« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »

2022年3月31日 (木)

撮り鉄追想記28 10年前の小湊鐵道飯給駅 夜桜

 関東地方ではあちこちでサクラ(ソメイヨシノ)が満開になっているようです。そろそろ千葉の山奥もサクラが見ごろになる頃。今回は10年前に撮影した飯給駅の夜桜を振り返ります。

 当時の記事はこちら 最後の夜宴 飯給駅の桜を撮影: ばんばんの鉄道放浪記 (cocolog-nifty.com)

W120415dsc_4845a4rc

 この頃は君津市で仕事をしていたので、終業後飯給へ直行!していました。今となっては恵まれた環境でしたねぇ。中央2本のサクラはまだ元気でした。サクラはこれ以降徐々に衰弱しているようで、特に右側のサクラは枝枯れが酷くなっているように見えます。代わりに新たに植えられた若木が年々大きくなってきています。10年後ぐらいには風景が大きく変わっているかもしれません。

 写真は2012年に撮影したものです。前年は東日本大震災の影響で、計画停電によりライトアップは中止となりました。2年ぶりのライトアップを見て日常の幸せのありがたさを思い知ったことを思い出しました。10年たった今、ウクライナで数々の悲劇が起きています。1日も早く平和の世の中になることを願うばかりです。そして、今年もサクラを目出ることができることに感謝したいと思います。

追記 このブログを書いている最中に地震発生。震源は千葉市 M4.7。最大震度4。結構揺れました。これって直下型地震の前触れ???

※5/14 一部文章を修正しました

 

 

 

| | | コメント (0)

2022年3月30日 (水)

16000系・E233系2000番台 馬橋駅での離合

 馬橋駅近くで休日の日中に高い確率で見られるシーンです。E231系デビュー20周年記念HM付マト101の撮影のついでに撮影しました。ついでのつもりが、なぜかドはまり。小田急車両も乗り入れてくるので、ちょっと時間ができたときに再チャレンジしてみようと思います。

Wdsc_8013

 

 

 

| | | コメント (0)

2022年3月29日 (火)

3/27 EF652101でやってきた配8592レ

 マト101を待っている間にやって来ました。

Wdsc_8010_0001

 後方に流鉄馬橋駅が見えますが、この時残念ながら流鉄の車両は不在でした。

 馬橋でバカ停するので、マト101を撮影した後発車シーンの撮影をしましたが、初めての立ち位置&読み違えでケツ切れ撃沈でした。慣れた立ち位置で撮影するのが一番ですな。

 最後まで残るEF65は何号機?5年後ぐらいにはEF65がEF6627みたいにネタ釜になっているんだろうな。

| | | コメント (0)

2022年3月28日 (月)

青春18きっぷ1回目 3/26 水郡線・E531系K451編成・安中貨物 撮り鉄

 コロナウイルスが蔓延してからは遠出を控えていましたが、まん防も解け、ワクチン3回目接種を終えて2週間が経過、もうよかろうと自己判断。久々に青春18きっぷを購入して、乗り鉄&撮り鉄を楽しむことにしました。

 1回目は3/26に水郡線でDL+12系の臨時列車が走るので、これを撮影すべく水郡線へ出かける目的で使用しました。お隣の県でそれほど遠くはないので、出不精になった自分にはちょうどよいリハビリです。

 常磐線で水戸へ。普通列車とはいえ中々速く、車窓を眺めているうちに水戸に着いてしまったという感じでした。偕楽園の梅がまだ咲いていたのにはちょっとビックリ。

  水戸からは水郡線常陸太田行きに乗り換え。水郡線に乗るのは約20年以上ぶり。前に乗った時はまだ日立電鉄が営業していたからなぁ・・・。車両もキハ110からキハ130に置き換えられていました。

Wdsc_3911

 久々にディーゼルエンジンの力強いサウンドを堪能しながら上菅谷まで乗車しました。

Wdsc_3913

 上菅谷からは歩いて撮影ポイントへ向かいます。下車の際、分岐駅にしては小さな駅だなぁと思っていましたが、車窓からちょっと気になった駅近の撮影ポイントを確認した後、何も疑うことなくナビを頼りに目的地へ歩き出した管理人。しばらくして目的地がやけに遠いことに疑問を感じ、地図を拡大して確認すると「下菅谷駅」のあたりに現在地を示すマークが!!!

 あちゃ~、やらかした!!!何を勘違いをしたのか、2つ手前の下菅谷駅で下車していました。後続の列車は約35分後。これなら待っている間に歩いて行ったほうが上菅谷駅に早く着きそうなので歩くことに。なんか太川陽介のバス旅の様相を呈してきました。

 歩くこと約45分。目的の撮影地に到着。かなり速いペースで歩いてきたのでヘトヘト、汗びっしょり。よさげな場所は人で埋まっていたので、撮れそうな場所に陣取りして待つことに。ここで今回のお目当てである水郡線全線復旧記念感謝1号 やカラフルなキハ130を撮影しました。

Wdsc_7746

Wdsc_7765

Wdsc_7792_0001

 無事にお目当ての列車を捕獲した後は上菅谷駅へ。駅は分岐駅らしく立派な駅舎と駅前広場、そして駅員さんがいました。ここから常陸大子へ行こうかと考えましたが、赤電塗装をまとったk451が土浦から水戸へ向かっている情報をキャッチ。夕方には雨が降る予報でしたので、水戸へ戻ることにしました。

Wdsc_3919

 水戸駅には水郡線全線復旧をお祝いする手作りの模型が飾られていました。

Wdsc_3922

 さらに鹿島臨海鉄道の6000形をお見送り。車齢36年、まだまだ現役なのはうれしい限りですが、塗装の痛みが激しいのが気になりました。

Wdsc_3926

 そしてE653系をモチーフにした売店もまだありました。

 k451は内原駅で捕獲できそうなので、土浦行きに乗って2つ先の内原へ向かいます。空はだんだんと暗くなり、赤塚駅を出ると雨が降り出しました。予報では夕方からといっていましたのになぁ・・・。予定通り内原駅で下車。橋上駅舎を建築中でしたが、撮影ポイントは工事エリアから外れていたので問題なく撮影。ただ雨が止みません。結局雨の中の撮影となりました。

Wdsc_7821_0001_01

 とりあえず撮影したという感じなので、機会を作って再度挑戦です。内原のお立ち台で安中貨物を撮影しようと思いましたが、雨が止まないので家へ戻ることにし、土浦行きの普通列車に乗車しました。途中の石岡駅は大降りの雨。無理してお立合いへ向かわなくてヨカッタです。ここではナイス判断をしたなぁと思います。土浦に着くと品川行きの列車に大急ぎで乗り換え。お昼ご飯を食べていなかったので、途中我孫子駅で下車し、久々に唐揚げソバを食べることにしました。

Wdsc_3930

 唐揚げのデカさは半端ないです。2個入りもありますが1個で十分なボリュームです。個人的には我孫子駅の唐揚げソバが駅そばNo1!だと思います。

Wdsc_3931

 おなかが空いていたのでペロリと完食。食べ応えあり、美味しかった。14:00過ぎとはいえ、お客さんがひっきりなしにやって来ました。いつまでも唐揚げソバを食べられることを願っています。

Wdsc_3932

 おなかが満たされたところで、締めに安中貨物を北小金駅で撮影することにしました。メトロ16000系に乗って移動!乗車した車両にはローレル賞のプレートが誇らしげに掲示されていました。

Wdsc_7847_0001

 北小金で安中貨物を撮影。こちらも久々の撮影です。上りが武蔵野線経由に変わってからは殆ど撮影していなかったと記憶しています。雨は降っていませんでしたが、雲が厚く今にも雨ぐ降りだしそうな空でした。

 久々のお出かけはこれにて終了。色々ありましたが久々の遠出は楽しいものでした。ただ重い荷物を背負っての歩きが祟ったのか?翌日は出かける気になれなかったです。コロナ下のリモートワークの影響か?体力が落ちたなぁと実感しました。

 青春18きっぷはまだ4回分残っているので次回の予定を立てなければ・・・。

| | | コメント (0)

2022年3月27日 (日)

常磐線E231系デビュ-20周年記念HMがついたマト101を追う!

 前に常磐線にE231系がデビューして今年で20周年になるという記事をアップしましたが、ツイッターに上がった情報によれば、最近になってマト101編成の上野方に記念ヘッドマークが取り付けられたとのこと。

 寝ぼけ眼で運用情報をチェックすると87H運用に入っているという。大急ぎで準備して馬橋-北松戸のお立ち台へ出動。

 しかし・・・

Wdsc_7890

 緩行線下り列車が刺客となって登場!被られ撃沈・・・。あと3秒遅ければねぇ・・・。この後松戸12:11・15:11発でマト101はやってくるので雪辱を果たすべく、お昼に再出動!

Wdsc_7934_0001

 松戸12:11発は10両編成と身軽?になって登場。無事に捕獲。まだ知れ渡っていないのか?今日は水郡線復旧記念感謝号があったからか?同業者は極少人数。

 無事に捕獲できたので満足満足のはずが、ここまできたら松戸15:11発も撮影しようと思い、三度の馬橋-北松戸のお立ち台へ。本来ここは昼前までのポイントだけど、午後も曇り空というので行ってみると、なんと晴れてきたじゃありませんか・・・。

 あ~あ、と諦めモードでマト101がやってくるのを待っていると雲がどんどん広がってきましたが、今度は雲が厚くて露出が厳しい厳しい・・・。何事も上手くいかねぇなぁとボヤいていると遠くにヘッドライトが!

Wdsc_8047_0001_01

 この日の撮影は終了。地元鉄の一日でした。

 このHMは上野方に取り付けられています。マト125の取手方には常磐線開業125周年記念HMがついていますから、運用次第ではマト125+マト101の併結、ダブルHMが登場するかもしれません。

 今回の撮影の待ち時間でこんなシーンも撮影できるのか!と新たな発見がありました。普段の列車もちょっと見方を変えると面白い被写体になるのだなぁと反省した次第です。

 マト101が何時頃までHMを付けて走るかは不明ですが、近日中に再度撮影してみたいです。

 

 

 

 

 

 

| | | コメント (0)

2022年3月26日 (土)

3/26 水郡線復旧記念感謝1号を撮影

 超久々の遠征は水郡線へ。3/26は生憎の空模様でしたが、水郡線復旧記念感謝1号を撮影しました。

Wdsc_7792_0001

 水郡線での撮り鉄は初めて。場所がよくわからないので、駅から遠くなくキャパが大きそうな上菅谷-常陸鴻巣のお立ち台で撮影しました。天気が悪かったせいか思っていたほど人出は多くなく、マッタリモードの撮影でした。

 久々の遠征のせいか?下車する駅を間違えるという大ミスをやらかし現場到着が遅くなりましたが、どうにか場所を確保して撮影できました。窓からの顔出しや意味不明なポスターなどが出ていなくてメデタシめでたし。

 明日は天気が回復するようなので、出撃しようか思案中です。今回は天気が悪いにもかかわらず水郡線復旧記念感謝1号の他にも色々と撮影しました。順次ブログにアップしていこうと思います。

 この記事は大沢悠里のゆうゆうワイド土曜日版を聞きながら聞いていますが、36年続いた放送も今日で終了。いつかは最終回を迎えるのがこの世の宿命とはいえ、寂しい限りです。

 

 

 

| | | コメント (0)

2022年3月25日 (金)

E231系 常磐快速線デビュー20周年

「なんか忘れていませんかねぇ?管理人さん。常磐快速線にE231系がデビューして20年になるんですよ。」ってE231系の声が聞こえてきそう。すいません、管理人はつい最近まで気が付きませんでした。2002年3月3日、E231系が常磐快速線でデビュー。今年で20年を迎えたのでありました。

Wdsc_7605_0001

 もう20年になるんだなぁ・・・。常磐快速線の103系は他線区のお古、お下がりというイメージでしたので、E231系が投入されたときには常磐線も変わったなぁと思ったものです。東京五輪ホストタウン・常磐線開業125周年記念など多様のHM取り付けやスカ色バージョンなど、話題に事欠かない松戸車両センターのE231系。先日の松戸車両センターの撮影会もE231系デビュー20周年を記念して開催されました。これからも常磐線沿線民の足として活躍することでしょう。

 写真は先日、馬橋-北松戸で撮影したものです。友情出演?後方に73レが映っています。

 

| | | コメント (0)

2022年3月24日 (木)

EF652101でやってきた1093レ

 今日は年休消化のため仕事はお休み。1093レにEF652101が入ったというので市川駅へ出動!

Wdsc_7730_0001

 南側にある高層マンションの影を避けて撮影。APS-Cで300㎜必要です。先日と違って荷はスカスカ。セミフレームライナーって感じでした。

 この後は飼っていたワンコのお墓参りに行ったり家でゴロゴロして過ごしましたが、せっかくの休みなのだから市川での撮影の後、成田線へ出撃して1094レを撮影すればよかったなぁと後悔しています。コロナの影響か、すっかり遠くへ出かけるのが面倒になっているようです。慣れは恐ろしい。週末は天気が悪いけど強制遠出でもしないとアカンかな!?

 

 

| | | コメント (0)

2022年3月23日 (水)

祝 秋田新幹線 開業25周年

 昨日に続いてのお祝いネタです。3/22、秋田新幹線が開業25周年を迎えました。報道によれば先日の地震の影響で控えめなお祝いとなったようです。東北新幹線の一部区間が不通となり、こまち号にも影響がでていますが、4/20前後の全線運転再開に向けて鋭意復旧作業が進められています。復旧に向けてご尽力されている皆様には頭が上がりません。

 管理人の秋田新幹線初乗車は当時JR東日本から発売されていたお年玉フリーきっぷで田沢湖駅までの乗車です。田沢湖駅からは乳頭温泉に向かったと思います。あの頃はE3系でした。その後、角館のサクラ見物で乗車しましたが、かれこれ20年近くご無沙汰です。

 Wimg_20180927_181812

 写真は仙台出張の帰りに乗車したE6系。コロナウイルスが蔓延するようになってからは新幹線に乗っていないなぁ・・・。

 E3系は残念なことにまとな1枚が取れず引退となりました。乗り鉄もご無沙汰なので、乗り撮り共に秋田新幹線を楽しみたいなぁと思いました。その前に前記事の500系といい、秋田新幹線といい、財政状況は大丈夫か???お財布と相談じゃ。

| | | コメント (0)

2022年3月22日 (火)

祝 500系デビュー 25年

 またまたお祝いネタです。25年前の今日、500系がデビューしました。山陽新幹線区間では最高時速300㎞/hと当時国内最高速度で運転、1997年11月からは東海道新幹線へも乗り入れをはじめ、東京~博多を5時間を切る韋駄天ぶりを発揮。戦闘機を彷彿させる美しいフォルムと相まって、新幹線=500系といっても過言ではないぐらい強烈なインパクトを与えました。

 しかし、皆様のご存じの通り乗車定員や先頭車のドア位置、居住性がネックとなり2010年2月でのぞみ運用から撤退。以後、8両編成となり新大阪~博多で活躍しています。

W080722dsc_5100a4sc

 写真は2008年7月に東京駅で撮影したものです。久々にHDDから写真をサルベージしてみましたが、今見てもカッコいい!!ですね。25年も前のデザインとは思えないです。この500系のデザインはバイオミミクリーの事例として紹介されているのも特徴のひとつです。

 管理人は東京~京都で500系に乗車したことがありますが、なぜ300㎞/h運転を行う新大阪~博多で乗車しなかったのか?今となっては後悔するばかりです。当時の自分に物申したいぐらいです。

 8両編成と短くなったとはいえまだまだ活躍する500系。6年前にエバンゲリオン塗装の500系を新大阪駅で見かけて以来ご無沙汰です。久々に会いたくなりました。そういえば、淡路屋から発売されている500系弁当。中身もさることながらあの容器が欲しいです。しばらく遠出もしていないし、JR西日本エリアへ出かけようかな。

 

 

 

| | | コメント (0)

2022年3月21日 (月)

市川駅で1093レを撮影

 3連休3日目、春分の日。貨物ちゃんねるをググってみたら1093レの積載が良好とのことなので、久々に市川駅で撮影。雲が多い空ではあるが、時たま太陽が顔をのぞかせるというハッキリしない空模様。雲の動きをチラチラみながらの撮影。落ち着かない状況下、1093レが登場!

Wdsc_7675_0001_01

 太陽が雲が隠れたところで市川駅を通過。情報通り積載良好。1093レが来るまではE217系やE259系、E235系1000番台を撮影。

Wdsc_7655_0001

Wdsc_7658_0001

Wdsc_7659_0001

 昼間に成田エクスプレスを見たのは久々。ウイルスを気にせず海外へ渡航できる日はいつになるのであろう?

 滞在時間約25分。ちょっと屋外に出ただけなのに、花粉症で目が痒くて、痛くて絶不調!スギ花粉は今がピークなのでしょうか?午後はお家で大人しく過ごしました。

 昨日(3/20)は東京でサクラの開花宣言があり、まん延防止が解除されて、いよいよ春本番!さぁ遊ぶぞ!と行きたいところですが、明日は寒の戻りで真冬並みの寒さとか。寒暖の差が激しいので体調管理には注意が必要ですな。

 その前に花粉症、なんとかならんかのう・・・・。

 

 

| | | コメント (0)

2022年3月20日 (日)

E653系K70編成 団体臨時列車 撮影

 3連休初日(3/19)に勝田~大宮でE653系K70編成の運転がありました。久々に馬橋~北松戸のお立ち台へGO!

Wdsc_7630_0001

 横に止まっているのは73レです。

 このあとすぐに上野方から四季島がやってくるのですが、73レにブロックされて撮影できず・・・。

Wdsc_7645

 お見送りシーンは撮影できました。来週までは常磐線や総武本線、成田線にやってくるので時間があえばどこかで撮影しようかな?

 ちなみに73レは桃太郎でやってきました

Wdsc_7616_0001

 72レは撮影せず撤収。

 夕方のカシオペア紀行は先日の地震の影響でウヤとなりました。東北新幹線が復旧するまではしばらくウヤでしょうか。今年は撮影機会が多いだけに残念です。

| | | コメント (0)

2022年3月19日 (土)

松戸車両センター撮影会に遭遇

 松戸車両センターの近くを偶然通りかかったら、EF8181やE531系K451編成を発見!

Wdsc_7649_0001

 どうやら撮影会が開かれていたようです。管理人はこの時までまったく知りませんでした。ヘッドマークを付けたE231系なども展示されていました。

 撮影会、知っていれば送込み回送など撮影できたなぁ・・・。特にK451は単独で上野にやってくることは滅多にないことなので。

 いいもの見させていただいたなぁと喜び半分、悔しさ半分でした。

 さあ、お墓参りじゃ!

 お墓参りそっちのけで撮り鉄じゃ罰が当たりますからね。

 

 

 

| | | コメント (0)

2022年3月17日 (木)

千葉でも揺れて怖かった!福島県沖震源の地震

 昨夜の地震、千葉県でも結構揺れてビビりました・・・。なんか揺れるなぁと思ってテレビをつけたら福島・宮城で地震。あらら、と思っていたら緊急地震速報!えっ!と驚いていたら千葉でもそれまでの揺れと違って強く揺れだし、あのアラームが鳴り響きました。

Screenshot_20220316234540

 このメッセージが届いた時にはもう揺れが酷かったです。ほどなくして揺れは収まりましたが、あの時は関東でも大地震になることを覚悟しました。幸い物などが落下することもなく、停電することもなかったです。ただ何が起きるか分からないので、寝床に懐中電灯を用意し、テレビをつけたまま寝ました。

 一夜明けると被害の詳細が明らかになり、脱線した東北新幹線は橋脚の損傷も激しく、全線での運行再開には相当の時間を要する状況。あの被害状況でケガ人ゼロ、脱線だけで済んだのが不幸中の幸いといえるでしょう。

 やはり自然は恐ろしい。我が国は災害大国ですから「備えよ常に」ですね。

| | | コメント (0)

2022年3月16日 (水)

【3回目】モデルナワクチン接種 体験談

 オミクロン株の感染者がスローペースで減る中、3回目のワクチン接種に行ってきました。1・2回目はファイザーでしたが、3回目はモデルナとなりました。前評判では副反応がキツイというモデルナのワクチン。ここでは時系列でわが身に起きた変化をまとめました。

接種当日

15:15 接種。徐々に腕が痛くなったかなぁ~というぐらいで特に影響はなし。普通に晩御飯を食べ、お風呂に入って就寝。よく眠むる。

接種翌日

  7:00 起床。何となく体がだるい。腕も痛い。だるいけど仕事は問題なくできそうなので普通に出勤(リモートワーク)。

10:00 倦怠感がより増す。午後は仕事を続けるのがキツイかも?と感じる。

12:00 悪寒を感じる。体温を測ると37度3分。食欲は普通にある。午後はお休みにして布団に潜り込む。

15:00 接種からほぼ24時間後、体温37度8分。体調絶不調。テレビを見るのもツライ。38度を超えないので解熱剤は服用せず、様子見。

19:00 体温37度7分。全身が痛くて熱でボーッとした感じ。なぜか食欲はあるので、軽めに食事をとる。

21:00 体温37度1分。熱が下がって体が楽になる。腕は少し違和感がある。

接種翌々日

8:00     体温36度  平熱に戻る。体調も良好。通常通りに過ごす。腕は若干痛む。

 こんな感じで、翌日の午後には発熱の副反応が出ました。接種から約24時間後ぐらいに発熱するという話は周りから聞いていましたが、私もご多分に漏れず、24時間後には38度目前まで熱が上がりました。平熱が36度ぐらいなので、37度8分でも結構キツかったです。個人差があるので一概に言えませんが、接種翌日は休暇を取って安静にしているのが一番良いようです。今回、体温が38度以上にならなかったので解熱剤は使いませんでしたが、用意しておけば心強いでしょう。

 今日で接種から3日が経過しましたが腕はまだ若干痛みます。ただ生活に支障が出るほどではありません。触ると痛むという具合です。

 九大病院によると発熱の副反応はワクチン効果を高めるそうです。発熱はキツかったけど、ワクチンの効果が高まるのであれば許容範囲です。ワクチン接種をして安心感が増しました。とはいえ、マスク・手洗いは継続ですね。

 

| | | コメント (0)

2022年3月15日 (火)

祝 山陽新幹線岡山開業50年

 昨日に続いてお祝いネタです。今日は山陽新幹線新大阪~岡山が開業して50年という記念すべき日。メディアでも式典の様子や記念切符を買い求める人の様子を取り上げていました。

 管理人が山陽新幹線を初めて利用したのが1985年7月。東京から寝台特急出雲1号の乗り、出雲大社を回って津和野からSLやまぐちに乗り広島で観光をして東京へ新幹線で戻るという2泊3日のハードな団体旅行に参加した時です。

 当時の旅行行程が残っていたので検めてみると、乗車したのは広島15:51発ひかり208号でした。正直、この列車の印象はあまり残っておらず、食堂車で晩御飯を食べてことぐらいしか覚えていません。

 で、手元にあった当時の時刻表を見るとひかり208号は博多14:02発で新大阪までの各駅と京都、名古屋に停車、終点の東京には21:29に到着という列車でした。広島から5時間半以上、子供ながら飽きずによく乗りとおしたなぁと感心する次第。

 以後、数えるほどではありますが旅行や出張でお世話になりました。直近では3年前の夏に出張で広島まで乗車しました。この時は東京まで3時間55分。昔と比べると格段に速くなりましたが、ずーっと同じ席に座っているのは正直しんどかったです。食堂車とはいいませんが、フリースペースのような空間が欲しいなぁと思いながら帰路についたのを覚えています。

 W080710dsc_4982a4sc

 今回は14年前に撮影した0系をアップ。はじめての山陽新幹線はこの0系でした。簡易リクライニングシートで6時間近く、よく頑張ったなぁ。ガキのころの自分に拍手!

 岡山開業と同時にデビューした特急やくも・しおかぜ・南風も50年を迎えました。やくもは国鉄色が復活とのこと。チャンスがあれば最後の国鉄型特急電車(定期運行に限る)を堪能したいものです。

| | | コメント (0)

2022年3月14日 (月)

祝 のぞみ 誕生30年!

 あ~、モデルナの副反応はキツカッタ。やっと熱が下がったのでブログの更新。

 今年の鉄道界はメモリアルイヤー。今日は東海道新幹線「のぞみ」が誕生して30年。いまじゃ通勤電車の本数並みに走る高速列車に成長。こんな高頻度で時速300㎞近いスピードで運行する鉄道は世界でも東海道新幹線だけ。しかも無事故。関係者のたゆまぬ努力に敬意を払いたいです。東京~名古屋~大阪の移動を身近にしてきた立役者といっていいでしょう。

 車両も300系⇒700系⇒N700系⇒N700A系⇒N700S系と進化。長らく0系が頑張っていた時代を知るものとしては、この進化はすごいなぁと思います。(500系はJR西日本なのでここでは除く)

 出始めのころ「のぞみ」に乗りたくて出張で使ったことがありますが、当時は特別料金を徴収されていたので精算の際、事務の人から「何勝手にのぞみ使ってんだよ!」と注意を受けたのが懐かしい思い出です。いまでは「のぞみ」で名古屋や大阪へ向かうのが一般的ですからね。今じゃ新大阪まで最速2時間21分!大阪はひかりで3時間10分という概念がガキの頃から沁みついている自分には驚きです。

 いずれリニア新幹線が名古屋まで開通すれば、東海道新幹線も大きく様変わりすることでしょう。スピード重視の方はリニアへ、時間に余裕のある人は新幹線、そんな時代になるのかな?

W190116img_20190116_181623

300系の写真を探しましたが見つからなかったので、主力車両N700A系を1枚。

 コロナの影響もあり久しく東海道新幹線には乗車していません。ワクチン接種も澄み、マンボウも近々解除されるようなので、まだ乗車したことがないN700系に乗って関西方面へ旅行してみたいなぁと思いました。

 なお、3/14は鉄道がらみのネタが多くて、東北新幹線上野駅開業、北陸新幹線長野-金沢の開業日でもあります。特異日なんですかねぇ???

| | | コメント (0)

2022年3月13日 (日)

ダイヤ改正後の75レ(隅田川シャトル)

 ダイヤ改正から2日目。常磐線関係では72レがEF66へ変更となった他は大きな動きはないようです。今日は75レを撮影してきました。出がけにマイカーのナビが「今日は青函トンネルが開通した日」と教えてくれました!開業から34年。時がたつのは早いなぁ・・・。

 Wdsc_7583_0001

 やってきたのは126号機。ほぼフル積載でした。EF66は今回のダイヤ改正で運用数を大きく減らしましたが73レ・75レなどの隅田川シャトルは引き続きEF66が任に当たります。

 今回は江戸川土手で撮影しましたが、土手には菜の花がチラホラ咲いていました。あの厳しい寒さがウソのよう。来週あたり東京ではサクラが咲くかな?

 

 

 

| | | コメント (0)

2022年3月12日 (土)

EF8181でやってきた!カシオペア紀行 盛岡行き

 3/12 ダイヤ改正初日。今日はカシオペア紀行が走るので午後から出動!この時期に下りカシオペア紀行を撮影したことが殆どないので、通いなれた場所で撮影することに。今日は81号機でやってきました!

Wdsc_7555_0001

 ダイヤ改正により出発時刻が変更となったのか?例年より約30分早くやって来ました。のんびり構えていたので焦りましたね。そのおかげで練習なしの一発勝負となり、傾くわ画角を間違えるわ顔面真っ黒になるわ、散々な結果に。ネタ釜だけあって悔しさ倍増。今回は色々補正しまくってどうにか見れる絵に。上の写真はあえてWBを晴天日陰にして夕方感をマシマシにしてみました。

 WBをオートにするとこんな感じです。

Wdsc_7555_0001_05

 本来狙っていた画角にトリミングもしています。WBはこっちのほうが自然かな。

 カシオペア紀行、6月まではほぼ毎週末に運転が計画されているようです。今年も機会があるごとにカシオペア紀行の撮影に出かけたいと思いました。

 あ~、それにしても今日の撮影は悔しかった。・・・。

※3.13加筆・画像追加しました。

| | | コメント (0)

2022年3月 9日 (水)

今となっては希少種?JR貨物色のEF652057が牽く臨8685レ

 3連続の新三郷ネタ。今回で最後です。74レの前にやってきた臨8685レ。JR貨物色も今となっては希少種ですね。

Wdsc_7503_0001_01

  先日、JR貨物のEF652085に最終全検のヘッドマークが取り付けられたことがネットに上がっていました。この2057号機はJR貨物色のまま引退となるのでしょう。国鉄分割民営化から35年、国鉄型機関車は終焉の時を迎えつつあります。いつかはやってくるとはいえ、慣れ親しんだものが消えてゆくことは寂しいものです。

 最後にタンカートレインに絡めて一言。ウクライナ情勢のことも加わってガソリン代さらに高くなったよなぁ・・・。なんでトリガー条項撤廃しないんだよ。

| | | コメント (0)

2022年3月 8日 (火)

新三郷で久々に夢空間を見た

 前記事にとりあげた74レを撮影した後はららぽーと新三郷で展示中の夢空間を見物してきました。

 まずは食堂車のオシ25-901から見物。

Wdsc_3879

 室内に入ることはできないので、外観のみ見学。塗装の痛みが酷かった。想像以上の痛み具合で、可哀そうで見ていられませんでした。サッと見てその場を撤収。

 逆光だったので画像補正してみると、車両の痛みが激しいことがより鮮明に・・・。かつては豪華列車だったのに・・・。

 続いてオハフ25-301を見学。

Wdsc_3882

 オシ25-901ほどではないですが、塗装の痛みが見られます。車両の南側に建物があるので直射光を避けられている分、傷みがそれほど激しくないのかもしれません。こちらも車内には入れません。サッと見て撤収。

 かつての活躍を知る者にとっては、寂しい気持ちになった再会となりました。

 

 

 

| | | コメント (0)

2022年3月 7日 (月)

74レに入ったEF6627を撮影

 朝起きて貨物チャンネルをググってみればEF6627はA21運用に入ってるという情報。あ~、なんてこった。が、この日の73レは越谷タから先は単機だったらしい。わざわざ休む必要はなかったのだ。

 しかし、諦めが悪い管理人。今月中に有給を5日分消化しなくてはいけないことを盾に午後から出動!光線を考えれば東浦和あたりへ行けばよいのだろうけど、光線が悪いのを承知で勝手を知った新三郷へ。新三郷での撮影は昨夏以来、久々の新三郷です。Wdsc_7524_0001_01

 ほぼ満積載に近い状態でした。捕獲できてヨカッタ。

 ダイヤ改正まであと5日。どうなるEF6627! 

 

| | | コメント (0)

2022年3月 6日 (日)

今日の75レ EF6627でやってくるかと思ったら・・・

 ダイヤ改正まで1週間を切りました。あのEF6627が再び常磐線にやってくる!前々記事で今生の別れか?なんて書いたけど、また再会できるというわけで、3/6は遠出をせず地元で撮り鉄を楽しむことにしましたが・・・。

 75レは押し桃309号機でやってきました。

Wdsc_7475_0001

 貨物ちゃんねるでググっていたので押し桃でやってくることは承知の上での撮影でした。撮り鉄と思われる人が線路立ち入り、66レが2時間以上遅れたため押し桃代走となったようです。何で線路に入るのかねぇ。理解できないや。今日のチャンスを台無しにされた腹の立つ休日でした。

 

| | | コメント (0)

2022年3月 3日 (木)

「ブルートレイン」というトイレットペーパー

我が家では毎月古紙回収でトイレットペーパーを1つ頂いていますが、今月はいつもと違うパッケージ。そのパッケージはなんと!

Wdsc_3875

オハネフ24?が描かれたブルートレインというトイレットペーパーでした!!

Wdsc_3877

でも何でブルートレイン???

Wdsc_3876

紙は普通で、ブルートレインはプリントされていません。

富士市にある旭産業という会社で作られているのでHPを見てみると包装紙が紙タイプのものや2ロール・4ロールセットなどがありました。通販は行っていないようです。

紙製品製造事業 | 旭産業株式会社 (asahi-sangyo.net)

販売しているお店が分からないので、今のところコレクション用として保管しています。どこで買えるのかな?

 

 

| | | コメント (0)

2022年3月 2日 (水)

今生の別れとなるか!? 常磐線にやってきたEF6627を撮る

 前回の全検から6年以上が経過し去就が注目されるEF6627。常磐線にやってくるというので、ちょっとだけ撮影に出動しました。

Wdsc_7439_0001_01

 3/12のダイヤ改正まであと10日。もしかしたらこの撮影が今生の別れとなるかも?そうならないことを願うばかりです。

 

| | | コメント (0)

2022年3月 1日 (火)

なんと!GWにSLぐんまみなかみ SLぐんまよこかわ 運転

 鮮度落ちのネタですが、いや~びっくりした!ので記事にアップ。1月の春臨発表ではSL運転はナシという厳しい内容でしたが、なんと急遽運行決定!当初予定されていた「ELぐんまよこかわ」・「DLぐんまみなかみ」の牽引機をC6120に変更して運行するとのこと。

 う~ん、まさか、まさかのSL運転。うれしい反面、DD51牽引の「DLぐんまみなかみ」も楽しみだっただけに、ちょっと複雑な心境です。

W180430dsc_4506_00002s

 JR東日本のプレスリリース

運転日 列車名 編成 備考
4/29・5/4 SLぐんまみなかみ SL+旧客6両 DLぐんまみなかみ から変更
4/30・5/5

ELぐんまよこかわ

SLぐんまよこかわ


下り EL+旧客6両+SL

上り SL+旧客6両+EL


ELぐんまよこかわ から変更

5/7 SLぐんまみなかみ SL+12系5両 追加設定
5/3・5/8

ELぐんまよこかわ

SLぐんまよこかわ


下り EL+12系5両+SL

上り SL+12系5両+EL

追加設定

 また、運転日も追加となります。追加日は12系での運転です。客レが貴重な時代、GWに旧客と12系が楽しめるとは!

 ちなみに6 月18 日運転の「EL YOGISHA みなかみ」と、4 月2 日運転の「DL 横川ナイトパーク」「EL 横川ナイトパーク」に変更はありません。DD51狙いの方は4/2に出動ですよ!

 群馬のSLは2019年5月以来ご無沙汰なので、この一報を知った時は久々に上越線・信越線に行ってみようかなと思いました。

 プレスリリースにもありますが今年は鉄道開業150年。SLをはじめ様々なイベント列車の運転があることを楽しみに、明日から仕事に勤しむことにします。

※一部修正しました

 

| | | コメント (0)

« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »