2018年12月 6日 (木)

朝から大変!京成のとばっちりで浅草線全線ウヤ

 いや~、今朝はマイッタ、マイッタ。いつも通り朝7:00に起きて、テレビをつけたら・・・

浅草線全線でウヤ運転再開見込み未定∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 眠気が一気に打っ飛びましたね。

 あ~あ、慌てたところでしょうがない。会社遅刻は確定。アサイチの打ち合わせが無くてヨカッタ。

 無理して急ぐ必要もない、と開き直って、いつもの時間に家を出て会社へ。幸い京成本線は遅れはあるものの動いているので、青砥から上野経由日比谷線で会社へ向かいました。みなさん他の路線を使ったからでしょうか、思ったほど混雑しておらず、そこそこ快適に上野まで行くことが出来ました。

 ちなみに報道によれば約27万人に影響が出たようです。管理人もその中の一人だったわけですな。昼過ぎに運転再開、夜帰宅する頃には平常運転に戻っていました。

 京成のホームページにはお詫びの文書が掲載されていました。

 https://www.keisei.co.jp/information/files/info/20181206_180328253404.pdf

 まあ、高校入試やセンター試験の朝でなくてヨカッタですね。ちなみに今朝はあちこちの路線でダイヤが乱れたようです。

170325dsc_0588a4rw

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 2日 (日)

気がつけば師走 生麦駅にて

 このところ色々とゴタゴタがあって鉄活動はウヤ状態。といっても、仕事で電車には乗るので、完全ウヤでないのがまだ救いかな?(行き帰りの通勤はちょっと辛いけど・・・)

Wimg_20181127_182405

 先日、仕事で京浜工業地帯へ行った帰り、ふと目に止まった生麦駅の駅名標。なんか生茶っぽいなぁと思っていたら、京急とキリンビールでコラボキャンペーンを実施しているとか。思わず1枚撮影。日本らしい、なかなかいいデザインですね。

 気づけばもう師走。あー今年もあと僅か。やり残したこと沢山あるなぁ・・・。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月21日 (水)

伊豆急2100系

 約1か月前にアクセス数が2,100,000を越えたので、恒例のアクセス数に因んだ車両をアップ。

 京急の2100形もあるけど、今回は伊豆急の2100系にしました。

W131019dsc_2180a4sc

 2100系5次車です。今はザ・ロイヤルエクスプレスに改装されてしまい、この姿は過去帳入りに。

 前面展望席・左右非対称のデザイン・独特の座席配置、それで普通列車で運用という、当時の鉄道界に強烈なインパクトをもたらたといえるでしょう。管理人もガキの頃、リゾート21に乗りたいがために伊豆への旅行を懇願、珍しく親が認め、希望がかなったことを思い出しました。下田から河津まで短い乗車でしたが、展望席に座れて大満足だったことを今でも覚えています。もう、あれから30年以上たつんだなぁ・・・。

 今でも3編成が活躍している2100系。末長い活躍を願ってやみません。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月20日 (火)

ななつ星in九州

 前記事でも触れましたが、「ななつ星in九州」を迷った末、竹下駅で撮影しました。

W181117dsc_6634_00015s

 到着したのがギリギリだったので、ホーム中央付近にて、ぶっつけ本番で撮影。立ち位置は笹原寄りのホーム端付近が良かったみたいです。(銀釜はそこで撮影)結構な速度で通過したので、あっという間に目の前を通り過ぎました。

 運行開始からだいぶ年月が経過したせいか、この特別列車は日常の一部に溶け込んでしまったようで、ホームで待つ人も他の列車が通過するときと同じような感じでした。

 今回は行き当たりバッタリの駅撮りでしたが、今度はきちんと計画を立てて撮り鉄旅行で九州に行きたいなぁと帰りの飛行機の中で思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月18日 (日)

銀釜に遭遇!

 一昨日は数年ぶりの福岡出張。帰京は土曜日だったので、ならばチャンスがあれば駅撮りでも楽しもう!ということで、少しばかり撮り鉄をしてきました。

 前夜、懇親会で飲み過ぎたせいで頭がスッキリしないなか、「貨物ちゃんねる」をみると、2071レ~4083レにEF81304が入っているではありませんか!ボーっと「チコちゃんに叱られる」を見ている場合ではない!というわけで、宿泊先から慌てて出動。

 2071レを撮るのであれば博多から先に向かうべきところ、「ゆふいんの森」「ななつ星」も撮りたいなぁと、欲を書いてあちこちで下車して場所探し。で、ここはいいかなぁ?と思ったところで待っていると「ゆふいんの森」がやってきたものの、発車したばかりの上り列車に邪魔されて撃沈・・・。被られることがない竹下駅へ移動。移動中、ED76牽引のカモレとすれ違い・・・。落ち込んだ気分のまま竹下で「ななつ星」を捕獲後、どこでもいいから2071レを撮影にできる場所に移動するも、定時では難しい状況に・・・。しかし、貨物ちゃんねるを見ると幸いなことに30分ほど遅れているようなので、運転席カブリツキで撮影場所探し。

 で、新宮中央という駅がよさそうなので、ここで撮影することに。

W181117dsc_6648_00013s

 なんと、駅に着いて数分後に2071レが登場!無事に捕獲。落ち込んだ気分が一気に晴れやかな気分に。意気揚々と次の撮影場所に移動開始。

 が、晴れやかな気分は長くは続かず・・・。電車を乗り過ごしてしまい、春日駅で改札を済ませすると4095レが通過。今度はEF81-700。あ~、またやっちまったよ。どうも前夜の飲み疲れと朝食ヌキが影響しているのか、頭の働きが悪い。(ただでさえ頭悪いのに・・・)もう、破れかぶれな気持ちになって、再び竹下駅へ。ここでは4093レを捕獲。

W181117dsc_6693_00012s

 通過直前に太陽は雲の陰に・・・。もう撮影できただけでいいや。最後に大牟田貨物を吉崎駅で撮影。

W181117dsc_6747

 モロ逆光。おまけに短い4両編成。これを待っている間に下り貨物列車が通過。もちろん撮り損ね・・・。今回はとことんツイていない。

 で、これで撮影終了。ヘトヘトな体に鞭打って帰京しました。

 今にして思えば、前夜の飲み過ぎによる体調不良もありますが、やはり「行けばどーにかなるだろう」と事前に計画を立てずに出動したのがそもそもの間違い。カードローンじゃないけど「撮り鉄は計画的に」と改めて実感。反省。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 4日 (日)

EF652091でやってきた75レ

 今日は生憎の曇り空。昨日の午前中は晴れていい天気でした。 この日の75レは2091号機でやってきました。

W181103dsc_6565_00011s

 午後になると、晴れたり曇ったりと安定しない空模様に。ヤキモキしながら待っていると、75レが松戸駅を通過する頃には雲間から太陽が!ヨッシャー!と喜んだのも束の間、シャッターを切る位置に来た時は太陽は再びに雲の後ろに・・・。時間にして数十秒。これはもう、イジメだよ。スッキリしない気持ちで帰宅しました。

 それにしても国鉄色に戻ったEF65、だいぶ増えたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 3日 (土)

ありがとう3000万人達成マークがついたスカイライナー

 先日成田スカイアクセス開業後の利用者が3000万人を突破した京成スカイライナー。記念マークが取り付けられたというので、撮影してきました。

W181103dsc_6600_00012s

 報道によると、来年1編成増備し、来年秋には終日20分間隔運転になるようです。それだけ利用者が増えているということですね。おめでたいことです。

 今年の12月に行われるダイヤ改正が発表されましたが、目立った内容ではありませんでした。来年秋の改正でどれだけ変わるのか?楽しみですね。

京成ダイヤ改正プレスリリース↓

http://www.keisei.co.jp/information/files/info/20181101_180649947093.pdf

 それにしても今日は前夜の飲み過ぎが祟ったのか?体がしんどかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月30日 (火)

D51498復活30周年を記念して特製HM・炭水車装飾で登場!

 D51498復活30周年を記念して特製ヘッドマーク取り付けと炭水車の装飾がおこなわれるとことが高崎支社から発表されました!

 http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20181030-01info.pdf

 あれから30年。綾小路きみまろじゃないけど、当時の中坊も今じゃしがないサラリーマン。D51498が復活してもう30年。えーっ、30年なんだぁ!とちょっと驚き。復活は1988年12月23日オリエント急行の牽引でしたね。

W181030img

 ちょっと物入れを探してみたら、D51498復活初列車となったオリエント急行牽引の写真が残っていました! 昔々、ガキの頃の管理人は撮り鉄でして、当時もいろいろヘタクソな写真を生産したわけですが、20数年前実家を建て替えたときに不幸にも散逸してしまいました。この1枚は奇跡的に残っていたもので、見つけたときはちょっと感動しました。

 この時は今でいう「激パ」ってやつで、モミクチャになりながら、やっとこさ撮影した1枚でした。1か月後には高校受験が始まるというのに、呑気に撮り鉄していたんだなぁ、と我ながらそのバカっぷりに呆れた次第。あのときちゃんと勉強していたら、今頃マシな人生送っていたかも・・・。

 1988年はバブル経済まっただ中。あのころの日本はパワフルだったなぁ。いまじゃオリエント急行を呼び寄せてSLに牽かせるなんて出来ないだろうな。

 1枚の写真から色々と思い出やら、タメ息が出てきました。

 今年はD51498を撮影していないので、久々に上越線・信越線に行ってみようかな、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月29日 (月)

千代田線 ありがとう!6000系 撮り鉄&乗り鉄 

 10/5で定期運用から退いた東京メトロの6000系。10/13からは土日に綾瀬-霞ヶ関で最後の活躍をしています。その活躍を記録に収めるべく出撃しましたが・・・。

W181028dsc_6537

 いや~、凄い人だった。運転からだいぶ日も経ったので少しは落ち着いたかなと思いましたが、どこの駅も最後の活躍を撮影する人が沢山!

W181029dsc_6446_00011s

 今回はA線・B線共に根津駅で撮影しました。この日やってきたのは6002Fでした。

W181028dsc_6523_00011s

 シールとはいえ、帝都高速度交通営団の団章が復活!うーん、懐かしい。オジサンには嬉しい仕掛けです。

 根津からは6000系に乗車しましたが、通勤ラッシュ並みの混雑!その殆どが鉄道ファン。車内はいつもと違う雰囲気。一部、たまたまやってきた列車に乗り合わせてしまった一般の方もいました。列車の特性を知らなければ「何事じゃ?」と不安を覚えたかも。

 管理人はあまりの混雑に辟易し、町屋で下車。数分間ですが6000系乗車を楽しみました。

 11/11がラストランとなる6000系。どうか最後まで無事に走ってほしいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月28日 (日)

嗚呼無念 ヒガハスでカシオペア紀行撮影

 前日の天気予報では「青空が広がって晴れて行楽日和」と言っていたのだが・・・。

 今年最後の運行と言われるカシオペア。天気は晴れ、しかも光線条件が恵まれている上り列車 きっと期待して撮影に出かけた人は多かったはず。管理人も「これは行くしかない!」というわけで、朝4時に出発。ヒガハスヘ向かった。

 朝5時過ぎに到着した時点で置きゲバ多数。すでに15人ぐらいの人がいた。時間が経つにつれ空が明るくなってきたが、どうも雲が多い。あれれ???と思ったが、カシオペアがやって来る頃には雲も少なくなっていい光線で撮影できるだろうと期待しながら待つことに。

 しかし、太陽は雲に隠れたり顔を出したり。カシオペア通過数分前には太陽が雲間から出たものの、太陽は再び雲の陰に・・・。

 残念なことにカシオペアは曇り空の中をやってきた。

W181028dsc_6414_00011s2

 ざっと数えたところ100人以上はいたと思われるヒガハス。周りからは落胆の声が・・・。やんなっちゃうな~!と思いながら片づけを始めると太陽が顔を出してきた。もうお約束の嫌がらせ。その時間、わずか3分弱。

 曇るなら踏切そばのドカンポイントにすれば良かったなぁ・・・。あとちょっと早く太陽が顔を出してくれればなぁ・・・。

 空は晴れてきたが、気持ちは沈んだまま。重い気分で帰路についた。

 終わったことをグダグダ言っても仕方がない。来春以降、またカシオペアの撮影ができることを楽しみに待つことにしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ウェブログ・ココログ関連 | パソコン・インターネット | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 01鉄道 | 02鉄道ネタ | 03-1撮り鉄 北海道・東北 | 03-2撮り鉄 関東甲信越 | 03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線 | 03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線 | 03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線 | 03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線 | 03-2-5撮り鉄 関東甲信越 東海道・横須賀線 | 03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線 | 03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク | 03-3撮り鉄 東海北陸 | 03-4撮り鉄 近畿  | 03-5撮り鉄 中国・四国 | 03-6撮り鉄 九州 | 04乗り鉄 | 05ちょい鉄 | 06撮り鉄追想記 | 07電車で銭湯 | 10撮影地ガイド | 11撮影地ガイド JR内房線・外房線・久留里線 | 12撮影地ガイド JR武蔵野線・京葉線・中央線 | 13撮影地ガイド JR総武本線・成田線(成田-銚子)・鹿島線 | 14撮影地ガイド JR東海道本線・横須賀線 | 15撮影地ガイド JR上越線・信越線・両毛線 | 16撮影地ガイド JR東北本線(上野-黒磯)・高崎線 | 17撮影地ガイド JR常磐線・成田線(我孫子-成田) | 20撮影地ガイド JR線東北地方 | 21撮影地ガイド JR線甲信越地方 | 25撮影地ガイド 私鉄・公営・第3セクター | 41デジカメ | 51君津・木更津・富津・袖ケ浦 | 52チーバくん | 61旅行