2022年5月21日 (土)

いすみ鉄道 キハ28-2346 11月で定期運行終了

 またまたショッキングなニュースが飛び込んできました。いすみ鉄道のキハ28-2346が11月で定期運行を終了、2023年3月で完全引退となります。全検の費用・交換部品の確保ができなかったことが原因のようです。いすみ鉄道の活性化に一役買っていただけに残念でなりません。

 内房線沿線に居住していたころはよく撮影に出かけましたが、ここ3年近くコロナウイルスやフ〇TVの件もあって足が遠のいていました。久々の訪問のきっかけとしては寂しいものがありますが、最後の雄姿を見に行きたいと考えています。

 130923dsc_1519a4scw

 写真は2013年9月に撮影したキハ28+キハ52。白い花はソバです。個人的にはキハ52も次の全検までの寿命となるのか?非常に気がかりです。

追記

 天気が良ければ12系の内房線試運転とあわせて今日出撃したかったなぁ・・・。早朝の送込み回送を撮り逃したのは痛かった・・・。

 

| | | コメント (0)

2022年3月25日 (金)

E231系 常磐快速線デビュー20周年

「なんか忘れていませんかねぇ?管理人さん。常磐快速線にE231系がデビューして20年になるんですよ。」ってE231系の声が聞こえてきそう。すいません、管理人はつい最近まで気が付きませんでした。2002年3月3日、E231系が常磐快速線でデビュー。今年で20年を迎えたのでありました。

Wdsc_7605_0001

 もう20年になるんだなぁ・・・。常磐快速線の103系は他線区のお古、お下がりというイメージでしたので、E231系が投入されたときには常磐線も変わったなぁと思ったものです。東京五輪ホストタウン・常磐線開業125周年記念など多様のHM取り付けやスカ色バージョンなど、話題に事欠かない松戸車両センターのE231系。先日の松戸車両センターの撮影会もE231系デビュー20周年を記念して開催されました。これからも常磐線沿線民の足として活躍することでしょう。

 写真は先日、馬橋-北松戸で撮影したものです。友情出演?後方に73レが映っています。

 

| | | コメント (0)

2022年3月23日 (水)

祝 秋田新幹線 開業25周年

 昨日に続いてのお祝いネタです。3/22、秋田新幹線が開業25周年を迎えました。報道によれば先日の地震の影響で控えめなお祝いとなったようです。東北新幹線の一部区間が不通となり、こまち号にも影響がでていますが、4/20前後の全線運転再開に向けて鋭意復旧作業が進められています。復旧に向けてご尽力されている皆様には頭が上がりません。

 管理人の秋田新幹線初乗車は当時JR東日本から発売されていたお年玉フリーきっぷで田沢湖駅までの乗車です。田沢湖駅からは乳頭温泉に向かったと思います。あの頃はE3系でした。その後、角館のサクラ見物で乗車しましたが、かれこれ20年近くご無沙汰です。

 Wimg_20180927_181812

 写真は仙台出張の帰りに乗車したE6系。コロナウイルスが蔓延するようになってからは新幹線に乗っていないなぁ・・・。

 E3系は残念なことにまとな1枚が取れず引退となりました。乗り鉄もご無沙汰なので、乗り撮り共に秋田新幹線を楽しみたいなぁと思いました。その前に前記事の500系といい、秋田新幹線といい、財政状況は大丈夫か???お財布と相談じゃ。

| | | コメント (0)

2022年3月22日 (火)

祝 500系デビュー 25年

 またまたお祝いネタです。25年前の今日、500系がデビューしました。山陽新幹線区間では最高時速300㎞/hと当時国内最高速度で運転、1997年11月からは東海道新幹線へも乗り入れをはじめ、東京~博多を5時間を切る韋駄天ぶりを発揮。戦闘機を彷彿させる美しいフォルムと相まって、新幹線=500系といっても過言ではないぐらい強烈なインパクトを与えました。

 しかし、皆様のご存じの通り乗車定員や先頭車のドア位置、居住性がネックとなり2010年2月でのぞみ運用から撤退。以後、8両編成となり新大阪~博多で活躍しています。

W080722dsc_5100a4sc

 写真は2008年7月に東京駅で撮影したものです。久々にHDDから写真をサルベージしてみましたが、今見てもカッコいい!!ですね。25年も前のデザインとは思えないです。この500系のデザインはバイオミミクリーの事例として紹介されているのも特徴のひとつです。

 管理人は東京~京都で500系に乗車したことがありますが、なぜ300㎞/h運転を行う新大阪~博多で乗車しなかったのか?今となっては後悔するばかりです。当時の自分に物申したいぐらいです。

 8両編成と短くなったとはいえまだまだ活躍する500系。6年前にエバンゲリオン塗装の500系を新大阪駅で見かけて以来ご無沙汰です。久々に会いたくなりました。そういえば、淡路屋から発売されている500系弁当。中身もさることながらあの容器が欲しいです。しばらく遠出もしていないし、JR西日本エリアへ出かけようかな。

 

 

 

| | | コメント (0)

2022年3月15日 (火)

祝 山陽新幹線岡山開業50年

 昨日に続いてお祝いネタです。今日は山陽新幹線新大阪~岡山が開業して50年という記念すべき日。メディアでも式典の様子や記念切符を買い求める人の様子を取り上げていました。

 管理人が山陽新幹線を初めて利用したのが1985年7月。東京から寝台特急出雲1号の乗り、出雲大社を回って津和野からSLやまぐちに乗り広島で観光をして東京へ新幹線で戻るという2泊3日のハードな団体旅行に参加した時です。

 当時の旅行行程が残っていたので検めてみると、乗車したのは広島15:51発ひかり208号でした。正直、この列車の印象はあまり残っておらず、食堂車で晩御飯を食べてことぐらいしか覚えていません。

 で、手元にあった当時の時刻表を見るとひかり208号は博多14:02発で新大阪までの各駅と京都、名古屋に停車、終点の東京には21:29に到着という列車でした。広島から5時間半以上、子供ながら飽きずによく乗りとおしたなぁと感心する次第。

 以後、数えるほどではありますが旅行や出張でお世話になりました。直近では3年前の夏に出張で広島まで乗車しました。この時は東京まで3時間55分。昔と比べると格段に速くなりましたが、ずーっと同じ席に座っているのは正直しんどかったです。食堂車とはいいませんが、フリースペースのような空間が欲しいなぁと思いながら帰路についたのを覚えています。

 W080710dsc_4982a4sc

 今回は14年前に撮影した0系をアップ。はじめての山陽新幹線はこの0系でした。簡易リクライニングシートで6時間近く、よく頑張ったなぁ。ガキのころの自分に拍手!

 岡山開業と同時にデビューした特急やくも・しおかぜ・南風も50年を迎えました。やくもは国鉄色が復活とのこと。チャンスがあれば最後の国鉄型特急電車(定期運行に限る)を堪能したいものです。

| | | コメント (0)

2022年3月14日 (月)

祝 のぞみ 誕生30年!

 あ~、モデルナの副反応はキツカッタ。やっと熱が下がったのでブログの更新。

 今年の鉄道界はメモリアルイヤー。今日は東海道新幹線「のぞみ」が誕生して30年。いまじゃ通勤電車の本数並みに走る高速列車に成長。こんな高頻度で時速300㎞近いスピードで運行する鉄道は世界でも東海道新幹線だけ。しかも無事故。関係者のたゆまぬ努力に敬意を払いたいです。東京~名古屋~大阪の移動を身近にしてきた立役者といっていいでしょう。

 車両も300系⇒700系⇒N700系⇒N700A系⇒N700S系と進化。長らく0系が頑張っていた時代を知るものとしては、この進化はすごいなぁと思います。(500系はJR西日本なのでここでは除く)

 出始めのころ「のぞみ」に乗りたくて出張で使ったことがありますが、当時は特別料金を徴収されていたので精算の際、事務の人から「何勝手にのぞみ使ってんだよ!」と注意を受けたのが懐かしい思い出です。いまでは「のぞみ」で名古屋や大阪へ向かうのが一般的ですからね。今じゃ新大阪まで最速2時間21分!大阪はひかりで3時間10分という概念がガキの頃から沁みついている自分には驚きです。

 いずれリニア新幹線が名古屋まで開通すれば、東海道新幹線も大きく様変わりすることでしょう。スピード重視の方はリニアへ、時間に余裕のある人は新幹線、そんな時代になるのかな?

W190116img_20190116_181623

300系の写真を探しましたが見つからなかったので、主力車両N700A系を1枚。

 コロナの影響もあり久しく東海道新幹線には乗車していません。ワクチン接種も澄み、マンボウも近々解除されるようなので、まだ乗車したことがないN700系に乗って関西方面へ旅行してみたいなぁと思いました。

 なお、3/14は鉄道がらみのネタが多くて、東北新幹線上野駅開業、北陸新幹線長野-金沢の開業日でもあります。特異日なんですかねぇ???

| | | コメント (0)

2022年3月 3日 (木)

「ブルートレイン」というトイレットペーパー

我が家では毎月古紙回収でトイレットペーパーを1つ頂いていますが、今月はいつもと違うパッケージ。そのパッケージはなんと!

Wdsc_3875

オハネフ24?が描かれたブルートレインというトイレットペーパーでした!!

Wdsc_3877

でも何でブルートレイン???

Wdsc_3876

紙は普通で、ブルートレインはプリントされていません。

富士市にある旭産業という会社で作られているのでHPを見てみると包装紙が紙タイプのものや2ロール・4ロールセットなどがありました。通販は行っていないようです。

紙製品製造事業 | 旭産業株式会社 (asahi-sangyo.net)

販売しているお店が分からないので、今のところコレクション用として保管しています。どこで買えるのかな?

 

 

| | | コメント (0)

2022年3月 1日 (火)

なんと!GWにSLぐんまみなかみ SLぐんまよこかわ 運転

 鮮度落ちのネタですが、いや~びっくりした!ので記事にアップ。1月の春臨発表ではSL運転はナシという厳しい内容でしたが、なんと急遽運行決定!当初予定されていた「ELぐんまよこかわ」・「DLぐんまみなかみ」の牽引機をC6120に変更して運行するとのこと。

 う~ん、まさか、まさかのSL運転。うれしい反面、DD51牽引の「DLぐんまみなかみ」も楽しみだっただけに、ちょっと複雑な心境です。

W180430dsc_4506_00002s

 JR東日本のプレスリリース

運転日 列車名 編成 備考
4/29・5/4 SLぐんまみなかみ SL+旧客6両 DLぐんまみなかみ から変更
4/30・5/5

ELぐんまよこかわ

SLぐんまよこかわ


下り EL+旧客6両+SL

上り SL+旧客6両+EL


ELぐんまよこかわ から変更

5/7 SLぐんまみなかみ SL+12系5両 追加設定
5/3・5/8

ELぐんまよこかわ

SLぐんまよこかわ


下り EL+12系5両+SL

上り SL+12系5両+EL

追加設定

 また、運転日も追加となります。追加日は12系での運転です。客レが貴重な時代、GWに旧客と12系が楽しめるとは!

 ちなみに6 月18 日運転の「EL YOGISHA みなかみ」と、4 月2 日運転の「DL 横川ナイトパーク」「EL 横川ナイトパーク」に変更はありません。DD51狙いの方は4/2に出動ですよ!

 群馬のSLは2019年5月以来ご無沙汰なので、この一報を知った時は久々に上越線・信越線に行ってみようかなと思いました。

 プレスリリースにもありますが今年は鉄道開業150年。SLをはじめ様々なイベント列車の運転があることを楽しみに、明日から仕事に勤しむことにします。

※一部修正しました

 

| | | コメント (0)

2022年2月27日 (日)

朝ラッシュ時の常磐線快速 6本減便を読み解く

  JTB時刻表3月号が発売となり、廃止・減便・縮小の雨嵐といっても過言では以3/12ダイヤ改正の詳細が判明しました。ここでは朝ラッシュ時松戸駅発の常磐線快速・中距離列車の本数比較をまとめてみました。

 220312_20220227203401

まとめると

①朝ラッシュ時(7時台・8時台)は6本減

②このうち7時台は2本減、8時台は4本減

③中距離列車は2本減 快速電車は4本減

④品川行きの本数は変わらず

⑤減便は7:30以降で実施 7:30までは改正前と大きく変わらず

⑥改正前7:18~8:06の間は品川行き、上野行きが交互に運転されていたものが改正後は変則的な時刻で運転

 個人的な感想として、7時台で本数削減が出るとは思いもよりませんでした。あと、品川行きの本数が変わらないもののパターンダイヤが崩れることになったので、不便になるなぁと思いました。改正後は運転間隔が他の列車と比べて開く7:44発と7:52発などは混雑しそうだなぁ。これで10両編成がまぎれることはないでしょうね?

 ここ最近の常磐線快速は、30年前の乗ったら身動きが取れない殺人的なラッシュがウソのように空いていますからね。減便はやむを得ないところでしょうか?ただ、空いていることで快適な通勤に改善したことが、減便で逆戻りとならなければよいのだけど・・・。

 朝ラッシュ時は不便になりますが、日中は品川行きが毎時3本、約20分間隔となります。こちらはウェルカムな内容ですね。

 3/12以降、朝の通勤がどのように変わるのか?興味津々です。

 

 

 

 

 

| | | コメント (0)

2022年1月 6日 (木)

ぜんぶ雪のせいだ!

 きょうの天気予報は大きく外れ都心でも雪が積もる事態に。降雪の影響で今日は早めの帰宅。問題なく帰れるだろうと思っていたら、JRはすでに速度抑制や本数減、遅延が発生していました。最寄駅からの路線バスも降雪と夕方のラッシュが重なり渋滞に巻き込まれてノロノロ運転。どうにかこうにか帰宅。電車もバスも混んでいて疲れた・・・。

 で、家に帰ったら除雪作業という労役が・・・。やっておかないと明朝はツルツルに凍って歩くのに難儀するので、夕食後に作業。おかげでいい運動になったけど疲れました・・・。

 これもあれも

Wdsc_3507_2

 松戸駅で見かけたポスター。あ~懐かしい。このキャッチコピー。ホント、ぜんぶ雪のせいだ!

 話は変わりますが、コロナ感染者が急増!東京では前週比10倍。怖い怖い。

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ウェブログ・ココログ関連 パソコン・インターネット 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 01鉄道 02鉄道ネタ 03-1撮り鉄 北海道・東北 03-2撮り鉄 関東甲信越 03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線 03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線 03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線 03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線 03-2-5撮り鉄 関東甲信越 東海道・横須賀線 03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線 03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク 03-3撮り鉄 東海北陸 03-4撮り鉄 近畿  03-5撮り鉄 中国・四国 03-6撮り鉄 九州 04乗り鉄 05ちょい鉄 06撮り鉄追想記 07電車で銭湯 10撮影地ガイド 11撮影地ガイド JR内房線・外房線・久留里線 12撮影地ガイド JR武蔵野線・京葉線・中央線 13撮影地ガイド JR総武本線・成田線(成田-銚子)・鹿島線 14撮影地ガイド JR東海道本線・横須賀線 15撮影地ガイド JR上越線・信越線・両毛線 16撮影地ガイド JR東北本線(上野-黒磯)・高崎線 17撮影地ガイド JR常磐線・成田線(我孫子-成田) 20撮影地ガイド JR線東北地方 21撮影地ガイド JR線甲信越地方 25撮影地ガイド 私鉄・公営・第3セクター 41デジカメ 51君津・木更津・富津・袖ケ浦 52チーバくん 61旅行