2020年8月11日 (火)

焼けるような、アイロンのスチームを浴びるような暑い1日・・・

 今日は暑かった。焼けるような、アイロンのスチームを浴びているような暑さ。2週間前、雨ばかりの天気にウンザリして夏空が恋しかったけど、いくらなんでもやり過ぎだろ。この暑さ。

 帰宅して部屋に入れば温度計が32℃。外気温じゃないよ。室温だよ。日没後だぜ。なんだよこの暑さ。すぐエアコンのスイッチ入れたよ。

 しばらくこんな日が続くらしい。

 頼むからエアコンだけは壊れないでほしい・・・。

| | コメント (0)

2020年7月30日 (木)

緊急地震速報にビビる

 仕事をしていると、会社に在籍する者が所有するスマホから、あのアラームが一斉に鳴り響く。あわててスマホを覗くと・・・。

Photo_20200730222001

 えっ!!? 千葉南方沖・・・。ヤバいよヤバいよ、と思っても周りをキョロキョロみるばかり。外では防災無線からも緊急地震速報の放送が鳴り響いている。

 が、しばらくしても大きな揺れはやってこず。そのうち、鳥島近海の地震であったことが判明。はぁ、生き残れた・・・。

 安心したのもつかの間、バッテリー残量が30%であることに気が付く。ありゃりゃ、これじゃイザというときに役立たない。

 備えあれば患いなし。改めて実感した出来事でした。

 さて、実行に移さねば・・・。

 

 

| | コメント (0)

2020年7月 2日 (木)

京成沿線おでかけきっぷを購入

京成から全線乗り放題きっぷ「京成沿線おでかけきっぷ」が20年ぶりに発売されました。10000枚限定なので、初日に青砥駅で購入しました。

3000円ナリ。

200702dsc_0038

1日乗車券が3回分なので、京成版18きっぷというところでしょうか。単純に京成上野と成田空港を片道乗るだけでモトがとれます。京成にしては破格のサービス!?

3回も使う用事あるかなぁと思うけど、成田まで京成で行って大戸あたりで鹿島貨物を撮影してもいいし、めったに行くことのない成田湯川駅で爆走するスカイライナーを撮影したり、東成田駅を探訪したり、千原線を乗りつぶしたり、いろいろ使い道はありそう。

話は変わりますが、とうとう東京都でのコロナ感染者100人超えです。困った困った・・・。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年5月 1日 (金)

1年前の5月1日 そして2020年の4月を振り返る

 5月である。2020年も1/3が終わってしまった。特に4月はコロナウイルスによる緊急事態宣言が発令され、大混乱。管理人も在宅勤務に。もともと内勤がメインだし、部屋に籠って過ごすのは苦ではないので、まぁ、それなりに恙なく過ごしていたけど、世の中、ストレスが溜まってステイホーム疲れが問題になっているようだ。今日の首相の会見では、あと1か月ほど緊急事態宣言は続くらしい。ここへきて感染者数が減少傾向にあるものの、当初想定より緩やかな減少で、まだまだ予断を許さない状況にあるらしい。

 1年前の今日、新しい元号「令和」となり、新しい時代が始まる期待感と高揚感につつまれたていたのが・・・。まさかこんな事態になっているとは想像すらしなかった。

 ちなみに1年前は、新元号を記念して運行した京成「令和号」の撮影に向かっていた。

 4月はSL重連など群馬DC関連のネタ列車が走り、カシオペアの運行もあり、5月に入ればWESTEXPRESS銀河がデビューし、八高線で久々のSL運行があって、それはそれは楽しい楽しい撮り鉄三昧の日々になるハズであったが、コロナですべてご破算となってしまった。それどころか、今日から成田エクスプレスは日中の運行が取りやめになったり、スカイライナーも一部運休になるなど、定期列車にも影響が出始めている。緊急事態宣言が解除されるまでは、こんな状況が続くのだろう。

 Wdsc_1309_00001

 写真は4/29 早朝の1093レを撮影に出動した際、なぜかやってきたキンタ牽引の貨物列車。遅れた列車なのか?

 貨物列車も大型連休に入り、運休する列車が多くなってきた。この連休はネタ列車も皆無だがら、連休中は緊急事態宣言が解除されたあとの撮り鉄遠征計画でも立てながら過ごそうかと思う。そして何より、感染予防を心掛け、健康を維持し、その日が来ることを待とう。

 最後に、懸命に、必死で医療現場で働いている皆様に感謝を申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年3月22日 (日)

ついに「サメ」が常磐線にやってきた 75レ

 今回のダイヤ改正で隅田川シャトルにEF66が登板。まさか常磐線に進出してくるとは・・・。昨年9月に27号機が常磐線に単機でやってきたことがありましたが、あれは今回の布石だったのでしょうか?

 コロナウイルスのおかげで遠くへ出かける気力が失せていますが、近場ということで、ちょいと出撃してきました。

Wdsc_0610_00001

 いままでは「サメ」かぁ・・・と、さして興味はなかったのですが、今回の撮影でちょっと興味が湧いてきました。

 3/16には27号機が入ったそうで、チャンスに恵まれれば27号機の撮影もしたいものです。

Wimg_20200322_142637

帰りに江戸川に行きました。堤一面が菜の花で覆われていました。あまりの綺麗な景観にビックリ。堤は菜の花の香りが漂っていました。

この菜の花堤は国土交通省の粋な計らいなのでしょうか。

来年もみることができるといいなぁ、コロナで気が重い日々を送る昨今、心が和む風景でした。

早くコロナウイルスが落ち着くととを願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年2月16日 (日)

今度こそ実現へ!松戸駅大規模改良工事 2027年春完成予定

そういえば、そんな計画あったっけ。すっかり忘れていましたよ。

JR松戸駅の新駅ビル建設。

わがブログでも取り上げていました。

2012.10.18 松戸駅 大規模改良工事へ 駅ビルも建設 2018年度完成

なんと7年以上前の話だった・・・。

この間、伊勢丹松戸店がなくなり、街に活気がなくなったような気がします。

完成は2027年春とのこと。今度こそは実現してほしいものです。

東側でも市役所移転とかいろいろ動きがあるようなので、これを機に回遊性のある賑わいのある駅前を構築してほしいなぁ。

個人的にアトレ松戸店は狭いので、広々した買い物しやすい、おっさんも行きたくなるような、仕事帰りに酒のつまみを買いたくなる中食が充実した食料品売り場を充実してほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年1月 1日 (水)

謹賀新年 令和2年 元旦

 令和初のお正月。管理人は元号が変わっても相変わらずの寝正月でスタート(笑)。このブログも5月で15年目に突入です。ぼちぼちマイペースで更新していきます。本年も当ブログをよろしくお願い申しげます。

W190106dsc_7042_00011s

 

 

| | コメント (0)

2019年8月 6日 (火)

マイッタ 京成線停電

今日も暑かった・・・。いつもの電車で会社へ向かう。押上に着くと同時に車内は真っ暗に!!!

停電発生!!!

しばらくドアは開かず。暗い車内、徐々に蒸し暑くなる車内、それでも皆、じっと待っている。いや、スマホに夢中。

誰一人窓を開けない・・・。というわけで、窓開けなきゃと思ったら、ドアが開いた!

車掌のアナウンスで、停電が発生したので安全確認をおこなっているとのこと。運転再開の見通しは不明なので、

振り替え輸送を始めたとアナウンス。

ホームに出てどうしようか思案していたら、運転再開の放送が!

結局乗ってきた電車に戻って、会社へGO!

いつもより15分遅れで会社に到着。(もちろん遅刻)

やれやれ。

昼のニュースでは、列車に閉じ込められて熱中症で搬送された人が出たり、線路を歩いて最寄り駅まで移動したりと、影響が大きかった模様。それを思えば、タイミング良く押上駅に着いた自分はラッキーだったのか?

帰りもグダグダに列車は遅れ、スシヅメ状態。蒸し暑くて、息苦しい!!!

おまけに隣のオッサンが汗ダラダラで、臭うわで、拷問のようだった。せめて汗ぐらい拭きなよ。

なんとか、かんとか自宅到着。

明日は平常運転であってほしい。

たのむよ、京成パンダ・・・。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年7月14日 (日)

令和になってもどっこい生きてる昭和の標語 浅草橋駅

都営地下鉄浅草線 浅草橋駅の階段頭上で見つけました。

Img_20190523_215959

 省エネルギーって言葉が懐かしい!ほぼ全量を輸入に頼る日本にとって、資源の有効利用は国家的課題でありました。(今もそうだけど)

 今なら「地球温暖化」でしょうね。

 運輸省という表記、キャラクターにドラえもんを使っているところを見ると、このステッカーは昭和55年頃につくられたものではないかと推測。このころは、イランイラク戦争でしたし、ドラえもんが大人気でしたからね。だとすれば40年近く、昭和~平成~令和と活躍していることになります。

 このステッカー、いつまで活躍するのかな?可能であれば、歴史を伝えるモノとしてそのまま残してほしいです。

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年4月30日 (火)

平成最後の日に想う

平成も残すところあと数時間。

平成最後の撮り鉄は4/27のカシオペア撮影、平成最後の乗り鉄は用事で乗車した千葉から市川までの総武線快速電車になりました。

明日から令和という新しい元号が始まりますが、平成同様、趣味を楽しめる社会であってほしいと願っています。

鉄道の世界も色々な出来事がありましたが、個人的にはブルートレインが全廃となったことが一番大きかったですね。令和の時代に新しい形で気軽に

乗れるブルートレインが復活してほしいと思いますが、難しいかな?

W150211dsc_3876a4rc2

というわけで、平成最後のブログは平成27年2月11日に撮影した寝台特急北斗星をUPです。蒲須坂-氏家の直線ポイントで撮影したものですが、このポイントもフェンスができて過去帳入りとなりました。朝日を浴びながら進むブルートレイン、もう一度見たいなぁ・・・。昭和-平成-令和 3世代楽しめると思うのだが・・・。

さあ、明日からも前向きに生きていこう!

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ウェブログ・ココログ関連 パソコン・インターネット 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 01鉄道 02鉄道ネタ 03-1撮り鉄 北海道・東北 03-2撮り鉄 関東甲信越 03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線 03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線 03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線 03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線 03-2-5撮り鉄 関東甲信越 東海道・横須賀線 03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線 03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク 03-3撮り鉄 東海北陸 03-4撮り鉄 近畿  03-5撮り鉄 中国・四国 03-6撮り鉄 九州 04乗り鉄 05ちょい鉄 06撮り鉄追想記 07電車で銭湯 10撮影地ガイド 11撮影地ガイド JR内房線・外房線・久留里線 12撮影地ガイド JR武蔵野線・京葉線・中央線 13撮影地ガイド JR総武本線・成田線(成田-銚子)・鹿島線 14撮影地ガイド JR東海道本線・横須賀線 15撮影地ガイド JR上越線・信越線・両毛線 16撮影地ガイド JR東北本線(上野-黒磯)・高崎線 17撮影地ガイド JR常磐線・成田線(我孫子-成田) 20撮影地ガイド JR線東北地方 21撮影地ガイド JR線甲信越地方 25撮影地ガイド 私鉄・公営・第3セクター 41デジカメ 51君津・木更津・富津・袖ケ浦 52チーバくん 61旅行