関東甲信越 東海道・横須賀線 | 03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線 | 03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク | 03-3撮り鉄 東海北陸 | 03-4撮り鉄 近畿  | 03-5撮り鉄 中国・四国 | 03-6撮り鉄 九州 | 04乗り鉄 | 05ちょい鉄 | 06撮り鉄追想記 | 10撮影地ガイド | 11撮影地ガイド JR内房線・外房線・久留里線 | 12撮影地ガイド JR武蔵野線・京葉線・中央線 | 13撮影地ガイド JR総武本線・成田線(成田-銚子)・鹿島線 | 14撮影地ガイド JR東海道本線・横須賀線 | 15撮影地ガイド JR上越線・信越線・両毛線 | 16撮影地ガイド JR東北本線(上野-黒磯)・高崎線 | 17撮影地ガイド JR常磐線・成田線(我孫子-成田) | 20撮影地ガイド JR線東北地方 | 21撮影地ガイド JR線甲信越地方 | 25撮影地ガイド 私鉄・公営・第3セクター | 41デジカメ | 51君津・木更津・富津・袖ケ浦 | 52チーバくん | 61旅行