2017年5月27日 (土)

Y158団臨 常磐線踊り子 カシオペア団臨

 今日はネタが盛りだくさんの日でしたが、管理人は189系で運転されたY158やカシオペアを撮影に行きました。しかし、撮り損ないもあって成果はイマイチ。久々の撮り鉄でしたが、コスパの悪い撮影でした・・・。

 まずはY158。市川駅で撮影しましたが・・・。

170527dsc_1599a4scw

 タイフォン パッカーン!架線の影がバッサリ!側面真っ黒・・・。お隣の小岩駅で撮影するべきでした・・・。

 この後、185系を撮影するため馬橋駅へ移動。

170527dsc_1613a4scw

 さっきまでの青空はどこへ・・・。

 このあと、松戸駅前の松乃家で朝食兼昼食をとり、実家で一服。

 その間に工臨通過したらしい・・・。

 実家で一服している場合ではなかった。

 今日はカシオペア団臨があるので、重たい気分だが出撃。天気がイマイチハッキリしない。完璧なまで晴れであれば蒲須坂で夕日を浴びるシーンでも思ったが、気象庁・気象協会・ウェザーニュース、どれみても予報がマチマチ。

 どこで撮影しようかな~と考えた挙句、宇都宮線に乗って北上。転寝していたら、さいたま新都心あたり。上野では晴れていい天気だったのが、どんより曇り空。寝ぼけた頭でいろいろ考えた結果、古河駅で駅撮りにすることに決定!

170527dsc_1696_00001a4w

 前より10分ほど遅れてやってきた模様。スピードは遅かったです。何かあったのかな?それにしても撮影者が多かった。カシオペアを古河で駅撮りするのは初めてでしたが、ソコソコ上手くいったかな?。最後はちょっと満足できるでき出ったので、メデタシメデタシ。

 やっぱり客レはいいですね。6月から7月は結構運転されるようなので、撮影にいきたいものです。

 帰りは栗橋から東武線で帰宅。JRで帰るより安く、南栗橋からは座れてラクチンでした。

 さて、明日はどうしようかな?そろそろ煙分補給もしないと・・・。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

夏の臨時列車発表

 JR東日本から夏の臨時列車が発表されました。

http://www.jreast.co.jp/press/2017/20170510.pdf

 本社発表分を見たら、撮り鉄向けのネタらしいネタ列車がない・・・。この夏は大凶作か?と思ったら、信州DC関係でいくつか見つかりました。

http://www.jreast.co.jp/press/2017/20170511.pdf

 7/8 大糸線でDD16+風っこ+EF64というチンドン屋編成で快速北アルプス風っこが走ります。9/23はレトロ大糸線 9/24はレトロ中央線がEF64+旧客+EF64で走ります。

 このほか中央西線へ直通する特急木曽あずさがあります。イメージ写真には189系M52編成が使われているので、この編成が使われるのでしょう。

170504dsc_1239_00001a4scw

 中央線といえば189系祭りですが、今回発表分からは分かりませんでした。時刻表が発売される25日まで待ちですね。

 ほかは定番メニューで、あっと驚くネタ列車はありませんでした。この夏は仕事に勤しめ!ということでしょうか・・・。

 まあ、夏の撮り鉄は暑いし、汗臭くなるし、虫との闘いがあるので、気候が穏やかになる秋臨に期待したいところです。

高崎支社 http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20170519_info2.pdf

水戸支社 http://www.jrmito.com/press/170519/press_01.pdf

千葉支社 http://www.jreast.co.jp/chiba/news/pdf/pre1705_natsunozouhaturessyanoosirase.pdf

八王子支社 http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20170519/20170519_info.pdf

新潟支社 http://www.jrniigata.co.jp/press/20170519naturinji.pdf

長野支社 http://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/170519-3.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

常磐線で185系踊り子を撮影

 今日で大型連休もおしまい。あっという間の5日間で、例年同様、遠くへ出かけず、家とその近辺で過ごしてオシマイという冴えない休日でした・・・。

 そんななか、近場で撮影できる常磐線を走る185系踊り子を2日間に渡って撮影しました。

 まずは5/6から・・・

170505dsc_1536_00001a4cw

 馬橋-北松戸で撮影。見たところ、乗客は殆どいなかったような・・・。実はこの日、四季島を撮影しようと金町-松戸で待っていたのですが、東北線経由で運転されたようで・・・。てっきり常磐線経由で来ると思っていた自分がちょっと情けなかったです。四季島のあと貨物を撮影して、この踊り子を撮影と考えていましたが、貨物は移動が間に合わずに撮影できず。この踊り子だけはなんとか撮影できました・・・。午後はかいじ188号でも撮影に行こうかと思いましたが、晴れていたし、昼食後に睡魔に襲われそのままZZZ・・・。この日はこの踊り子のみの撮影でした・・・。

 続いて5/5分。松戸-金町で撮影。

150505dsc_1445a4scw

 遠方に185系を確認したら、背後からE231とE233-2000が!ダブル被り???を覚悟しましたが、なんとかモノにすることが出来ました。

 この日はカモレとメトロ6000系も撮影しました。

170505dsc_1414a4scw

 右カツカツなのはご愛嬌ということで・・・。

170505dsc_1506a3scw

 6000系は馬橋-北松戸で撮影しました。

 引っ越ししてから3か月になりましたが、前に住んでいた君津と比べると、色々な列車を気軽に撮影できるのがGOOD!恵まれた環境をもう少し活かさないとと思いました。

 さて、今日はどんな1日になるかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

5/4 EF652127が登板 8876レ

 連休2日目。今日はあちこち思いつくままに撮り鉄をしてきました。順番から行くと最後ですが、東松戸で撮影した8876レです。

170504dsc_1402_00001a4cw

 夕日を浴び、一路蘇我を目指す8876レを撮影しました。今日はカラシことEF652127が登板!この日は沢山のタキを連ねていました。

 カラシが武蔵野線を下っている情報をキャッチしたのは、かいじ186号と小田急で撮り鉄して帰宅したときでした。疲れがたまっていましたが、もうひと踏ん張りとばかりに出撃しました。

 今回は面が陰ってしましまい残念な結果になりましたが、久々にカラシを撮影できましたので、良しとしましょう。

 5/4は小名路踏切でかいじ186号を撮影し、寄り道して小田急撮影、そしてこの東松戸でのカモレ撮影と回りました。小名路踏切と小田急は追ってアップしたいと思います。

 それにしても今日は疲れた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

残り少なくなった東京メトロ6000系を撮影

 今日からGW後半戦がスタート。天気も良く、色々ネタもあったので朝からお出かけ!と考えていましたが、5/3は法事があるので必ず出席するようにと実家からお達しが・・・。法事をブッチして罰が当たるのも情けない話なので、大人しく指示に従うことに。

 法事が終わった後、スマホをチェックしてたら、東京メトロ6000系が2本撮影できることが判明。馬橋-北松戸のカーブポイントで撮影しました。

170503dsc_1100_00005a4cw

 1本目は37S運用に入った20編成

170503dsc_1110_00004a3cw

 6000系は昭和43年に登場。50年近く活躍している車両ですが、外観デザインは今日でも十分通用する優れた車両と思います。

 待つこと20分ほどで2本目が登場!

170503dsc_1148_00003a4cw

 2本目は22編成でした。

170503dsc_1154_00002a4cw

 残念なことに曇ってしまいました・・・。

 2017年度中に16000系に置き換えられることが決まっている6000系。撮れるうちに撮影しておきたいなぁと思いました。

 余談ですが、個人的にはこの車両の呼び名は東京メトロよりも営団地下鉄6000系の方がしっくりきますね。最後は貫通扉に「S」マークを復活させてほしいなぁと願っています。

 さて、明日はどこへ行くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

EF652090の75レ

 大型連休が始まりました。2日間、いい天気で撮り鉄日和でしたが、土曜日は仕事で、おまけに腹痛に襲われるアクシデントが・・・。今日は寝坊したので、家の雑用を済ませて1日オシマイかな?と思っていましたが、用事を片付けるついで75レを撮影しました。

 ネタ釜ではないので、誰もいないだろうと思いいつもの歩道橋へ向かうと先客2名。通過時刻も迫っていまいて、今更他の場所に移動という訳に行かなかったので、邪魔にならないところで撮影しました。

170430dsc_1070_00002w

 下り線の架線がちょいと邪魔ですが・・・・。

 調べたところ、2090号機は1977年12月は登場した機関車で、今年で40年。管理人と年が近いので、愛着がわいてきました。40年近くも働きづづける機関車、ご苦労様です。

 管理人は暦通りの出勤なので、連休後半はいろいろ撮り鉄に出かけてみたいなぁと思っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

EF651115が牽く工臨

 新金線・市川駅でEF652139を撮影した後は、松戸へ移動して工臨を撮影しました。

170422dsc_0975_00001a4cw

 現場に到着してすぐにやってきたので、工臨は登場!アングル調整をする間もなく撮影した結果、やや串パンな絵になってしまいした。

 ネットや巷の噂ではPF牽引の工臨はそろそろ見納めと言いますが、果たして真相はいかに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

EF652139牽引の1091レを追いかける

 4/22の話。隅田川から蘇我へ向かう1091レをEF652139が牽引するというので撮影しました。

 まずは新金線で撮影。新金線での撮影はいつ撮影したか思い出せないほど振り。最初は耕道踏切でと思いましたが、撮り鉄対策?と思えるぐらいの位置に特殊信号発光機が建っているので、細田踏切へ。ここも似たような状況でしたが、時間がないので、フェンスの網越しに撮影することに。後からやってきた人と雑談して待っていると、踏切が鳴り出し、1091レが登場。

170422dsc_0929_00004a4w

 10:54頃通過していきました。このあとは間に合いそうなので、市川駅へ移動。市川駅には鹿島貨物が通過している最中に到着。準備をしている間に本命の1091レを遠方に確認!

170422dsc_0953_00002a4scw

 とりあえずなんとか1枚撮影できました。撮影後、工臨があるとうので松戸へ向かいました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

雨の中をゆく EF81139牽引のカシオペア

 今日はEF81139が牽引するカシオペアを撮影しました。

170422dsc_1040_00002a4rcw

 家を出るころは曇り空でしたが、16:00ちょい前から小雨がぱらつき、16:10頃にはしっかりと降りだしました。カシオペアの通過に合わせるあのような雨の降りかたは、もう、ほとんど嫌がらせ、虐めに近いものがあります。幸い、カシオペアが通過した時は小止みになりましたが。

 撮影場所は尾久駅近辺で考えていましたが、手持ちの装備では撮影に難儀しそうだったので、いつものポイントで撮影となりました。今回は死神?の異名を持つ139号機なので、機関車ドカーンのアングルでまとめてみましたが、撮影後、やっぱり編成写真でまとめた方が良かったかな?と思いました。

 まあ、雨が降った中でもソコソコ撮影できたのでヨシとしましょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

関東大手私鉄7社の車両が描かれた缶ビール

 ビールは「一番搾り」と決めていますが、どーしてもこの缶をコレクションしたかったので、買っちゃいました(^-^;。

Img_1843w

 私鉄7社の車両がデザインされた黒ラベルです。

 この商品、私鉄系スーパーのPB商品「Vマークーバリュプラス」発売35周年を記念して期間限定で発売されたものです。

 小田急・京王・京成・京急・相鉄・東急・東武の代表車両が描かれています。

Img_1845w

Img_1844w

 小田急はVSEではなくMSEでした。あと発売が数か月遅れだったら東武は新型特急車両だったかな?

 この缶ビールは私鉄系スーパーで販売されています。缶ビールの他、紙パックの焼酎などもあるようです。

 ちなみに管理人は京成エリアに住んでいるので、帰り道に青砥駅にあるリブレ京成で購入しました。4/19にリブレ京成青砥店に立ち寄ったところ、まだこの電車缶は販売されていました。

Img_20170405_221136w

 ちなみに加盟私鉄系スーパーで1500円以上買い物すると、電車デザイントートバックなどが当たるキャンペーンが行われています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ウェブログ・ココログ関連 | パソコン・インターネット | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 01鉄道 | 02鉄道ネタ | 03-1撮り鉄 北海道・東北 | 03-2撮り鉄 関東甲信越 | 03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線 | 03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線 | 03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線 | 03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線 | 03-2-5撮り鉄 関東甲信越 東海道・横須賀線 | 03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線 | 03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク | 03-3撮り鉄 東海北陸 | 03-4撮り鉄 近畿  | 03-5撮り鉄 中国・四国 | 03-6撮り鉄 九州 | 04乗り鉄 | 05ちょい鉄 | 06撮り鉄追想記 | 10撮影地ガイド | 11撮影地ガイド JR内房線・外房線・久留里線 | 12撮影地ガイド JR武蔵野線・京葉線・中央線 | 13撮影地ガイド JR総武本線・成田線(成田-銚子)・鹿島線 | 14撮影地ガイド JR東海道本線・横須賀線 | 15撮影地ガイド JR上越線・信越線・両毛線 | 16撮影地ガイド JR東北本線(上野-黒磯)・高崎線 | 17撮影地ガイド JR常磐線・成田線(我孫子-成田) | 20撮影地ガイド JR線東北地方 | 21撮影地ガイド JR線甲信越地方 | 25撮影地ガイド 私鉄・公営・第3セクター | 41デジカメ | 51君津・木更津・富津・袖ケ浦 | 52チーバくん | 61旅行