2019年3月14日 (木)

あれから10年 富士・はやぶさ 廃止

 今から10年前の2009年3月14日。この日の到着を以て寝台特急「富士・はやぶさ」は廃止となり、九州ブルトレが全滅しました。

 もう10年なんですねぇ。

W090308dsc_2135a4s

 管理人が最後に撮影した富士・はやぶさです。2009年3月8日に蒲田-大森の歩道橋での撮影です。

 このあとEF6642は3/13発 上り列車のファイナルランを務めました。

 今、昔に録画したNHKの番組「特集ドキュメント にっぽんの現場 寝台特急ラストラン」を見ながらこのブログを書いています。久々に見ていますが、いい番組ですね。残り少なった富士・はやぶさの乗客や乗務員を淡々と丁寧にまとめています。ぜひぜひ、後世に残してほしい番組です。

 2009年のダイヤ改正では寝台特急「あけぼの」の牽引機がEF64の0番台に変更となり、多くの撮り鉄を楽しませてくれました。しかし、それも束の間。北陸・あけぼの・北斗星と次々にブルートレインが消えていきました。

 ブルートレインではありませんが、寝台特急サンライズ出雲・瀬戸がまだあります。今年は機会を作って乗ってみたいなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年3月 4日 (月)

肉離れで思う 駅のバリアフリー

 情けないことに、約2週間前に肉離れを発症してしまった・・・。原因は発車間際の列車に乗ろうとダッシュしたからである。おかげで、撮り鉄などには行けず、しばらく鉄分不足の状態。よってこのブログもネタがなく、休眠状態が続いていたわけ。

 足を引きずりながらも歩けるのだが、やはり痛いし、これ以上受傷部分を傷めたくないのでエスカレーターやエレベーターのお世話になるわけだが、意外や意外、これらの設備が整っていないのことを実感する毎日である。

 たとえば会社の最寄駅のひとつ、日比谷線八丁堀駅は地上から改札まではエレベーターで移動できるが、改札からホームまではエスカレーターすら無い。手すりを頼りに階段を昇り降りするほかない。京葉線との乗り換え通路の階段も同じである。また、浅草線の宝町駅はエスカレータやエレベーターはあるが、地上にいる時に乗車する列車の方向別に出入り口を選択しておかないと、改札を入ってから階段を使って反対側のホームへ移動しなければならない。 まあ、普段なら運動不足の解消に、とばかりに歩くわけだが、満足に歩けない状態だと階段の移動は難儀で、階段がこんなに障壁になるとは思わなかった。

 地下鉄の場合、空間に限りがあるから整備しようにも物理的に不可能であったり、工事費が莫大になることもあるから、なかなか思うように整備が出来ないのだろう。まして日比谷線や浅草線などは建設時にはバリアフリーという概念すらなかっただろうから、あとからこうした設備を作りたくても中々思うようにできないのだろう。社会資本整備の難しさを考えさせられる。

 普段は何とも思わなかったけれど、肉離れのお蔭で、バリアフリーについてあれこれ考えさせられた2週間である。予算に限りがある以上、できるところから徐々に整備していくほかないのが現状だから、引き続きバリアフリー化を進めてほしいと願うばかりである。

 それにしても肉離れ、いつになったら完治するのだろう・・・。

 

 、

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 4日 (金)

211系

昨年の11月下旬位にアクセス数が21,100,000を越えていました。アクセスカウンターを見ると2,200,000目前ですが、恒例?のアクセス数に因んだ車両を、ということで211系をアップします。

W100401dsc_9556a4rc

 G車連結で首都圏を南北に縦断していたころの211系。

W110212dsc_6218a4sc

 千葉で活躍していた頃の211系。意外と短命に終わりました。「走るんです」に駆逐されるとは・・・。

W170504dsc_1257a4sc

 中央線に転出した211系。

 今も八王子・高崎・長野支社エリアで活躍中の211系。いつまで活躍が続くのでしょうか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月24日 (月)

懐かしの東武バス

 先日柏の高島屋へ出かけたときに見かけました。

Wimg_20181216_143121

 懐かしいカラーリング。子どもの頃、病弱だった管理人は柏にある病院へ通院していましたが、柏駅で見かける東武バスはこのカラーリングでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 6日 (木)

朝から大変!京成のとばっちりで浅草線全線ウヤ

 いや~、今朝はマイッタ、マイッタ。いつも通り朝7:00に起きて、テレビをつけたら・・・

浅草線全線でウヤ運転再開見込み未定∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 眠気が一気に打っ飛びましたね。

 あ~あ、慌てたところでしょうがない。会社遅刻は確定。アサイチの打ち合わせが無くてヨカッタ。

 無理して急ぐ必要もない、と開き直って、いつもの時間に家を出て会社へ。幸い京成本線は遅れはあるものの動いているので、青砥から上野経由日比谷線で会社へ向かいました。みなさん他の路線を使ったからでしょうか、思ったほど混雑しておらず、そこそこ快適に上野まで行くことが出来ました。

 ちなみに報道によれば約27万人に影響が出たようです。管理人もその中の一人だったわけですな。昼過ぎに運転再開、夜帰宅する頃には平常運転に戻っていました。

 京成のホームページにはお詫びの文書が掲載されていました。

 https://www.keisei.co.jp/information/files/info/20181206_180328253404.pdf

 まあ、高校入試やセンター試験の朝でなくてヨカッタですね。ちなみに今朝はあちこちの路線でダイヤが乱れたようです。

170325dsc_0588a4rw

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 2日 (日)

気がつけば師走 生麦駅にて

 このところ色々とゴタゴタがあって鉄活動はウヤ状態。といっても、仕事で電車には乗るので、完全ウヤでないのがまだ救いかな?(行き帰りの通勤はちょっと辛いけど・・・)

Wimg_20181127_182405

 先日、仕事で京浜工業地帯へ行った帰り、ふと目に止まった生麦駅の駅名標。なんか生茶っぽいなぁと思っていたら、京急とキリンビールでコラボキャンペーンを実施しているとか。思わず1枚撮影。日本らしい、なかなかいいデザインですね。

 気づけばもう師走。あー今年もあと僅か。やり残したこと沢山あるなぁ・・・。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 5日 (金)

まさかまさかの京成線運休!

 朝はフツーに動いていたのに・・・。いつも通りに会社へ行けたのに。まさかまさかの京成線運休。しかも今頃になって台風による塩害が原因?とされる火災。台風24号恐るべし。

 夕方までには復旧するかなぁ~って思っていたが、結局運転再開ならず。

 というわけで、代替ルートで帰宅を検討。

 そこに総武快速線が線路陥没で運転見合わせ・・・。

 帰宅する頃には総武快速線は復旧。何とかなるだろう?という楽観で、途中から総武線各駅で帰るルートを選択したが、甘かった。凄まじい混雑。

 とてもじゃないが、乗れないと判断。さらなる別ルートを検討。押上から東武線~常磐線経由を選択。常磐線は遅れていたものの、総武線と比べたらカワイイぐらいの混み具合。京成バスが代替ルートで使えたおかげで、時間はかかったものの、モミクチャになって帰る事態は回避できた。

 東日本橋で新宿線に乗り換える手もあったなぁ。今更だけど。まあ、それなりに混んでいたと思うが・・・。

 思ったけど、住まいを探すときは代替ルートが確保できるか?がポイントになるなぁと実感。

 22:30現在、京成高砂-京成津田沼が運転見合わせ、それ以外の区間は運転を再開したようだ。運転再開に努めた関係者の皆様に敬意を表したい。

 それにしても台風の塩害が今になって出るとは・・・。他でも電線から火を噴くかも。それを考えると怖いなぁ・・・。

Wimg_20181005

 あ、京浜東北線が沿線火災で運転見合わせだって!今日は呪われてるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 3日 (水)

209系500番台

 アクセス数が2,090,000を越えたので、恒例のカウンター数からみの鉄道車両を1枚。ちなみに最近のアクセス数から推測すると2,090,000を突破したのは一か月半ぐらい前。死ぬような暑さが続いていた頃だ。

W140726dsc_2029

 京葉線で活躍する209系500番台。これを撮影したのが2014.7.26。鼠臨のついでに撮影した1枚。あのころは早起きする楽しみがあったなぁ・・・。週末が待ち遠しかったなぁ・・・。

 209系といえば京浜東北線なんだろうけど、残念なことに撮影したデータを紛失。なので、どれでもいいや!ってことでこの1枚をアップしました。

 通勤電車はどうしてもネタのついで、練習台というわけで意識して撮影することが殆どない・・・。常磐線から転出間近の209系1000番台も、HMつける最近までほとんど撮影していなかったし・・・。

 あとから振り返ると、こうした通勤電車もいい思い出に。食わず嫌いは止めて色々撮影して、街歩きとかすると面白い休日になるかなぁ?と思った次第。

 さてあと2日、お仕事頑張ろう。・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 1日 (月)

台風過ぎて・・・

 今朝は未明の台風の被害で、どこの路線も大混乱だったようだ。我が通勤の足となる京成~都営浅草線も、運休はなかったものの大幅な遅延が発生!いつもより20分余計にかかった。幸いだったのは車内はそれほど混雑していなかったこと。これでスシ詰めの混雑だったらと考えるとゾッとする。

 同僚もりどんさんによれば、秋葉原駅は人で溢れてしまい、降車が出来ないという車内アナウンスがあったとか。ネットのニュース記事を見ても、あちらこちらで大混乱だったらしい。20分の遅延程度で済んだ自分はマシな方の部類のようだ。

 昨夜の計画運休は英断だったと思うが、今朝の事態は社会全体で考える必要があると思う。

 まず鉄道会社。被害状況の確認で午前中は運行できない見込みであること、利用は控えるよう要請するなど、昨晩の計画運休の時に思い切って宣言してもよかったのではないだろうか?

 そして会社。よほどの事情がない限り、交通機関の状況を見て自主判断で出社時刻を柔軟に対応するルールを設けたらどうだろう。

 冬になれば首都圏では大雪による混乱もある。台風だけではない。天災の多い国だからこそ、もっとまじめに議論したらどうだろうか。

 最後に9/28 雨の中撮影した73レを1枚アップ。この日は2067号機だった。

W180929dsc_6096_00012s

 国鉄色のEF65もだいぶ増えたよう。やっぱりこの機関車にはこのカラーが一番似合うと思う。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月24日 (火)

夏だねぇ 暑いねぇ 花火だねぇ 

今年初花火!

W180724dsc_5713

花火の撮影は初挑戦。難しいのぉ・・・。

ちなみに2年後の今日は東京オリンピック開会式だそうな。

昨日よりはマシだけど、今日も暑かった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ウェブログ・ココログ関連 パソコン・インターネット 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 01鉄道 02鉄道ネタ 03-1撮り鉄 北海道・東北 03-2撮り鉄 関東甲信越 03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線 03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線 03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線 03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線 03-2-5撮り鉄 関東甲信越 東海道・横須賀線 03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線 03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク 03-3撮り鉄 東海北陸 03-4撮り鉄 近畿  03-5撮り鉄 中国・四国 03-6撮り鉄 九州 04乗り鉄 05ちょい鉄 06撮り鉄追想記 07電車で銭湯 10撮影地ガイド 11撮影地ガイド JR内房線・外房線・久留里線 12撮影地ガイド JR武蔵野線・京葉線・中央線 13撮影地ガイド JR総武本線・成田線(成田-銚子)・鹿島線 14撮影地ガイド JR東海道本線・横須賀線 15撮影地ガイド JR上越線・信越線・両毛線 16撮影地ガイド JR東北本線(上野-黒磯)・高崎線 17撮影地ガイド JR常磐線・成田線(我孫子-成田) 20撮影地ガイド JR線東北地方 21撮影地ガイド JR線甲信越地方 25撮影地ガイド 私鉄・公営・第3セクター 41デジカメ 51君津・木更津・富津・袖ケ浦 52チーバくん 61旅行