2019年3月21日 (木)

経路変更となった1091レといつも通りの75レを撮る

ダイヤ改正後初の撮り鉄。今回の改正で新金線から武蔵野線経由に経路変更となった1091レを撮影に出動しました。
W190321dsc_7406
 午前中は天気が悪く、この時は雨が降ったり止んだり。このあと直ぐに上り普通列車が通過!間一髪、被り回避でした。あー心臓に悪い。
 天気悪いし、荷は少なし、お彼岸で道は混んでいるだろうから、船橋法典へ追いかけはせず、一旦帰宅。
が、1時間後にはきれいな青空が・・・。あーあ、なんてこった。貨物ちゃんねるをみると75レが国鉄色PFで上って来るので、再出動。
W190321dsc_7425_00012s
 ちょっと上がカツカツ。なんてこった。風がビュービュー吹いて結構難儀でした。僅か数時間でこんなに天気が変わるとは!
 1091レの経路変更がありましたが、今年も自宅から近い範囲で国鉄色PFを撮影できる機会があるので、ちょくちょく撮影しておこうと思います。
肉離れも快方に向かっているし。
 今日は東京でソメイヨシノが開花したとのこと。いよいよ春本番ですなぁ。
 あ、ココログの編集画面が大幅に変わっているじゃん!13年近く同じ操作に慣れているからなぁ。新しいのに慣れるまで時間かかりそう。
(というか、この記事書くのに手こずっているし・・・ 改行位置メチャクチャだし 使いづらい 元に戻せ!)


| | コメント (0)

2019年3月14日 (木)

あれから10年 富士・はやぶさ 廃止

 今から10年前の2009年3月14日。この日の到着を以て寝台特急「富士・はやぶさ」は廃止となり、九州ブルトレが全滅しました。

 もう10年なんですねぇ。

W090308dsc_2135a4s

 管理人が最後に撮影した富士・はやぶさです。2009年3月8日に蒲田-大森の歩道橋での撮影です。

 このあとEF6642は3/13発 上り列車のファイナルランを務めました。

 今、昔に録画したNHKの番組「特集ドキュメント にっぽんの現場 寝台特急ラストラン」を見ながらこのブログを書いています。久々に見ていますが、いい番組ですね。残り少なった富士・はやぶさの乗客や乗務員を淡々と丁寧にまとめています。ぜひぜひ、後世に残してほしい番組です。

 2009年のダイヤ改正では寝台特急「あけぼの」の牽引機がEF64の0番台に変更となり、多くの撮り鉄を楽しませてくれました。しかし、それも束の間。北陸・あけぼの・北斗星と次々にブルートレインが消えていきました。

 ブルートレインではありませんが、寝台特急サンライズ出雲・瀬戸がまだあります。今年は機会を作って乗ってみたいなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年3月 9日 (土)

祝 開業40周年! 北総鉄道 記念HM付7500形

 3/9は北総開発鉄道(現:北総鉄道)の北初富-小室が開通した日で、今年で40周年を迎えました。40周年を記念して本日から記念HMを取り付けているというので、撮影に出かけました。肉離れ後のリハビリ?も兼ねた撮り鉄にはちょうこいいネタでした。

W190309dsc_7311_00013s

W190309dsc_7351_00014s

W190309dsc_7370_00011s

 記念マークは7500形3編成すべてに取り付けられていました。3編成であれば捕獲率は高いですね。マークの中央に描かれた「40」が誇らしげです。

 北総線といえば予定通り進まなかったニュータウン開発、高い運賃、経営問題など様々な問題を抱えていますが、沿線の通勤通学輸送の他、成田空港へのアクセスルートとしても機能する重要な路線です。様々な困難を乗り越えて迎えた40周年。近年では沿線の印西市が住みやすい街として人気が出ています。これからの発展に大いに期待したいと思います。

 そういえば、昔、まだ北総線が松戸へ乗り入れたいた頃、母親と弟3人で北総線に乗りに行ったことがあります。新京成の吊りかけ電車に揺られて小室まで乗車しましたが、緑豊かな広々とした街並み環境の良さを見た母親が千葉ニュータウンに引っ越したいなぁと言っていたのを思い出しました。

 当時、小児ぜんそくで苦しんでいた自分のことを思って母親は千葉ニュータウンへの引っ越しを父親に言ったようですが、父親は「あんな不便なところ冗談じゃない!」と激怒。結局、千葉ニュータウン移住計画は没となりました。引っ越していたらどんな人生になったのかなぁ?そんなことを思いながらの撮影でした。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 4日 (月)

肉離れで思う 駅のバリアフリー

 情けないことに、約2週間前に肉離れを発症してしまった・・・。原因は発車間際の列車に乗ろうとダッシュしたからである。おかげで、撮り鉄などには行けず、しばらく鉄分不足の状態。よってこのブログもネタがなく、休眠状態が続いていたわけ。

 足を引きずりながらも歩けるのだが、やはり痛いし、これ以上受傷部分を傷めたくないのでエスカレーターやエレベーターのお世話になるわけだが、意外や意外、これらの設備が整っていないのことを実感する毎日である。

 たとえば会社の最寄駅のひとつ、日比谷線八丁堀駅は地上から改札まではエレベーターで移動できるが、改札からホームまではエスカレーターすら無い。手すりを頼りに階段を昇り降りするほかない。京葉線との乗り換え通路の階段も同じである。また、浅草線の宝町駅はエスカレータやエレベーターはあるが、地上にいる時に乗車する列車の方向別に出入り口を選択しておかないと、改札を入ってから階段を使って反対側のホームへ移動しなければならない。 まあ、普段なら運動不足の解消に、とばかりに歩くわけだが、満足に歩けない状態だと階段の移動は難儀で、階段がこんなに障壁になるとは思わなかった。

 地下鉄の場合、空間に限りがあるから整備しようにも物理的に不可能であったり、工事費が莫大になることもあるから、なかなか思うように整備が出来ないのだろう。まして日比谷線や浅草線などは建設時にはバリアフリーという概念すらなかっただろうから、あとからこうした設備を作りたくても中々思うようにできないのだろう。社会資本整備の難しさを考えさせられる。

 普段は何とも思わなかったけれど、肉離れのお蔭で、バリアフリーについてあれこれ考えさせられた2週間である。予算に限りがある以上、できるところから徐々に整備していくほかないのが現状だから、引き続きバリアフリー化を進めてほしいと願うばかりである。

 それにしても肉離れ、いつになったら完治するのだろう・・・。

 

 、

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月18日 (月)

市川駅で1093レ 1091レ撮影

 2/17の話。E653系を撮影した後、用事を済ませるとちょっと暇に。窓の外を見れば曇り空。1093レ・1091レとも国鉄色PFが入るというので、久々に市川駅で撮り鉄をすることに。

 空は太陽が出たり隠れたりの繰り返し。おまけにビル風が強く、寒くて寒くて震えながら列車が来るのを待ちます。そんな中、駅に隣接する電力設備では工事の方が作業にあたっていました。この方たちのお蔭で列車は動くし、鉄道趣味が楽しめます。感謝感謝。こちらは趣味で待っているから「寒い」なんて言ってはいけません。

 心を改め?列車を待つこと40分強。1093レがやってきました。

W190217dsc_7257_00011s

 続いて1091レ。さあ、シャッター切るぞ!とボタンを押したが、2コマ撮影したところでアレ?押せないぞ。???。ファインダーには「FULL」が点滅。

 あ、SDカード満杯じゃん ガーン Σ( ̄ロ ̄lll)

 状況を理解できた頃は、もう遅かった・・・。寒さに耐え、列車が来るのを待っていた自分はなんなん・・・。

 家に帰って何とも言えない気分でデータを整理すると、辛うじてギリギリで画面に収まっていた1091レがあるじゃないですか!どうやらボタンを無意識に押し続けていたらしい。

 他の画像を使って加工したのが次の1枚。

W190217dsc_7271_00012s

 あーあ、次の撮影ではこんなミスは勘弁。後味悪い撮り鉄でした。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月17日 (日)

E653系国鉄特急色もどき「快速燭台切光忠」を撮影

 意外とカッコいいですねぇ。国鉄特急色もどきのE653系。昨日は寝坊して出撃できなかったので、今日こそは!と寒さと眠さをこらえて出動しました。

 現場に着くと良さげな場所はすでに満員御礼。空いているところを見つけてクロップ&トリミング前提で撮影することに。

 「そろそろやってくるなぁ」と、何気に取手方を見るとE531系が接近!上野方にはE653系の姿が!どちらもトロトロのスピードでやって来ている模様。あれ、これってもしかして、モロ被り???

 結果はこの通り。

W190217dsc_7224_00011s

 曇ってしましましたが、被られず捕獲できたのでメデタシメデタシ。この後すぐに上り列車が通過して行きました。

 正面に書かれた「燭台切光忠」ってなんだ?と思って調べたら、伊達正宗が水戸徳川家に贈られたとされる刀だそうです。今回の撮り鉄でひとつ、賢くなりました。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月15日 (金)

仕事の合間のプチ撮り鉄

 気が付けば2月も残すところあと半分。ボケーっとしてたらあっという間。このブログも暫く放置状態でした。昨年末以降、身の回りでいろいろあって落ち着かない状態のせいか、ゆっくり撮り鉄を楽しむ状況にありません。早く落ち着かないかなぁ・・・。

 まあ、そんな中でも仕事で外出するときには電車に乗ったりするので、ほんのちょっとだけスナップ撮影程度で楽しんでいます。

 まずは三ノ輪~南千住へ出かけた際に1枚。

Wimg_20190214_163240

 隅田川貨物駅で入換中のEF65を撮影。

 次は神保町から乗った半蔵門線。

Wimg_20190215_130922

 やってきた車両は伊豆急カラーの8500形でした。これに乗って水天宮前へ。偶然出くわしたので、ちょっとワクワクしました。

 それにしても今日は寒かった。まさか雪がちらつくとは!早く暖かくならないかなぁ。でも暖かくなるとスギ花粉の猛威が・・・。

 あー、穏やかな日々を過ごしたい。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月28日 (月)

ヘッドマークがデザインされたA4クリアーファイル

 仕事で外出先から戻るタイミングがちょうど昼休みどき。ならばちょっと寄り道ということで、秋葉原の書泉へ。

 いろんな鉄道本やグッズがあるなぁ~と見ていて購入したのがコレ。

Wimg_20190128_185029

 いまや絶滅危機といっても過言ではない、ヘッドマークがデザインされたA4クリアーファイルです。メジャーな物からシブイものまで色々あります。

Wimg_20190128_185045

 こちらは裏面です。「はまなす」・「出羽」・「彗星」が表も裏も切れてしまっているのがちょっと残念。まあ、下端をカッターナイフで切って、両開きにしてしまえば解決するのでしょうけど。

 1枚250円(税別)。おこずかい制のオジサンにも買いやすい価格。電車ヘッドマークがあったら買ってみたいと思います。

 ちなみに管理人は常磐線沿線育ちなので「ゆうづる」が一番大好きなヘッドマークです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月27日 (日)

世の中上手くいかないもんだ 成田山開運号新三河島で撮影

 今日は晴れていい天気。真岡のSLシルエットでも撮影にと思ったが、朝起きて時計を見たら10:00!間に合わないじゃん!

 そのあとはTV見ながらグダグダな過ごし方。これじゃいかん!ということで、今日で今年の運行が終わりとなる成田山開運号の撮影に出かけることに。

 場所は新三河島。前回同様、AE形同士のすれ違いが期待しましたが・・・。

W190127dsc_7176_00011s

 なんと開運号が先に?来てしまい、すれ違いならず・・・。下りスカイライナーはこのあと直ぐに通過して行きました。あと30秒ぐらい、下りスカイライナーが早く来か、開運号が30秒ぐらい遅く来ればすれ違いが展開されていたかも。そんなタイミングでした。

 残念。・・・。

 帰りはガッカリモード。北風が体に余計に沁みましたねぇ。

 乗り換え待ちで青砥で時間をつぶしていたら、開運号の回送に遭遇しました。

W190127dsc_7211

 来年は新しい元号。どんな元号になるのでしょうか?

 そういえば高砂では京急120周年記念マーク付きの600形に遭遇しました。

W190127dsc_7166

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月26日 (土)

珍客登場も・・・ゲリラ雲に撃沈 常磐線75レ

 今日は(も?)家の用事の合間に撮り鉄をしてきました。場所は千葉大近くのいつもの歩道橋。冬らしい寒さと綺麗な青空。そんなに遠くない成田で雪が降っていたなんてウソみたい。

 呑気に75レがやって来るのを待ちます。すると松戸方向に赤い物体が・・・。

W190126dsc_7130

 DE10のお出ましでした。行き先は田端?隅田川?YOUは何しに常磐線に?

W190126dsc_7144

 75レの露払い?特急ひたち12号。13:22頃通過。

 さあ、本日のメインディッシュ!75レがやってきますよ~♪と、思ったら太陽が雲に隠れてしまい、一気に露出が低下!

 そんな時に松戸駅に進入する75レを確認するも、下り列車の接近灯も点滅。おいおい、まさかのモロ被りかよ。

Σ( ̄ロ ̄lll)  嫌がらせかよ!イジメだろ!

 あ~あ、やってらんないなぁ。と思いながら目の前を通過する下り列車を見送り。こんな時に限って15両編成。長い長い。早く通り過ぎないかなぁ~。

 やっと通り過ぎたと思い、松戸駅を通過した75レを確認。お~!被りは回避。しかし、空模様だけはどうにもならず・・・。

W190126dsc_7156_00012s_2

 13:26通過。時間にしてわずか4分。こんな結果に終わるとは・・・。まあ、被られなかっただけ良かったか・・・。

 それにしても国鉄色増えましたね。

 このあとお家へ戻って、BSフジで昨秋放送された鉄道の日記念特番の再放送を見ました。鉄道伝説、また復活しないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ウェブログ・ココログ関連 パソコン・インターネット 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 01鉄道 02鉄道ネタ 03-1撮り鉄 北海道・東北 03-2撮り鉄 関東甲信越 03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線 03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線 03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線 03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線 03-2-5撮り鉄 関東甲信越 東海道・横須賀線 03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線 03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク 03-3撮り鉄 東海北陸 03-4撮り鉄 近畿  03-5撮り鉄 中国・四国 03-6撮り鉄 九州 04乗り鉄 05ちょい鉄 06撮り鉄追想記 07電車で銭湯 10撮影地ガイド 11撮影地ガイド JR内房線・外房線・久留里線 12撮影地ガイド JR武蔵野線・京葉線・中央線 13撮影地ガイド JR総武本線・成田線(成田-銚子)・鹿島線 14撮影地ガイド JR東海道本線・横須賀線 15撮影地ガイド JR上越線・信越線・両毛線 16撮影地ガイド JR東北本線(上野-黒磯)・高崎線 17撮影地ガイド JR常磐線・成田線(我孫子-成田) 20撮影地ガイド JR線東北地方 21撮影地ガイド JR線甲信越地方 25撮影地ガイド 私鉄・公営・第3セクター 41デジカメ 51君津・木更津・富津・袖ケ浦 52チーバくん 61旅行