2017年3月29日 (水)

青砥駅の広告 やんちゃな子に育ちそうな・・・

青砥駅で電車を待っているときに発見した広告です。

Dsc_0035w

 図柄がヤンキー調です。やんちゃな子に育ちそうだなぁ・・・。まあ、子供は元気が一番!ですからね。これはこれでいいのだ!

 駅で面白い、気になる広告を見つけるのも面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

気がつけばもう9月

 夏休み明けから連日仕事。深夜残業はあるし、土日連続出勤はあるし、久々に仕事漬けの日々だった。しかし珍しく楽しい仕事だったので、終わった時はちょっと達成感を味わえた。

 仕事も無事に終わって一安心。やっと落ち着いて来たので今度の週末は久々に撮り鉄でもと思ったら、天気がよろしくないようだ。うーん、ツイテいないなぁ。

 9月はネタが多い。わくわくドリームの運転は2回あるし、カシオペアは信州へ。中央線では夏休みに続いて189系の臨時が多数設定されているし、月末には磐越西線で旧客が走る。上越線でもSL+旧客がある。そして、羽越線ではE655系のお召し列車が走るという。

 すべては無理だけど、このうちの幾つかに行ければいいなぁと思っている。

 9月にはいると、ちらほらと年末を意識するようになる。なんだかんだで、あっという間に年の瀬を迎えるのだろう。 

100925dsc_4208a4rcssw2

 写真は2009年 千葉国体のときに走った御召列車。E655系の御召列車は何年振りだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

山の日はクソ迷惑な祝日 

 今年から8/11は山の日という祝日になった。

 はっきり言ってクソ迷惑。

 8/11を休みにすれば12日は有休、13日からは夏休みという算段で、経済が活性化するとか思って決めたのかね?

 盆休み前は休み前に仕事を片付けておきたいから、ただでさえクソ忙しいのに・・・。おまけに10日は五十日(ごとうび)。盆休み前の五十日、もう今日の道路はどこも大渋滞だった・・・。

 ハッキリ言って、祝日が増えてもその分平日が減るから、どこかで休日出勤するなり、残業増やして対応するしかない。休みが増えても、他に負担がかかるだけ。

 だったら、好きな時に、気兼ねなく、心配なく、しっかり長期休暇が取れるシステム作りをした方がいいんじゃないの?

 混雑は分散されるし、まとまった休暇なら色々とやれることも多いし。

 誰が考えたのか、誰が決めたか知らないけど、もう少し世の中に出て、人々の暮らしを観察しろよ。

 大渋滞の首都高速で、ハンドル握りながらそう思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

暑中お見舞い申し上げます

 梅雨明けしたとはいえ、なかなか夏らしい天気になりませんね。これから徐々に夏らしくなるのでしょうか?

Photo

 我が家のワン公はご覧のとおり、すでに夏バテ気味です。ここ数年の夏は、厳しい暑さを通り越したような、人間の生存を脅かす?といっても過言ではありません!全身毛ムクジャラの柴犬には、夏の暑さはなおのこと厳しいでしょうね。

 暑さに負けず、仕事に、趣味に、アグレッシブに過ごせたらいいなぁと思います。

 皆様も夏バテ・熱中症にお気をつけてお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

ブログ開設10周年

 今から10年前。この記事から当ブログがスタートしました。

 http://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_23bb.html

 ブログ開設から満10年を迎えました。始めたときはここまで続くとは考えもしなかったです。三日坊主の管理人らしく、開設から半年後には消滅の危機に瀕しました。そこで、内容を撮り鉄を中心とした鉄道ネタに絞ってからは、定期的に更新が続くようになり、今日に至りました。

 ここまで続けてこられたのは、子供のころから好きな「鉄道」を中心とした内容でまとめてきたこともありますが、このブログを閲覧していただいている方の存在も大きく、アクセス数や時よりいただくコメントはブログを作成する上で原動力となっていました。これまでこのブログを閲覧していただいた方に感謝を申し上げる次第です。

 この10年間で日本の鉄道は大きく様変わりしました。新幹線が北海道から九州までつながり、豪華なクルーズトレインやレストラン列車と呼ばれる新しい形態の列車が登場し、上野東京ラインをはじめとする新線開業や、いすみ鉄道のようなユニークな取り組みを行う会社の登場など明るい話題の一方で、ローカル線の廃止やブルートレイン、急行列車の消滅、慣れ親しんだ車両の引退など、寂しい出来事もたくさんありました。

 過去の記事を読み返し、鉄道の出来事をごく一部ではありますが、10年間記録し続けてきたことに少しばかりの達成感を得ました。(写真の腕は一向に上がりませんが・・・) 10年という区切りでブログをお終いにすることも考えましたが、もう少し、自分なりに日本の鉄道を記録してみようと思い、しばらくは続けてみようかと考えております。

 今後も「ばんばんの鉄道放浪記」をよろしくお願い申し上げます。

管理人敬白

■ ブログ10周年記念の1枚

060312dsc_63162lscssw

06.3.12 新松戸で撮影

 常磐線の103系は管理人の鉄道趣味の原点。常磐線からは10年前の3月に引退しました。その後、415系・651系・E653系・203系・207系900番台も常磐線から消えていきました。一方で上野東京ライン経由で品川まで乗り入れたり、小田急の4000形が常磐線に乗り入れるなど、この10年、目まぐるしい変化があったことを実感します。これからの10年、どんな変化があるのでしょうか。

 ちなみにこの写真はD70で撮影しました。デジタル一眼レフの進化も凄まじいものがありますね。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

散々なGW

 このGW、珍しくまとっまって休みが取れた。事前にまとまった休みが取れる確約でもあれば、どこか遠くへ出かけようかと思うが、まとめて休めることになったのが5/1の夕方。さて、どうしよう?183系のあずさを撮りに中央線へ行くのも良いし、引退が発表された485系を撮りに磐越西線へ行くのも悪くないなぁと思ったが、庭仕事でチャドクガの攻撃にヤラレ、家の用事を済ませたりで、何処へも行けず仕舞い。久々にたっぷりヒルネを楽しめたのが精々だった。

 連休中、どこへ出かけるにも人は多いし、交通機関は混んでいるし、連休明けには仕事が山ほどあるから、それに備えてゆっくり休むのも悪くない。と思ってみたが、貧乏性なのか、せっかくのまとまった休みを無駄に過ごしたような気がして、後悔もしている。

 そんなわけで、せめて1日位は撮り鉄に行くことにした。明日の天気はまずまずのようなので、C6120の撮影に行く予定。2週間前に行ったばかりだが、ハドソン機と旧客の組み合わせは魅力的。距離的にも近すぎず、遠すぎず、ちょうど良い。(帰りの混雑が心配だが)

 その前に今夜のタモリ倶楽部があるから、見逃さないようにしないと。

160423dsc_1761a4rcw

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

ローソン 寝台特急缶バッジ ゲット!

 普段滅多に買わない栄養ドリンクですが、今回は缶バッジ欲しさに4本も買いました!

2wimg_20160203_2100 
 君津は鉄の街(製鉄の方ね)ですが、鉄オタは少ないからか?余裕で4種類ゲットできました。

 もちろん、開封せずに保管です。

 ローソンが企画したのか、武田薬品が企画したのか?どちらが企画したかはわかりませんが、Goodjob!次回は富士・さくら・みずほ・出雲・瀬戸・あさかぜ・明星・彗星・なは・あかつき・あけぼの・北陸・出羽・鳥海など残りのブルートレインのヘッドマークを出してください!

 缶コーヒーではこんな企画もはじまりましたね。

 http://www.s-boss.com/apc/sscp/F1602BOS/top.html?fromid=bosstw_mainbnr

 

続きを読む "ローソン 寝台特急缶バッジ ゲット!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年

150305dsc_4350a4sc

 何かと話題の多かった2015年の鉄道業界。2016年も北海道新幹線の開業や急行はまなす(JRから定期急行列車の消滅)・寝台特急カシオペアの廃止と大きな動きがあります。

 昨年は夏以降、業務超多忙のため思うように出撃できませんでしたが、今年も隙を見て?撮り鉄をしようと企んでいます。ヒヒヒ・・・。

 まずはカシオペアと冬の上越線SL、千葉のSL。新年早々大物が待っているので、是非とも出撃したいです。

 本年も鉄道ばかりのしょーもないこのブログをよろしくお願いいたします。

 そういえば、このブログ、5月で満10年なんだよな~。

続きを読む "謹賀新年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

なんだかなぁ・・・

 このブログは、いい年こいたオッサンの鉄道にまつわるブログなんですが、ここ2か月ほどすっかり趣味の鉄道はご無沙汰である。

 9月は8月の仕事の疲れが一気に出たせいか、休日はほとんど動けず、丸一日ひたすら寝るという生活。で、平日は遅くまで仕事の毎日・・・。

 10月は忙しすぎてほとんど自分の時間を作れずじまい・・・。

 で、今日は久々に休んで撮り鉄が出来そうかな~と期待していたのだが、昨日の夕方の工程会議で、休日出勤で対応しないと間に合いそうにない案件が発生。というわけで、結局撮り鉄はお預け・・・。

 今日はカシオペアクルーズやEL&SLみなかみ、ELレトロみなかみ、わくわくドリームなどネタがてんこ盛りだっただけに、出撃できなかったのは非常に悔しい・・・。

 まあ、今日は雨で天気がイマイチだったのがせめてもの救いか?

 明日も会社に行って仕事。仕事があるのはありがたいことだけど、たまには休日らしい休日を過ごしたいなぁ・・・。

141026dsc_3011a4scgw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

アクセス1,600,000達成!

 8月末から9月初めぐらいにアクセス数が1,600,000を突破していました。というわけで、恒例アクセス数つながりの鉄道車両写真を。

 1600系、名鉄にあったような気がするけど撮影していないし、京成1600形は自分が生まれる前の車両だし、何かないかな~って思っていたら、「16」つながり、ありました。

110206dsc_6133a4scw

 東京メトロ16000系。実家の近くを走る常磐線で良く見かけるのに、忘れてました・・・。16000系も4次車が登場するようで。

 しばらくはブログを続けますので、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ウェブログ・ココログ関連 | パソコン・インターネット | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 01鉄道 | 02鉄道ネタ | 03-1撮り鉄 北海道・東北 | 03-2撮り鉄 関東甲信越 | 03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線 | 03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線 | 03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線 | 03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線 | 03-2-5撮り鉄 関東甲信越 東海道・横須賀線 | 03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線 | 03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク | 03-3撮り鉄 東海北陸 | 03-4撮り鉄 近畿  | 03-5撮り鉄 中国・四国 | 03-6撮り鉄 九州 | 04乗り鉄 | 05ちょい鉄 | 06撮り鉄追想記 | 10撮影地ガイド | 11撮影地ガイド JR内房線・外房線・久留里線 | 12撮影地ガイド JR武蔵野線・京葉線・中央線 | 13撮影地ガイド JR総武本線・成田線(成田-銚子)・鹿島線 | 14撮影地ガイド JR東海道本線・横須賀線 | 15撮影地ガイド JR上越線・信越線・両毛線 | 16撮影地ガイド JR東北本線(上野-黒磯)・高崎線 | 17撮影地ガイド JR常磐線・成田線(我孫子-成田) | 20撮影地ガイド JR線東北地方 | 21撮影地ガイド JR線甲信越地方 | 25撮影地ガイド 私鉄・公営・第3セクター | 41デジカメ | 51君津・木更津・富津・袖ケ浦 | 52チーバくん | 61旅行