2022年5月28日 (土)

まさかの81号機 3連続 常磐線経由のカシオペア紀行

 今日はいいお天気かと思いきや、突然曇り空になったりと、撮り鉄泣かせのヤキモキする空模様でした。今日は常磐線経由のカシオペア紀行が走りましたが、晴れると撮影地が限定される午後の常磐線下り。どこで撮ろうか迷いました。で、今日は水戸から戻ってきた80号機あたりが登板するだろうと予想。遠出せず、近場で撮影することに決定。

 が、移動中に貨物ちゃんねるを見たら、なんと81号機が登板とのこと。まさかの3連続!これなら茨城方面へ行こうと思いましたが、日没時刻と列車の通過時刻、山の陰に陽が沈む可能性と日没間際は雲が湧きやすい、という経験則?から、リスクの少ない近場で撮影することにしました。

 歳を取ると費用対効果とリスク回避を優先する傾向が強くなるなぁと実感。年寄りばかり、年寄りが牛耳る社会の日本。だもの、活力が失われて没落していくんだなぁ・・・。

 まあ、趣味を語るブログでこんな話はどーでもよいので、本題に戻ります。

 自宅を出た頃は曇り空だったのが、いつの間にか青空が広がる空模様に。晴れると線路沿いの陰が延びてきてしまいますが、それは仕方がありません。カシオペア紀行は予定より6分ほど遅れてやってきました。

Wdsc_9509_0001

 とりあえず捕獲。客車に影がモロ被っちゃったけど、対向列車に被られるよりは全然マシなので、まぁいいや。やっぱりEF81はローズピンクが一番似合っています。

 そういえば今日はドクターイエローがあったなぁ・・・。お決まりの寝坊で撮りに行けなかった。前回のリベンジを果たせず無念じゃ。

 

 

 

 

| | | コメント (0)

2022年5月25日 (水)

EF8180牽引 水戸工臨 積載

 運よく砕石を積んだ水戸工臨を撮影できました。架線の影がドぎついですが、記録できただけよかったです。

Wdsc_9454_0001

 今回は80号機でのお出ましでした。この砕石、新小岩から先どこへ向かうのでしょうか?

 

| | | コメント (0)

2022年5月22日 (日)

水戸工臨・内房線12系返却回送 黄昏時のWネタを撮る

 日曜日の夕方といえば、明日からまた会社がはじまると思うと憂鬱になる時間帯。そんな黄昏時に鬱な気分をぶっ飛ばす?2つのネタがあるので出動!まずは水戸工臨。水戸常駐が相変わらず98号機なので、前回とは場所を変えて撮影。ここは曇りポイントなので晴れると困るのだが、天気は晴れたり曇ったりと安定しない。そろそろ列車がやってくる頃には曇り空に!このまま曇っててちょーだい、神様お願い!と思っていると、線路わきの列車接近灯がチカチカ光出して水戸工臨が登場!

Wdsc_9396_0001

 無事に捕獲。砕石積んで戻ってくるのは水曜日かな?

 続いて昨日内房線で試運転をおこなった12系の返却回送を捕獲すべく、市川駅へ。

 駅に着くとホーム先端は撮り鉄衆が多数。駅員さん監視のもと、黄色い線の内側に並んで待機中。記録程度に撮影できればいいので、各駅停車のホーム小岩寄りで撮影することに。

 各駅の千葉方面行きが16:58、12系の返却回送が17:00頃、ちょっと遅延や早通が発生すれば被られるという危いタイミング。さてさて、どうなることやら。

Wdsc_9423_0001

 16:58発の各駅と入れ違えるように登場!ちょっとヒヤヒヤしました。振り返ってお見送り。夕日に向かって新小岩を目指す12系が美しかったです。でも、なんで撮影しなかったんだろう???

 そういえば水戸工臨を待っている間に、こんなモノも捕獲しました。

Wdsc_9380

 試運転中のE493系です。来年になればいずれ否が応でも見かけるだろうし撮影できるので、投げやり感満載の絵に・・・。機関車駆逐の元凶という認識だからでしょうか・・・。

 そういえば今日は茨城県沖を震源とする地震がありました。床屋で髪の毛を切ってもらっている最中にあの警報音。ビビりましたねぇ。

 

| | | コメント (0)

2022年5月20日 (金)

EF652081+シキ611+コキ4B 配8592レ

 前記事、京成3600形を撮影し一服した後、配8592レにシキ611が連結されているというので再び出動しました。天気は相変わらず、いや、ますます悪くなったような・・・。ドン曇りの中での撮影となりました。

Wdsc_9342_0001_01

 E233-1000の裏被りという残念な結果に終わりました。まあ、常磐線らしい風景だからイイか?

Wdsc_9358_0001

 シキ611のアップ。丸通マークは健在でした。

 配8592レの1本前はマト101でした。

Wdsc_9323_0001

 思いかけず撮影できたので、ちょっとラッキーでした。

| | | コメント (0)

2022年4月23日 (土)

4/23 常磐線経由のカシオペア紀行を撮影

 先週に引き続き、今週は常磐線経由で盛岡へ向かうカシオペア紀行を撮影しました。常磐線は夕方に晴れて下り列車の撮影となると、よい光線の場所があまりないようです。先週同様、カシオペア紀行がやってくる頃に雲配給があるだろうと期待して、北松戸-馬橋のお立ち台ポイントへ。

 現地は青空。雲配給も期待できそうにない天気。世の中上手くいかないなぁ・・・。半ば諦めモード。おまけに列車は2分遅れている模様。ここは上り快速・緩行線の上下線の被りを警戒しなくてはならない。どうなることやら・・・。まあ被られて失敗に終わっても損失は少なくて済むのが唯一の救いか???

 太陽が雲に隠れヌル晴れに。ちょっと条件が良くなった空の下、緩行線下り・快速線上りが通過し、いよいよ2分遅れのカシオペア紀行がやってくるというとき、背後から緩行線上りが迫ってくる音が!

 ヤラレタ。終わった・・・。ため息をつき、一縷の望みを託してファインダーを覗くとカシオペア紀行がいるではありませんか!!!

Wdsc_8819_0001

 139号機が牽引するカシオペア紀行を無事捕獲できました。いや~ヒヤヒヤした。やっぱり捕獲できたほうがいいですからね。このあとは列車を見送って撤収しました。毎度毎度思うのですが、乗っている人たちが羨ましいです。

 

 

 

 

| | | コメント (0)

2022年4月17日 (日)

DE10単機回送 水戸工臨 押し桃の75レとマト101

 今日は磐越東線・西線で「陽春磐越東西線号」という 旧客を使った大ネタがありましたが、管理人は近場で撮り鉄を楽しみました。ネットをググっていたらDE10の単回があるというので急いで出動!

Wdsc_8702_0001_01

 尾久(元田端)からぐんま(元高崎)への回送のようです。一旦、家の用事を済ませ、さらにTVタックルを見たのち、水戸工臨の送込み単回を撮影。

Wdsc_8754_0001

 98号機でやってきました。3年後の今頃には尾久からELが全廃されるようですが、未だに信じられません。線路を挟んで反対側では若い男がモデルのおねーさん2人を撮影していました。こんなところで撮るのかね?絵になるのかね?

 さて、今度は水戸工臨を撮影するため細田踏切へ。細田で撮影するのは久々です。

Wdsc_8778_0001_01

 機関車牽引のレール工臨が昨年春で廃止になって以来、久々の細田での撮影でした。お約束?帰る頃には太陽が顔をのぞかせました。新金線にはLRT化の構想があるようですが、さてさて管理人が生きている間に実現するか?

 このほか、押し桃の75レ・マト101も捕獲できました。

Wdsc_8738_0001

Wdsc_8718_0001

 今日は晴れたり曇ったり、変化の激しい撮り鉄泣かせの天気でした。昨晩の予報のように雨が降らなかっただけマシですけどね。

 近場で短時間でいろいろと撮影できたので、それなりに満足ではありますが、やはり磐越東・西線へ行きたかったなぁ・・・。

 

 

| | | コメント (0)

2022年3月30日 (水)

16000系・E233系2000番台 馬橋駅での離合

 馬橋駅近くで休日の日中に高い確率で見られるシーンです。E231系デビュー20周年記念HM付マト101の撮影のついでに撮影しました。ついでのつもりが、なぜかドはまり。小田急車両も乗り入れてくるので、ちょっと時間ができたときに再チャレンジしてみようと思います。

Wdsc_8013

 

 

 

| | | コメント (0)

2022年3月29日 (火)

3/27 EF652101でやってきた配8592レ

 マト101を待っている間にやって来ました。

Wdsc_8010_0001

 後方に流鉄馬橋駅が見えますが、この時残念ながら流鉄の車両は不在でした。

 馬橋でバカ停するので、マト101を撮影した後発車シーンの撮影をしましたが、初めての立ち位置&読み違えでケツ切れ撃沈でした。慣れた立ち位置で撮影するのが一番ですな。

 最後まで残るEF65は何号機?5年後ぐらいにはEF65がEF6627みたいにネタ釜になっているんだろうな。

| | | コメント (0)

2022年3月28日 (月)

青春18きっぷ1回目 3/26 水郡線・E531系K451編成・安中貨物 撮り鉄

 コロナウイルスが蔓延してからは遠出を控えていましたが、まん防も解け、ワクチン3回目接種を終えて2週間が経過、もうよかろうと自己判断。久々に青春18きっぷを購入して、乗り鉄&撮り鉄を楽しむことにしました。

 1回目は3/26に水郡線でDL+12系の臨時列車が走るので、これを撮影すべく水郡線へ出かける目的で使用しました。お隣の県でそれほど遠くはないので、出不精になった自分にはちょうどよいリハビリです。

 常磐線で水戸へ。普通列車とはいえ中々速く、車窓を眺めているうちに水戸に着いてしまったという感じでした。偕楽園の梅がまだ咲いていたのにはちょっとビックリ。

  水戸からは水郡線常陸太田行きに乗り換え。水郡線に乗るのは約20年以上ぶり。前に乗った時はまだ日立電鉄が営業していたからなぁ・・・。車両もキハ110からキハ130に置き換えられていました。

Wdsc_3911

 久々にディーゼルエンジンの力強いサウンドを堪能しながら上菅谷まで乗車しました。

Wdsc_3913

 上菅谷からは歩いて撮影ポイントへ向かいます。下車の際、分岐駅にしては小さな駅だなぁと思っていましたが、車窓からちょっと気になった駅近の撮影ポイントを確認した後、何も疑うことなくナビを頼りに目的地へ歩き出した管理人。しばらくして目的地がやけに遠いことに疑問を感じ、地図を拡大して確認すると「下菅谷駅」のあたりに現在地を示すマークが!!!

 あちゃ~、やらかした!!!何を勘違いをしたのか、2つ手前の下菅谷駅で下車していました。後続の列車は約35分後。これなら待っている間に歩いて行ったほうが上菅谷駅に早く着きそうなので歩くことに。なんか太川陽介のバス旅の様相を呈してきました。

 歩くこと約45分。目的の撮影地に到着。かなり速いペースで歩いてきたのでヘトヘト、汗びっしょり。よさげな場所は人で埋まっていたので、撮れそうな場所に陣取りして待つことに。ここで今回のお目当てである水郡線全線復旧記念感謝1号 やカラフルなキハ130を撮影しました。

Wdsc_7746

Wdsc_7765

Wdsc_7792_0001

 無事にお目当ての列車を捕獲した後は上菅谷駅へ。駅は分岐駅らしく立派な駅舎と駅前広場、そして駅員さんがいました。ここから常陸大子へ行こうかと考えましたが、赤電塗装をまとったk451が土浦から水戸へ向かっている情報をキャッチ。夕方には雨が降る予報でしたので、水戸へ戻ることにしました。

Wdsc_3919

 水戸駅には水郡線全線復旧をお祝いする手作りの模型が飾られていました。

Wdsc_3922

 さらに鹿島臨海鉄道の6000形をお見送り。車齢36年、まだまだ現役なのはうれしい限りですが、塗装の痛みが激しいのが気になりました。

Wdsc_3926

 そしてE653系をモチーフにした売店もまだありました。

 k451は内原駅で捕獲できそうなので、土浦行きに乗って2つ先の内原へ向かいます。空はだんだんと暗くなり、赤塚駅を出ると雨が降り出しました。予報では夕方からといっていましたのになぁ・・・。予定通り内原駅で下車。橋上駅舎を建築中でしたが、撮影ポイントは工事エリアから外れていたので問題なく撮影。ただ雨が止みません。結局雨の中の撮影となりました。

Wdsc_7821_0001_01

 とりあえず撮影したという感じなので、機会を作って再度挑戦です。内原のお立ち台で安中貨物を撮影しようと思いましたが、雨が止まないので家へ戻ることにし、土浦行きの普通列車に乗車しました。途中の石岡駅は大降りの雨。無理してお立合いへ向かわなくてヨカッタです。ここではナイス判断をしたなぁと思います。土浦に着くと品川行きの列車に大急ぎで乗り換え。お昼ご飯を食べていなかったので、途中我孫子駅で下車し、久々に唐揚げソバを食べることにしました。

Wdsc_3930

 唐揚げのデカさは半端ないです。2個入りもありますが1個で十分なボリュームです。個人的には我孫子駅の唐揚げソバが駅そばNo1!だと思います。

Wdsc_3931

 おなかが空いていたのでペロリと完食。食べ応えあり、美味しかった。14:00過ぎとはいえ、お客さんがひっきりなしにやって来ました。いつまでも唐揚げソバを食べられることを願っています。

Wdsc_3932

 おなかが満たされたところで、締めに安中貨物を北小金駅で撮影することにしました。メトロ16000系に乗って移動!乗車した車両にはローレル賞のプレートが誇らしげに掲示されていました。

Wdsc_7847_0001

 北小金で安中貨物を撮影。こちらも久々の撮影です。上りが武蔵野線経由に変わってからは殆ど撮影していなかったと記憶しています。雨は降っていませんでしたが、雲が厚く今にも雨ぐ降りだしそうな空でした。

 久々のお出かけはこれにて終了。色々ありましたが久々の遠出は楽しいものでした。ただ重い荷物を背負っての歩きが祟ったのか?翌日は出かける気になれなかったです。コロナ下のリモートワークの影響か?体力が落ちたなぁと実感しました。

 青春18きっぷはまだ4回分残っているので次回の予定を立てなければ・・・。

| | | コメント (0)

2022年3月27日 (日)

常磐線E231系デビュ-20周年記念HMがついたマト101を追う!

 前に常磐線にE231系がデビューして今年で20周年になるという記事をアップしましたが、ツイッターに上がった情報によれば、最近になってマト101編成の上野方に記念ヘッドマークが取り付けられたとのこと。

 寝ぼけ眼で運用情報をチェックすると87H運用に入っているという。大急ぎで準備して馬橋-北松戸のお立ち台へ出動。

 しかし・・・

Wdsc_7890

 緩行線下り列車が刺客となって登場!被られ撃沈・・・。あと3秒遅ければねぇ・・・。この後松戸12:11・15:11発でマト101はやってくるので雪辱を果たすべく、お昼に再出動!

Wdsc_7934_0001

 松戸12:11発は10両編成と身軽?になって登場。無事に捕獲。まだ知れ渡っていないのか?今日は水郡線復旧記念感謝号があったからか?同業者は極少人数。

 無事に捕獲できたので満足満足のはずが、ここまできたら松戸15:11発も撮影しようと思い、三度の馬橋-北松戸のお立ち台へ。本来ここは昼前までのポイントだけど、午後も曇り空というので行ってみると、なんと晴れてきたじゃありませんか・・・。

 あ~あ、と諦めモードでマト101がやってくるのを待っていると雲がどんどん広がってきましたが、今度は雲が厚くて露出が厳しい厳しい・・・。何事も上手くいかねぇなぁとボヤいていると遠くにヘッドライトが!

Wdsc_8047_0001_01

 この日の撮影は終了。地元鉄の一日でした。

 このHMは上野方に取り付けられています。マト125の取手方には常磐線開業125周年記念HMがついていますから、運用次第ではマト125+マト101の併結、ダブルHMが登場するかもしれません。

 今回の撮影の待ち時間でこんなシーンも撮影できるのか!と新たな発見がありました。普段の列車もちょっと見方を変えると面白い被写体になるのだなぁと反省した次第です。

 マト101が何時頃までHMを付けて走るかは不明ですが、近日中に再度撮影してみたいです。

 

 

 

 

 

 

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ウェブログ・ココログ関連 パソコン・インターネット 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 01鉄道 02鉄道ネタ 03-1撮り鉄 北海道・東北 03-2撮り鉄 関東甲信越 03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線 03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線 03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線 03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線 03-2-5撮り鉄 関東甲信越 東海道・横須賀線 03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線 03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク 03-3撮り鉄 東海北陸 03-4撮り鉄 近畿  03-5撮り鉄 中国・四国 03-6撮り鉄 九州 04乗り鉄 05ちょい鉄 06撮り鉄追想記 07電車で銭湯 10撮影地ガイド 11撮影地ガイド JR内房線・外房線・久留里線 12撮影地ガイド JR武蔵野線・京葉線・中央線 13撮影地ガイド JR総武本線・成田線(成田-銚子)・鹿島線 14撮影地ガイド JR東海道本線・横須賀線 15撮影地ガイド JR上越線・信越線・両毛線 16撮影地ガイド JR東北本線(上野-黒磯)・高崎線 17撮影地ガイド JR常磐線・成田線(我孫子-成田) 20撮影地ガイド JR線東北地方 21撮影地ガイド JR線甲信越地方 25撮影地ガイド 私鉄・公営・第3セクター 41デジカメ 51君津・木更津・富津・袖ケ浦 52チーバくん 61旅行