2017年12月31日 (日)

2017年を振り返る③

 今年も残り6時間と少々となりました。東京では初雪を観測。寒くてどんよりした曇り空は北国にいるような感じがしました。さて、2017年の振り替えりも今回が最後。半年分をまとめて振り返ります。

 9月以降は仕事が忙しく、9月に至ってはノー撮り鉄、10月以降も数えるほどでした。夏は主にカシオペアの撮影に出かけていましたが、前にも書いたように、どういう訳かトラブル頻発で散々な結果に終わったり、被られたり、天気に恵まれなかったりと運に見放されることばかりでした。極めつけは、「かいじ186号」の撮影のとき、バッテリーを忘れて撮影できなかったこと。現場についてカメラのスイッチを入れたとき、愕然としたのは今でも鮮明に覚えています。

 と、ロクな思い出がない7月から12月の撮り鉄。前置き長くなりました。本題にはいりませう。

 7月に運転されたカシオペア紀行信州は地元で撮影。何とか天気が回復したおかげで撮影できました。本当は翌日の篠ノ井線で撮りたかったのですが、予定があって撮影できず。今年はスケジュールの都合がつかないケースが多々ありました。無念じゃ。

1700701dsc_2288_00001a4scw

170708dsc_2353a4adcw

 ヒガハスで下りのカシオペアを初めて撮影。曇り空を期待したのですが・・・。これに限らず今年は天気に恵まれなかったなぁ・・・。そういえば、81号機の時は別の場所で撮影したものの京浜東北線に被られて撃沈・・・。よりによってこんな時に被られるとは・・・。

170805dsc_2443_00001cw

 8月に入って久々にE655系を撮影しました。この時は11月に御召列車が走るとは思ってもいませんでした。

 あとはネタ釜であるEF652127と2139を撮影していました。

170722dsc_2364w

170826dsc_2827_00001sw

 この2139号機の撮影の後、撮り鉄は休眠期に入りました。今思えば、撮り逃したネタ列車多数。悔いの残る夏でした・・・。

 10月。休眠打破となったのは久々の上り運行があったカシオペアでした!

171001dsc_2938_00002sn2w_2

 別にキンタに牽いてもらわなくてもいいので、上りの運行、もっと設定してほしいです。 さあ、ガンガン撮り鉄にいくぞ!のはずが、10月はカシオペアの撮影に出かけたぐらいでした。

 11月は久々の遠征に出ました。上越線でC6120と風前の灯となった115系を撮影しました。

171104dsc_3156_00002sw

 さあ、11月こそガンガン撮り鉄に行くぞ!と意気込んだものの、連日の深夜残業&休日出勤で撮り鉄どころでありませんでした。そんななか、ネットでは常磐線で連日E655系の試運転が行われているという話題が。これはお召し列車が走るな、と思い、撮影できるチャンスを狙っていました。幸い仕事も片付き、久々のお召し列車撮影に行くことが出来ました。

171128dsc_3297_00001sa4cw

 と、11月はあっという間に終わってしまい、12月に・・・。12月こそ、色々出かけるぞ!と思いましたが、振り返れば鹿島貨物に入ったEF652065を撮影しただけ・・・。

 こうして振り返ると2017年は前半はそこそこ撮り鉄に出かけていたものの、後半は低調な活動でした。せっかく前と比べ交通の便の良いところに引っ越したので、来年はコンスタントに出撃したいものですが、どうなることやら・・・。

 このブログもおかげさまで2,000,000アクセスを突破し、2018年の5月で13年目に突入します。干支が一周したわけで、よくここまで続けてきたなぁと感心するやら、呆れるやら・・・。

 ただ、これまで多くの方々に閲覧していただいたことが、ブログを続けるモチベーションにつながっていたと思います。ありがとうございました。来年も一応、このブログを更新する方向で行こうと思いますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

 それでは皆様良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月30日 (土)

2017年を振り返る②

 さて、今年の振り返りも2回目。今回は4~6月です。

 4月といえばサクラ。例年ならば車で1時間とかからない(もちろん下道ですよ)小湊やいすみ鉄道沿線でサクラで撮り鉄でしたが、今年は転居した影響か?撮影しませんでした。で、何を撮っていたかといえば、国鉄が民営化されて今年で30年ということで、記念HMをつけたEF652139号機を撮影していました。

170408dsc_0769_00005a4w

 転居のおかげで、気軽にネタ釜を撮影できるようになりました。満員電車の通勤は酷ですけど・・・。4月は2139号機の撮影に3度も出かけていました。

 5月も遠出をせず、近場で撮影が多かったようで・・・。

170503dsc_1100_00005a4cw

 そろそろ引退が予定されているメトロ6000系を撮影しました。最近はネットで運用状況が把握できるので捕獲しやすいのは有難いこと。便利な世の中です。

 5月唯一の遠出が小名路踏切。国鉄色のM51編成による特急かいじ186号を撮影しました。小名路踏切は初めての撮影でした。

170504dsc_1274_00001a4w

 やっぱり国鉄色・特急シンボル・絵入りヘッドマーク、鉄板です。この189系もそろそろ引退が近づいているといわれているので、今年は中央線に何度も足を運ぼうと思っていましたが、5月と12月の2回に終わりました。

170504dsc_1220_00001a4scw

 M50編成は1月にとうとう引退。これが最後の1枚になるか?170504dsc_1294a4scw

 こちらも報道によれば引退が近いとか。来春までには何とか記録しておきたいものです。

 小名路の帰りに小田急でLSEこと7000系を撮影しました。こちらはつい最近公開されたGSEに置き換えられるとか?

170504dsc_1330_00001a4cw

 6月に入ると新しい勤務地での環境に慣れたのか?(いや、まだ慣れていない・・・)群馬遠征に2回ほど出かけました。

170604dsc_1774w

 1回目はEL・SLレトロ碓氷を撮影に信越線へ出撃。

170618dsc_1974a4scw

 2回目はSLを撮影するため上越線へ。このときついでにNO.DO.KAを撮影しましたが、この時は引退するとは思ってもいませんでした。

170618dsc_2107a4rw

 そして今年は東北新幹線が開業して35年。それを記念して新幹線リレー号が走りました。この時はゲバ棒にアクシデントが発生しましたが、何とか撮影しました。

170624dsc_2167_00001a4w

 せっかくJNRマーク入れたのに・・・。200番台の塗装にしてほしかったです。

 で、北海道乗り入れはなくなったものの、ツアー列車としてほぼ毎週土曜日に運行されたカシオペア。今年は自分にとって新たな撮影地で何度か撮影しましたが、どういう訳かトラブル続きでまともな写真が撮れず・・・。呪われているのでしょうか・・・。

170624dsc_2216_00002a4scw2

 来年も運転されることを願っています。

 こうして振り返ると、4月~6月は結構、撮り鉄に出かけていたのだなぁと思いました。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月28日 (木)

2017年を振り返る① 

 管理人は今日で仕事納め。今年も残すところ3日となりました。今年は勤務地が変わり、転居があり、怒涛のように仕事が忙しく、と過ぎてみれば慌ただしい1年でした。その影響か、例年になく撮り鉄をはじめ鉄活動は低調な1年でした。

 というわけで年末恒例、今年1年を振り返ってみます。まずは1月~3月です。

 1月は元旦から撮り鉄開始!カシオペア紀行の牽引機がEF8181で、上野駅で軽く撮影。3日は上り列車を蒲須坂鉄橋で撮影しました。日付が変わる頃に現地に着きましたが、すでにゲバ棒のジャングルが形成されていました。新年早々、BIGなお年玉でした。

170103dsc_1678a4scw

 そして2017年初の週末はSLレトロみなかみを撮影に出撃!

170108dsc_0065w

 昨年は全く雪がありませんでしたが、今年は雪は辛うじて残っていました。最近、みなかみ町は大雪が続いているようなので、2018年は期待できそうです!

 2017年も早春の房総をSLが駆け抜けました。

170122dsc_0263a4scw

 爆煙を期待したのですが・・・。2018年、房総でのSL列車設定がありませんでした。残念。再来年に期待します。

 2月は勤務地が変わり、それにともない転居。そんな状況下でもカシオペアの撮影に蒲須坂へ2回も遠征していました。

170206dsc_0374a4scw

 そして、2/27を以てカシオペアの北海道乗り入れが幕を閉じました。最後は81号が牽引。有終の美を飾りました。

170227dsc_0560_00001a4rc2w

 架線の影が玉に傷ですが、この1枚は撮影できてよかったなぁと思います。

 で、3月は忙しかったらしく(なんで忙しかったのかはあまり記憶にない)、ほとんど遠出せず。通勤で使うようになった京成線で撮り鉄したぐらいでした。2月の反動が出たからかもしれません。

170325dsc_0598a4rw

 今年はスタートダッシュはよかったけど、そのあと勢い続かず、ダメダメであったことを改めて実感しました。せっかく、東京へ気軽に行ける場所に引っ越したのになぁ・・・。

 次回は4月~6月を振り返ります。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月22日 (金)

シャンシャン(香香)ブームにつられて京成の記念乗車券購入

 しばらくブログを放置していたら、気づけば今年もあと10日を切りました。このところ鉄分90%カットな日々を送っていましたが、久々に記念乗車券購入で鉄分補給です。

 上野と縁が深い京成電鉄から、子パンダ「シャンシャン」一般公開記念の記念乗車券が発売されてというので、青砥駅で購入しました。

Wimg_2280

 青砥駅では改札横の有人カウンターで販売していました。「パンダの記念切符くださ~い」と駅員さんに声をかけて購入。

 シャンシャンは子パンダですが、表にデザインされているのは成長したジャイアントパンダと京成パンダとさくらパンダ。シャンシャンはどこに???

 ビニール袋から切符を取り出すと、メッセージカードのような作りだったので、開いてみました。すると・・・

Wimg_2282

 おー、シャンシャンが飛び出てきました!京成パンダとさくらパンダがお祝いしています。

Wimg_2284

 各パンダの紹介がついていました。切符は6月末まで使える下町日和きっぷが添付されていました。

 シャンシャンの影響はかなりあるようで、200億円の経済効果があるとか。管理人はいい年したオッサンですが、今回のパンダブームにノッテしましました。

 26日からラッピングトレインも走るそうで、鉄道の世界も暫くパンダブームが続きそうです。

 個人的には和歌山のパンダファミリーも気になります。(もちろん、パンダカラーの287系電車も)

 ていうか、パンダを生で見たのはいつだったけ?小学生低学年の頃見たのが最後かな?

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

おかげさまで2,000,000アクセス突破!

 日頃のご愛読,、誠にありがとうございます。m(_ _)m

 おかげさまで先日アクセス数が2,000,000を突破しました。ブログ開設から11年4か月での達成です。

 キリが良いし、以前と比べて鉄活動も少なくなってきたし、、ここらでブログを店仕舞いでもしようかと考えましたが、もうしばらく続けてみようかと思います。

 今後ともよろしくお願いいたします。

 管理人 ばんばん

 というわけで、2,000,000つながりでの1枚

120415dsc_4845a4rcw
 新幹線200系、EF200、京急2000、JR四国キハ2000系などなど、色々ありますが、出身地千葉県つながりで小湊キハ200形にしました。

 もはやクラッシクカーの領域に入った小湊キハ200形。このカラーリングは日本の風景に馴染むいい色だと思います。これからも末長い活躍を期待したいところです。

 それにしても週末の度、台風&雨。この天気、撮り鉄殺しですなぁ・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

呪われた?夏休み

 関東は天気が悪い。撮り鉄には恨めしいかぎり。天気の悪さに加え、個人的には今年の夏休みは呪われている?というぐらいアクシデント連発である。どこかにお祓いにでも行こうかと思ったぐらい。

 アクシデントを時系列にまとめると・・・

8/11 前夜の飲み過ぎで「かいじ186号」の撮影に行けず。

⇒示し合わせたかのように、ネタ鉄前夜に飲み会が設定される。飲んでしまう自分も悪いのだが・・・。

8/12 南浦和でEF8181のカシオペア撮影、京浜東北線に被られて撃沈。

⇒今まで被られたことはなかったのに、ネタ釜の時に被られるとは!被られた時の無常感は何ともいえず・・・。近くに浦和競馬場があるが、オケラ街道をトボトボと帰る気分だった。

Dsc_2608w

おまけに、これまで使っていた三脚が破損。ガムテでなんとか応急処置したけど、修理に出すか、買いなおすか検討中。どちらにしても痛い出費だ。この撮影地、個人的には気に入っているけど、トラブル続き。次こそはしっかりと決めたいものだ。(ていうか、懲りずに行くのか・・・)

8/13 激しい腹痛とスマホがぶっ壊れる

珍しく昼に某ファミレスで食事をしたのだが、2時間後に腹痛。この後しばらくお腹の調子が悪い。夜、スマホがぶっ壊れる。症状から見てバックライトがイカレたらしい。買って1年半でぶっ壊れるとは・・・。腹痛にスマホの故障、何でもコイヤ!って感じ。

8/14 投げやりな1日

お腹の調子が心配&天気悪い&早朝なのでカシオペア回送撮影に行かず。昼は家の用事を済ませて、夕方にドコモショップへスマホの修理に行ったら、2時間待ち。諦めて帰宅。

と、まぁ、いいこと1つもナシ!悪いことだらけ!やはり呪われているのか?

明日は雨だけど、いい1日になるといいなぁ・・・。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

開通前の外環道(千葉県区間)を歩いた

 7/17 松戸青年会議所主催でおこなわれた外環MatsudoFesに行ってきました。今回歩いたのは、来春開通予定の千葉県区間(東関東道-常磐道)のうち、松戸市域の区間です。

Dsc_0002w

 スタートと終点は県道1号線と交差する地点。松戸ICの近くです。朝早くから受付は大混雑でした。みなさん、外環道に関心が高いようです。

Img_20170719_090618w

 松戸ICを進むとチーバくんがいました。チーバくんに会うのは久々でした。暑いのに元気に活動してました。(中の人、おつかれさまです)

Dsc_0015w

 チーバくんも外環道へ向かいます。ランプウェイを通って本線(内回り)へ。

Dsc_0023w

 いよいよこの看板を目にする日が! 表示内容から見て国道298号線に取り付けられるものかな?

Dsc_0025w

 こちらは本線に取り付けられる看板です。開通が待ち遠しい!チーバくんは記念撮影応対で忙しそうでした。

 さて、いよいよ本線を歩きます。

Dsc_0031w

 外環道は半地下で整備されています。中央は開口部です。半地下だけあって、涼しかったです。

Dsc_0040w

 半地下区間からトンネルを抜けると高架橋が現れました。左端の遮音壁は国道298号線のものです。

Dsc_0042w

 長閑な田園風景が広がります。スカイツリーも見えます。

Dsc_0050w

 国道6号線と常磐線との交差ポイントです。この区間、高速は高架橋、国道はアンダーパスとなっています。なかなかのトレインビューポイントですが、開通後は幻のスポットになります。残念。

Dsc_0053w

 さらに三郷方向へ進みます。住宅街の遮音壁はガラス?タイプのもので、車窓は楽しめそうです。(運転手はよそ見厳禁)

Dsc_0058w

 都県境まできました。蒸し暑くてクタクタです。ウォークラリーはここまで。ここで折り返しです。帰りは蒸し暑さもあって苦行に近い状態でした。

Dsc_0056w

 都県境から三郷方向の写真です。未来につながる外環道!って感じで、久々にワクワクしたシーンです。来春開通が待ち遠しいです。早く東名までつながってほしいです。

 往復約3.6kmのウォーキングでした。暑さで疲れましたが、貴重な体験ができたので、出かけた甲斐がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

青砥駅の広告 やんちゃな子に育ちそうな・・・

青砥駅で電車を待っているときに発見した広告です。

Dsc_0035w

 図柄がヤンキー調です。やんちゃな子に育ちそうだなぁ・・・。まあ、子供は元気が一番!ですからね。これはこれでいいのだ!

 駅で面白い、気になる広告を見つけるのも面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

気がつけばもう9月

 夏休み明けから連日仕事。深夜残業はあるし、土日連続出勤はあるし、久々に仕事漬けの日々だった。しかし珍しく楽しい仕事だったので、終わった時はちょっと達成感を味わえた。

 仕事も無事に終わって一安心。やっと落ち着いて来たので今度の週末は久々に撮り鉄でもと思ったら、天気がよろしくないようだ。うーん、ツイテいないなぁ。

 9月はネタが多い。わくわくドリームの運転は2回あるし、カシオペアは信州へ。中央線では夏休みに続いて189系の臨時が多数設定されているし、月末には磐越西線で旧客が走る。上越線でもSL+旧客がある。そして、羽越線ではE655系のお召し列車が走るという。

 すべては無理だけど、このうちの幾つかに行ければいいなぁと思っている。

 9月にはいると、ちらほらと年末を意識するようになる。なんだかんだで、あっという間に年の瀬を迎えるのだろう。 

100925dsc_4208a4rcssw2

 写真は2009年 千葉国体のときに走った御召列車。E655系の御召列車は何年振りだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

山の日はクソ迷惑な祝日 

 今年から8/11は山の日という祝日になった。

 はっきり言ってクソ迷惑。

 8/11を休みにすれば12日は有休、13日からは夏休みという算段で、経済が活性化するとか思って決めたのかね?

 盆休み前は休み前に仕事を片付けておきたいから、ただでさえクソ忙しいのに・・・。おまけに10日は五十日(ごとうび)。盆休み前の五十日、もう今日の道路はどこも大渋滞だった・・・。

 ハッキリ言って、祝日が増えてもその分平日が減るから、どこかで休日出勤するなり、残業増やして対応するしかない。休みが増えても、他に負担がかかるだけ。

 だったら、好きな時に、気兼ねなく、心配なく、しっかり長期休暇が取れるシステム作りをした方がいいんじゃないの?

 混雑は分散されるし、まとまった休暇なら色々とやれることも多いし。

 誰が考えたのか、誰が決めたか知らないけど、もう少し世の中に出て、人々の暮らしを観察しろよ。

 大渋滞の首都高速で、ハンドル握りながらそう思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ウェブログ・ココログ関連 | パソコン・インターネット | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 01鉄道 | 02鉄道ネタ | 03-1撮り鉄 北海道・東北 | 03-2撮り鉄 関東甲信越 | 03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線 | 03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線 | 03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線 | 03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線 | 03-2-5撮り鉄 関東甲信越 東海道・横須賀線 | 03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線 | 03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク | 03-3撮り鉄 東海北陸 | 03-4撮り鉄 近畿  | 03-5撮り鉄 中国・四国 | 03-6撮り鉄 九州 | 04乗り鉄 | 05ちょい鉄 | 06撮り鉄追想記 | 10撮影地ガイド | 11撮影地ガイド JR内房線・外房線・久留里線 | 12撮影地ガイド JR武蔵野線・京葉線・中央線 | 13撮影地ガイド JR総武本線・成田線(成田-銚子)・鹿島線 | 14撮影地ガイド JR東海道本線・横須賀線 | 15撮影地ガイド JR上越線・信越線・両毛線 | 16撮影地ガイド JR東北本線(上野-黒磯)・高崎線 | 17撮影地ガイド JR常磐線・成田線(我孫子-成田) | 20撮影地ガイド JR線東北地方 | 21撮影地ガイド JR線甲信越地方 | 25撮影地ガイド 私鉄・公営・第3セクター | 41デジカメ | 51君津・木更津・富津・袖ケ浦 | 52チーバくん | 61旅行