« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »

2022年4月29日 (金)

再び5300形で通勤

 4/26 通勤時に乗車した都営車は5320Fでした。今月に入って2度目。写真は蔵前駅で5500形と並んだところを撮影したものです。

Wdsc_4269

 さて、今日からGW。初日はせっかくカシオペアの運転日だというのに・・・。しかも虹釜だというのに・・・。午後だけ激しい雨って・・・。どう考えてもいやらがせだよなぁ。そんな天気でしたので、自宅でゴロゴロして過ごしていました。

 初日からモッタイナイ過ごし方をしてしまったので、明日はどこかへ出かけようと思っていますが、どうなることやら・・・。

 

| | | コメント (0)

2022年4月27日 (水)

カシオペア紀行の待ち時間に新三郷~吉川美南で貨物撮影

ちょっと間が空きましたが、4/17 カシオペア紀行信州を待っている間に通過した貨物列車をアップします。

Wdsc_8608_0001_01

5388レ

Wdsc_8628_0001

89レ

Wdsc_8645_0001

1092レ

 色々な貨物列車・機関車がありますねぇ。この日はオールJR貨物の電気機関車でした。今度はEF65・EF66-100狙いで訪問しようかと思います。

   話ががらりと変わりますが、29日はカシオペア紀行が走ります。天気は雨予報。ということは、81号機が登場?ですかね。

 

| | | コメント (0)

2022年4月25日 (月)

E257系2000番台+2500番台 特急踊り子 @田町

 前記事、田町駅の東側でドクターイエローを撮影した後、久々に田町駅で駅撮りをしました。2年前に251系を撮影して以来です。

Wdsc_8908_0001

 E257系に置き換わった特急踊り子号を撮影しました。185系から置き換わってから初の撮影。E657系も撮影できますが、雨が降りそうなのでこの1枚で撤収しました。

 14年前、田町駅は寝台特急富士・はやぶさを撮影する撮り鉄衆でホーム端は大賑わいでした。この日は管理人1人のみでした。あの賑わいが懐かしく感じました。

| | | コメント (0)

2022年4月24日 (日)

ドクターイエローのぞみ検測下り @田町

 今日はある総会に行く予定でしたが、申し込むのを忘れていたので欠席。しまったと思いつつも、行ってもシャンシャンだし、欠席でもいいか、と開き直り。で、今日はドクターイエローのぞみ検測下りがあるという。休みの日にドクターイエローを撮影できる機会はなかなか無いので撮影に出かけることに。

 出発が遅れたので田町駅についたのはドクターイエローがやってくる約45分前。よさげな場所はすでに満員御礼。おまけにバックホウが線路脇の空き地に留置されているという、最悪な状況・・・。どうにか撮影できる場所を確保。あとはドクターイエローがやってくるのを待つだけ。周りを見るとドクターイエロー目当ての親子連れが多数。たぶん、撮り鉄より多かったと思う。

 時間が経つにつれ、雨がポツポツと降ってきた。なんてこった。結局、ポツポツ程度で済んだからよかったけど、これで本降りの雨だったら、もう泣き面に蜂である。

 11:46頃、新幹線独特のタイフォンを鳴らしながら、田町駅付近を颯爽と駆け抜けていきました。タイフォンは沿線の子どもたちへのサービスでしょうね。

Wdsc_8885_0001

 バックホウがありますけど、まずは撮れてよかったと思いきや、画像を確認すると左隣の人の物影が入っているじゃぁありませんか!!!おまけに画角を広めにとり過ぎていたのでスカスカな絵に・・・。上の絵はトリミングしたものです。

 という訳で、再履修確定です。自分の休みの日とドクターイエローの運転日が重なる日がいつになるのか分からないので、今年中にリベンジを果たせるかどうか・・・。

 終わってみれば、当初の予定をパスして撮り鉄を楽しもうとしたことが間違いだったのか?そんなことを思いながら帰路につきました。

 

 

 

| | | コメント (0)

2022年4月23日 (土)

4/23 常磐線経由のカシオペア紀行を撮影

 先週に引き続き、今週は常磐線経由で盛岡へ向かうカシオペア紀行を撮影しました。常磐線は夕方に晴れて下り列車の撮影となると、よい光線の場所があまりないようです。先週同様、カシオペア紀行がやってくる頃に雲配給があるだろうと期待して、北松戸-馬橋のお立ち台ポイントへ。

 現地は青空。雲配給も期待できそうにない天気。世の中上手くいかないなぁ・・・。半ば諦めモード。おまけに列車は2分遅れている模様。ここは上り快速・緩行線の上下線の被りを警戒しなくてはならない。どうなることやら・・・。まあ被られて失敗に終わっても損失は少なくて済むのが唯一の救いか???

 太陽が雲に隠れヌル晴れに。ちょっと条件が良くなった空の下、緩行線下り・快速線上りが通過し、いよいよ2分遅れのカシオペア紀行がやってくるというとき、背後から緩行線上りが迫ってくる音が!

 ヤラレタ。終わった・・・。ため息をつき、一縷の望みを託してファインダーを覗くとカシオペア紀行がいるではありませんか!!!

Wdsc_8819_0001

 139号機が牽引するカシオペア紀行を無事捕獲できました。いや~ヒヤヒヤした。やっぱり捕獲できたほうがいいですからね。このあとは列車を見送って撤収しました。毎度毎度思うのですが、乗っている人たちが羨ましいです。

 

 

 

 

| | | コメント (0)

2022年4月21日 (木)

今なお現役 都営5300形 5320F

 5500形の投入が完了した浅草線ですが、通勤時運よく5320Fに乗車できました!

Wdsc_4175

 5300形も5320F1本を残すのみ。今日はいいことあるかなぁ~と思いながら出勤しましたが、帰りは大雨に遭遇して難儀な1日に終わりました。5300形に出会えたことが、いいことだったのかな?

 しばらくは活躍する姿をみられるのでしょうか?5300形は結構な本数を撮影しましたが、最後の活躍する姿を収めておきたいなぁと思った次第です。

 

| | | コメント (0)

2022年4月17日 (日)

DE10単機回送 水戸工臨 押し桃の75レとマト101

 今日は磐越東線・西線で「陽春磐越東西線号」という 旧客を使った大ネタがありましたが、管理人は近場で撮り鉄を楽しみました。ネットをググっていたらDE10の単回があるというので急いで出動!

Wdsc_8702_0001_01

 尾久(元田端)からぐんま(元高崎)への回送のようです。一旦、家の用事を済ませ、さらにTVタックルを見たのち、水戸工臨の送込み単回を撮影。

Wdsc_8754_0001

 98号機でやってきました。3年後の今頃には尾久からELが全廃されるようですが、未だに信じられません。線路を挟んで反対側では若い男がモデルのおねーさん2人を撮影していました。こんなところで撮るのかね?絵になるのかね?

 さて、今度は水戸工臨を撮影するため細田踏切へ。細田で撮影するのは久々です。

Wdsc_8778_0001_01

 機関車牽引のレール工臨が昨年春で廃止になって以来、久々の細田での撮影でした。お約束?帰る頃には太陽が顔をのぞかせました。新金線にはLRT化の構想があるようですが、さてさて管理人が生きている間に実現するか?

 このほか、押し桃の75レ・マト101も捕獲できました。

Wdsc_8738_0001

Wdsc_8718_0001

 今日は晴れたり曇ったり、変化の激しい撮り鉄泣かせの天気でした。昨晩の予報のように雨が降らなかっただけマシですけどね。

 近場で短時間でいろいろと撮影できたので、それなりに満足ではありますが、やはり磐越東・西線へ行きたかったなぁ・・・。

 

 

| | | コメント (0)

2022年4月16日 (土)

カシオペア紀行信州 @新三郷~吉川美南

 2年ぶりのカシオペア紀行信州を撮影してきました。場所は毎度の新三郷~吉川美南、コストコ裏の公園です。今回はEF641001が牽引の任にあたりました。

Wdsc_8682_0001

 Hゴムがカッコいい!!これでカンがついていれば最高ですね。あんまり贅沢を言っちゃいかんか・・・。

 JR東日本アプリによると4分遅れで通過の模様。余談でありますがJR東日本アプリには特急西国分寺行きで表示されていました。

 昼間の晴れを期待してやってきましたが、残念なことに気持ち程度明るい曇り空での撮影でした。それでも30分前は雨が降りそうな黒い雲が湧いてヒヤヒヤしていたので、それを思えばちょっとはマシかな?

 今回は通過2時間半前に行きましたが、すでにゲバ・脚立のジャングルと化していました。久々のカシオペア紀行信州で牽引機がEF641001だからでしょうか。どうにかこうにか場所を確保できたのは幸いでした。場所を融通してくれた人に感謝です。

 待っている間、コストコを観察していましたが、ひっきりなしに買い物客が車でやって来ました。給料が上がらず物価高となれば、このようなスーパーがより盛況となるのでしょう。ガソリンも安く買えますし。そんな光景を見て、みんな色々と工夫して生活しているのだなぁと思いました。まあ、管理人も薄給ですからね。今日も近くの自販機で飲み物を買わず、ちょっと離れたヨーカドーで購入。50円も安いですからね。価格にはますますシビアになりますわ。

 

| | | コメント (0)

2022年4月14日 (木)

満開の桜と花桃につつまれた わたらせ渓谷鉄道神戸駅 その2

 午後は場所を移動して俯瞰アングルで撮影です。

Wdsc_8401_0001

 カラフルな花桃の花が里山の春に華やかさを添えます。逆光なのが残念。早く来て午前中に撮影しておけばよった・・・。

Wdsc_8464_0001_20220411200301

 反対側は定番スポット。実際に見るとその美しさに圧倒されます。桐生行きの列車がひょっこり顔を出したところを狙ってみました。

Wdsc_8480_0001

 トロッコわたらせ渓谷号も撮影しました。

Wdsc_8517_0001

Wdsc_8535_0001

 この後、神戸駅構内で撮影し帰宅の途につきました。

 わたらせ渓谷鉄道には大間々-上神海のサクラや水沼駅近辺のサクラなどなど見どころが沢山あるようで、いきなり神戸駅へ向かうのではなく、途中寄り道しながら北上したほうがよかったようです。

 まだ1年も先の話ですが、来年の春もわたらせ渓谷鉄道を訪問したいと思います。

 

 

| | | コメント (0)

2022年4月11日 (月)

満開の桜と花桃につつまれた わたらせ渓谷鉄道神戸駅 その1

 前記事でも取り上げましたが、満開の桜と花桃につつまれた、わたらせ渓谷鉄道神戸駅近辺で撮影しました。初めてなので勝手がよくわからず、まずは駅近くの踏切で撮影しました。

Wdsc_8312_0001

 まずはトロッコわっしー号から。ここでは老若男女問わず皆撮り鉄。オープンなトロッコ車両から眺める桜や花桃はそぞかし綺麗なことでしょう。

Wdsc_8329_0001

 続いて間藤行きの普通列車。こちらは単行でした。それにしても花桃が鮮やかなこと。

Wdsc_8367_0001_01_20220411193901

 そしてDE10牽引のトロッコわたらせ渓谷号がやってきました。堂々4連。客レはええのう。トロッコ車は元京王5000形(初代)なんですね。

 この後は場所を移動。花桃を俯瞰する場所で撮影しました。

 

 

 

 

| | | コメント (0)

2022年4月10日 (日)

青春18きっぷ3回目 群馬の桃源郷へ行ってみた

 今週末は良い天気。空がこんなに青いなんて・・・。管理人も土曜日は18きっぷの旅に出ました。目的はかねがね行きたいと思っていた、わたらせ渓谷鉄道神戸(こうど)駅。なんでも駅周辺がサクラやらモモやらで綺麗だそうで。コロナの自粛生活でただでさえ重い腰が余計に重たくなっていますが、百聞は一見に如かず。早朝に自宅を出発しました。

 最寄り駅までトボトボ歩くこと25分。そこから電車に乗って上野駅へ。朝早い時間にもかかわらず利用客は多め。みんなどこへ行くのだろう?上野からは宇都宮線で小山へ。宇都宮線も6時台の下りというのに利用者が多く、立ち席の人まででるぐらい混んでいました。久喜を過ぎると徐々に空いてきましたので軽く朝ごはんを済ませます。小山ではさらに両毛線に乗り換え、桐生に向かいます。

 桐生からはわたらせ渓谷鉄道に乗ります。50年近く生きていますが初乗車!神戸駅へ向かいます。

Wdsc_4021

 ディーゼルカー1両。車内は満員。ラッシュ並みの混雑です。大間々を過ぎると見事に咲き誇るサクラが次々と現れます。特に水沼駅周辺はサクラがたくさん植えられていて見事な開花でした。右に左に風景を楽しんでいると車内改札の車掌さんが登場。桐生から神戸駅までのきっぷを購入します。車掌さんによると神戸駅はすでに混雑しているとのこと。

 桐生から1時間ほど、自宅の最寄り駅から約4時間で神戸駅に到着。10時前だというのに人多すぎ・・・。駅前の駐車場も満車。それもそのはず神戸駅の跨線橋を登ってみるとこんな風景が広がっていました。

Wdsc_4035

Wdsc_4034

Wdsc_4077

 呆気にとられるほどの美しい風景。うーん、道理で人が集まるわけだ。この風景を見ただけでお腹満腹になりましたが、せっかくなので神戸駅近くで撮り鉄をします。あちらかちらにカメラを持った人たちがいますが、良さげな場所は満員御礼。駅から少し離れた踏切で撮影することにしました。

Wdsc_8367_0001_01

 列車がやってくると訪れた人が皆撮り鉄状態でした。その光景は平和で長閑な微笑ましい感じ。平和はいいなぁ・・・。午後は場所を移して駅から歩いて5分弱の場所から撮影しました。

Wdsc_8464_0001

 ローカル線なので列車は1時間に1本やってくるぐらいで、待っている間は暇かと思いきや、青い空、美しい花桃や桜の風景、ときより聞こえるウグイスの声、心がほのぼのとするような落ち着いたひと時を過ごせて満足満足。桃源郷ってこんな所なのかなぁ、と思いました。気がつけば昼食もとらずに撮りまくっていました。それだけ夢中になる風景でした。

Wdsc_8577_0001

 この日は雲一つない青空。この青空が花の美しさをより引き立てたかもしれません。帰りも写真で分かる通り1両。車内は満員でしたが、運よく空いているボックス席に座ることができました。

Wdsc_8602

 約6時間すごした神戸駅ともお別れです。最後部から花桃や桜をお見送り。また来年も行きますよ、と声をかけたくなる心境でした。

 帰りも行きと同じく両毛線・宇都宮線経由で自宅へ向かいました。今回は往復5240円、倍以上元を取りました。と、得した気分でいましたが、後で調べてみると最寄駅から南越谷までJRで行き、隣接する新越谷から東武線を使えば18きっぷ1回あたりの金額とほぼ同額であることが判明。勉強になりました。。。。_| ̄|○

 翌日もわたらせ渓谷鉄道沿線のサクラを見に行こうと思いましたが、寝不足と疲れで断念。天気が良かっただけに、体力が落ちた自分を呪った次第。来年の楽しみとして取っておきましょう。

 今回、わたらせ渓谷鉄道には初めて乗車しましたが、想像以上の魅力ある路線であることを実感。夏・秋・冬と季節ごとに訪れてみたいと思いました。収穫の多い18きっぷの旅でした。

 さて、18きっぷの4回目・5回目は使い切る自信が無かったので母親に譲りました。ちなみに母親は知人と一緒に東京~沼津~身延線~甲府~東京とひたすら乗りまくり、車窓からサクラを堪能したそうです。18きっぷを使うのが初めてで鉄子でもないのによく乗ったなぁと感心した次第。本人曰く夏も18きっぷで出かけたいと言っていました。

 

 

 

 

| | | コメント (0)

2022年4月 9日 (土)

春爛漫 わたらせ渓谷鉄道 神戸駅

今日はわたらせ渓谷鉄道へいってきました。花桃や桜がとてもきれいでした。この世に桃源郷があるんだなぁと思いました。

Wdsc_8367_0001_01

他にも撮影したので近々にアップしていきます。とりあえず疲れたので寝ます。おやすみなさい。

 

| | | コメント (0)

2022年4月 8日 (金)

ブルーアワーの飯給駅夜桜

ブルアワーを狙って撮影してみましたが、単行だったからか?ちょっと寂しい感じになりました。

Wdsc_8277_0001

やっぱり2両あったほうが絵になるなぁと思いました。

 

 

| | | コメント (0)

2022年4月 4日 (月)

青春18きっぷ2回目 4/2 秩父鉄道のSLとDL横川ナイトパーク

 前記事に続き青春18きっぷ2回目の旅です。今回も撮り鉄がメイン。DL横川ナイトパークの撮影をメインに、未だ乗ったことがない秩父鉄道に乗り鉄&撮り鉄を楽しむ旅でした。

 まずは秩父鉄道のSLを撮影すべく熊谷へ向かい、熊谷で秩父鉄道に乗り換えます。熊谷までは前夜の寝不足の成果か?爆睡で、気がついたら行田駅。危く乗り過ごすところでした。

 秩父鉄道はこの春からICカードが利用できるようになり、便利になりました。改札口のわきにはお祝いの胡蝶蘭が沢山飾ってありました。

Wdsc_3960

 本社屋ではなく駅に飾るところがいいですね!利用客にも秩父達道のICカードへの期待が伺えます。

Wdsc_3958

 駅構内で休憩中の電車。元都営車・元東急車と秩父鉄道では懐かしい車両に再会できます。

Wdsc_3963

 列車に乗ってSLを撮影するため波久礼駅へ向かいます。途中ひろせ野鳥の森駅近くの桜並木が美しかったです。じゃあ何でここでSLを撮らなかったのだろう?すべては予習不足です。予習不足はこのあと悲劇を招きます。

Wdsc_3966

 波久礼駅で降ります。ハイキングに向かうシニアグループ多数。車内はハイキングなどに出かける人で賑わっていました。

 で、SLを撮影に向かいましたが、前記事にも書きましたが予習不足で散々な結果に・・・。一駅歩いたら、寄居まで戻る運賃が220円もアップ!疲れてロクな写真が取れず、その上追加料金発生!もう踏んだり蹴ったり。

Wdsc_8099_0001

 落ち込んだ気分を慰めてくれたのが沿線のサクラ。のびのびと大きく育ったサクラは満開で青空と相まって、見惚れてしまう美しさでした。

Wdsc_3975

 こんな懐かしホーロー看板にも遭遇。

Wdsc_3974

 帰りは樋口駅から乗って寄居へ戻ります。 プラットフォームにある可愛らしい駅舎です。Wdsc_3977_20220403141001

 寄居からは八高線で高崎へ向かいます。こちらも車窓から綺麗なサクラをみることができました。ローカル線とはいえ、車内は満席、立客が出る状態でした。

Wdsc_3984

 八高線に乗車するのは20年以上ぶり。あの頃も車両はキハ110系でした。ディーゼル音を聞きながら高崎まで約45分の旅でした。

 高崎で一旦下車して、駅の周りを散策。その変貌ぶりにちょっと驚きました。軽めの昼食を済ませて次なる目的地西松井田へ向かいます。

Wdsc_3992

 車内はDL横川ナイトパークを撮影すると思われる人々や横川レールパークへ向かう家族連れでにぎわっていました。車窓からはぞれぞれのお立ち台に撮り鉄の方がスタンバイしている姿を見かけましたが、管理人が撮影しようと考えていたポイントには撮り鉄らしき人は見かけませんでした。

 あまり早く着いても待ちくたびれるので一旦、横川まで向かいます。

Wdsc_3993

 横川駅。久々の訪問です。横川といえば峠の釜めし。お昼は釜めしにすればよかったかな?

 折り返しの列車で西松井田へ。ここでDL横川ナイトパークを撮影しました。このポイントでの撮影はEF551のさよなら運転以来、実に13年ぶりです。

Wdsc_8163_0001

今から25年前、あさまや白山が行き交う特急街道であった信越線。複線設備がかつての栄華を物語っているようでした。

Wdsc_8127_0001

Wパンタの211系も捕獲できました。DL横川ナイトパークも1時間ぐらい早く来てほしかったなぁ・・・。撮影後、再び横川駅へ。

Wdsc_3996

 短い折り返し時間のうちにEF641053を見物。夕日を浴びる姿が美しかった。ここから約3時間かけて自宅に戻りました。疲れていたので高崎からはグリーン車を利用。快適で800円追加した甲斐がありました。ただタイミングが合わず車内販売を利用できなかったのが残念でした。あとグリーン車だけでも無料WIFIを使えるといいですね。これは贅沢言い過ぎかな?

 今回はIC乗車券で普通乗車券を購入した場合5548円かかるところを2410円で済みました。3138円のお得。18きっぷの威力を改めて実感しました。

 

 

| | | コメント (0)

2022年4月 3日 (日)

SL秩父錦号を撮影

 今日は生憎の空模様。サクラも満開、西金工臨などネタがありましたが、前日の疲れも残っていたので自宅で大人しくしています。

 さて本題。

 前記事、DL横川ナイトパークの撮影の前に行きがけの駄賃とばかりに秩父鉄道でSLを撮影しました。まあ、この行きがけの駄賃という発想がダメダメな結果を招くことになるのですが・・・。

 秩父鉄道は初めての乗車&撮り鉄。秩父鉄道で撮影のあと、高崎へ移動することを考えると寄居近辺で撮影することが良いだろうとというわけで、波久礼~樋口で撮影することにしました。

 この区間では国道がオーバークロスする近辺が撮影ポイントとして有名ですが、何を血迷ったのか?ほかにも良いところがあるかも?と別ポイントを捜索。

 しかし、見つかる訳もなく気がついたら樋口駅近くまで進んでいました。歩き疲れてヘトヘトな上、途中歩道のない国道でヒヤヒヤしながら歩いてきたことを思うと、国道とのオーバークロスのポイントへ戻る気も起きません。結局、近くで見つけた第4種踏切わきで撮影することに。

Wdsc_8099_0001

 背後に国道を進む車は映るし、アクセントのサクラも煙越し、ケツは竹やぶに隠れてしまうという最悪な結果におわりました。ここまで歩いてきたのが馬鹿らしく、気力が萎えた瞬間でもありました。

Wdsc_8074_0001

Wdsc_8082_0001_01

 各地で活躍した車両が秩父鉄道で活躍しています。今回は撮影できませんでしたが貨物列車もあるので、色々と楽しめそうだなぁと実感。車窓から見かけた、ひろせ野鳥の森駅付近のサクラと一緒にSLを撮影するのもいいなぁと思いました。今度はきちんと予習・プランニングをして秩父鉄道を再訪したいと思いました。

 

 

 

| | | コメント (0)

2022年4月 2日 (土)

DL横川ナイトパークを西松井田で撮影

 今週末も18きっぷを使って撮り鉄へ。今回はDD51842牽引のDL横川ナイトパークを撮影しました。夕日を浴びるDD51842は美しかった!久々に遠くまで来た甲斐がありました。

Wdsc_8163_0001

 DD51の撮影は超を付けて位ぐらい久々。ここ西松井田での撮影も超久々。いいもの見れて満足といいたいところですが、改めて見ると12系の1両目ぐらいの所ににDD51が入る画角で撮影すればよかった・・・。

 次にDD51を撮影できるのがいつになるのか分からないだけにちょいと残念。

 

 

 

| | | コメント (0)

« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »