2019年8月 6日 (火)

マイッタ 京成線停電

今日も暑かった・・・。いつもの電車で会社へ向かう。押上に着くと同時に車内は真っ暗に!!!

停電発生!!!

しばらくドアは開かず。暗い車内、徐々に蒸し暑くなる車内、それでも皆、じっと待っている。いや、スマホに夢中。

誰一人窓を開けない・・・。というわけで、窓開けなきゃと思ったら、ドアが開いた!

車掌のアナウンスで、停電が発生したので安全確認をおこなっているとのこと。運転再開の見通しは不明なので、

振り替え輸送を始めたとアナウンス。

ホームに出てどうしようか思案していたら、運転再開の放送が!

結局乗ってきた電車に戻って、会社へGO!

いつもより15分遅れで会社に到着。(もちろん遅刻)

やれやれ。

昼のニュースでは、列車に閉じ込められて熱中症で搬送された人が出たり、線路を歩いて最寄り駅まで移動したりと、影響が大きかった模様。それを思えば、タイミング良く押上駅に着いた自分はラッキーだったのか?

帰りもグダグダに列車は遅れ、スシヅメ状態。蒸し暑くて、息苦しい!!!

おまけに隣のオッサンが汗ダラダラで、臭うわで、拷問のようだった。せめて汗ぐらい拭きなよ。

なんとか、かんとか自宅到着。

明日は平常運転であってほしい。

たのむよ、京成パンダ・・・。

 

 

 

 

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2019年7月14日 (日)

令和になってもどっこい生きてる昭和の標語 浅草橋駅

都営地下鉄浅草線 浅草橋駅の階段頭上で見つけました。

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 省エネルギーって言葉が懐かしい!ほぼ全量を輸入に頼る日本にとって、資源の有効利用は国家的課題でありました。(今もそうだけど)

 今なら「地球温暖化」でしょうね。

 運輸省という表記、キャラクターにドラえもんを使っているところを見ると、このステッカーは昭和55年頃につくられたものではないかと推測。このころは、イランイラク戦争でしたし、ドラえもんが大人気でしたからね。だとすれば40年近く、昭和~平成~令和と活躍していることになります。

 このステッカー、いつまで活躍するのかな?可能であれば、歴史を伝えるモノとしてそのまま残してほしいです。

 

 

 

 

 

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2019年4月30日 (火)

平成最後の日に想う

平成も残すところあと数時間。

平成最後の撮り鉄は4/27のカシオペア撮影、平成最後の乗り鉄は用事で乗車した千葉から市川までの総武線快速電車になりました。

明日から令和という新しい元号が始まりますが、平成同様、趣味を楽しめる社会であってほしいと願っています。

鉄道の世界も色々な出来事がありましたが、個人的にはブルートレインが全廃となったことが一番大きかったですね。令和の時代に新しい形で気軽に

乗れるブルートレインが復活してほしいと思いますが、難しいかな?

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というわけで、平成最後のブログは平成27年2月11日に撮影した寝台特急北斗星をUPです。蒲須坂-氏家の直線ポイントで撮影したものですが、このポイントもフェンスができて過去帳入りとなりました。朝日を浴びながら進むブルートレイン、もう一度見たいなぁ・・・。昭和-平成-令和 3世代楽しめると思うのだが・・・。

さあ、明日からも前向きに生きていこう!

 

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2019年3月14日 (木)

あれから10年 富士・はやぶさ 廃止

 今から10年前の2009年3月14日。この日の到着を以て寝台特急「富士・はやぶさ」は廃止となり、九州ブルトレが全滅しました。

 もう10年なんですねぇ。

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 管理人が最後に撮影した富士・はやぶさです。2009年3月8日に蒲田-大森の歩道橋での撮影です。

 このあとEF6642は3/13発 上り列車のファイナルランを務めました。

 今、昔に録画したNHKの番組「特集ドキュメント にっぽんの現場 寝台特急ラストラン」を見ながらこのブログを書いています。久々に見ていますが、いい番組ですね。残り少なった富士・はやぶさの乗客や乗務員を淡々と丁寧にまとめています。ぜひぜひ、後世に残してほしい番組です。

 2009年のダイヤ改正では寝台特急「あけぼの」の牽引機がEF64の0番台に変更となり、多くの撮り鉄を楽しませてくれました。しかし、それも束の間。北陸・あけぼの・北斗星と次々にブルートレインが消えていきました。

 ブルートレインではありませんが、寝台特急サンライズ出雲・瀬戸がまだあります。今年は機会を作って乗ってみたいなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

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2019年3月 4日 (月)

肉離れで思う 駅のバリアフリー

 情けないことに、約2週間前に肉離れを発症してしまった・・・。原因は発車間際の列車に乗ろうとダッシュしたからである。おかげで、撮り鉄などには行けず、しばらく鉄分不足の状態。よってこのブログもネタがなく、休眠状態が続いていたわけ。

 足を引きずりながらも歩けるのだが、やはり痛いし、これ以上受傷部分を傷めたくないのでエスカレーターやエレベーターのお世話になるわけだが、意外や意外、これらの設備が整っていないのことを実感する毎日である。

 たとえば会社の最寄駅のひとつ、日比谷線八丁堀駅は地上から改札まではエレベーターで移動できるが、改札からホームまではエスカレーターすら無い。手すりを頼りに階段を昇り降りするほかない。京葉線との乗り換え通路の階段も同じである。また、浅草線の宝町駅はエスカレータやエレベーターはあるが、地上にいる時に乗車する列車の方向別に出入り口を選択しておかないと、改札を入ってから階段を使って反対側のホームへ移動しなければならない。 まあ、普段なら運動不足の解消に、とばかりに歩くわけだが、満足に歩けない状態だと階段の移動は難儀で、階段がこんなに障壁になるとは思わなかった。

 地下鉄の場合、空間に限りがあるから整備しようにも物理的に不可能であったり、工事費が莫大になることもあるから、なかなか思うように整備が出来ないのだろう。まして日比谷線や浅草線などは建設時にはバリアフリーという概念すらなかっただろうから、あとからこうした設備を作りたくても中々思うようにできないのだろう。社会資本整備の難しさを考えさせられる。

 普段は何とも思わなかったけれど、肉離れのお蔭で、バリアフリーについてあれこれ考えさせられた2週間である。予算に限りがある以上、できるところから徐々に整備していくほかないのが現状だから、引き続きバリアフリー化を進めてほしいと願うばかりである。

 それにしても肉離れ、いつになったら完治するのだろう・・・。

 

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2019年1月 4日 (金)

211系

昨年の11月下旬位にアクセス数が21,100,000を越えていました。アクセスカウンターを見ると2,200,000目前ですが、恒例?のアクセス数に因んだ車両を、ということで211系をアップします。

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 G車連結で首都圏を南北に縦断していたころの211系。

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 千葉で活躍していた頃の211系。意外と短命に終わりました。「走るんです」に駆逐されるとは・・・。

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 中央線に転出した211系。

 今も八王子・高崎・長野支社エリアで活躍中の211系。いつまで活躍が続くのでしょうか?

 

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2018年12月24日 (月)

懐かしの東武バス

 先日柏の高島屋へ出かけたときに見かけました。

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 懐かしいカラーリング。子どもの頃、病弱だった管理人は柏にある病院へ通院していましたが、柏駅で見かける東武バスはこのカラーリングでした。

 

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2018年12月 6日 (木)

朝から大変!京成のとばっちりで浅草線全線ウヤ

 いや~、今朝はマイッタ、マイッタ。いつも通り朝7:00に起きて、テレビをつけたら・・・

浅草線全線でウヤ運転再開見込み未定∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 眠気が一気に打っ飛びましたね。

 あ~あ、慌てたところでしょうがない。会社遅刻は確定。アサイチの打ち合わせが無くてヨカッタ。

 無理して急ぐ必要もない、と開き直って、いつもの時間に家を出て会社へ。幸い京成本線は遅れはあるものの動いているので、青砥から上野経由日比谷線で会社へ向かいました。みなさん他の路線を使ったからでしょうか、思ったほど混雑しておらず、そこそこ快適に上野まで行くことが出来ました。

 ちなみに報道によれば約27万人に影響が出たようです。管理人もその中の一人だったわけですな。昼過ぎに運転再開、夜帰宅する頃には平常運転に戻っていました。

 京成のホームページにはお詫びの文書が掲載されていました。

 https://www.keisei.co.jp/information/files/info/20181206_180328253404.pdf

 まあ、高校入試やセンター試験の朝でなくてヨカッタですね。ちなみに今朝はあちこちの路線でダイヤが乱れたようです。

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2018年12月 2日 (日)

気がつけば師走 生麦駅にて

 このところ色々とゴタゴタがあって鉄活動はウヤ状態。といっても、仕事で電車には乗るので、完全ウヤでないのがまだ救いかな?(行き帰りの通勤はちょっと辛いけど・・・)

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 先日、仕事で京浜工業地帯へ行った帰り、ふと目に止まった生麦駅の駅名標。なんか生茶っぽいなぁと思っていたら、京急とキリンビールでコラボキャンペーンを実施しているとか。思わず1枚撮影。日本らしい、なかなかいいデザインですね。

 気づけばもう師走。あー今年もあと僅か。やり残したこと沢山あるなぁ・・・。

 

 

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2018年10月 5日 (金)

まさかまさかの京成線運休!

 朝はフツーに動いていたのに・・・。いつも通りに会社へ行けたのに。まさかまさかの京成線運休。しかも今頃になって台風による塩害が原因?とされる火災。台風24号恐るべし。

 夕方までには復旧するかなぁ~って思っていたが、結局運転再開ならず。

 というわけで、代替ルートで帰宅を検討。

 そこに総武快速線が線路陥没で運転見合わせ・・・。

 帰宅する頃には総武快速線は復旧。何とかなるだろう?という楽観で、途中から総武線各駅で帰るルートを選択したが、甘かった。凄まじい混雑。

 とてもじゃないが、乗れないと判断。さらなる別ルートを検討。押上から東武線~常磐線経由を選択。常磐線は遅れていたものの、総武線と比べたらカワイイぐらいの混み具合。京成バスが代替ルートで使えたおかげで、時間はかかったものの、モミクチャになって帰る事態は回避できた。

 東日本橋で新宿線に乗り換える手もあったなぁ。今更だけど。まあ、それなりに混んでいたと思うが・・・。

 思ったけど、住まいを探すときは代替ルートが確保できるか?がポイントになるなぁと実感。

 22:30現在、京成高砂-京成津田沼が運転見合わせ、それ以外の区間は運転を再開したようだ。運転再開に努めた関係者の皆様に敬意を表したい。

 それにしても台風の塩害が今になって出るとは・・・。他でも電線から火を噴くかも。それを考えると怖いなぁ・・・。

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 あ、京浜東北線が沿線火災で運転見合わせだって!今日は呪われてるなぁ。

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