2022年5月31日 (火)

6月からは移転先で記事を公開します ブログ移転のお知らせ

2006年5月から始まった当ブログ。

容量が満杯になったため、2022年6月からのブログ記事は移転先で公開するすることになりました。

新しいタイトル・アドレスはこちらです。

ばんばんの鉄道放浪記Ⅱ

https://tabibito-banban2.blog.jp

タイトルは末尾に「Ⅱ」がついただけです。

これまでの記事は引っ越しせず、当面の間、このままココログに残して公開します。

16年間、これまでご愛読いただいた皆様に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

引き続き、新旧ともどもご愛読のほどよろしくお願い申し上げます。

2022.5.31 管理人 ばんばん

 

 

| | | コメント (0)

2021年8月13日 (金)

24系

アクセスカウンター2,400,000突破記念に因み、24系の写真をアップ。

W080722dsc_5147a4sc

客車列車のケツ打ちは殆どといっていいぐらい撮影していないので、探すのに苦労しました。

ブルートレイン、懐かしいなぁ。

はじめてのブルートレイン乗車は寝台急行銀河で、新大阪から東京までの乗車でした。以後、出雲、はやぶさ、富士、北斗星ニセコスキー、北斗星、あさかぜと乗車しましたが、もっともっと乗っておけばよかったなぁ。今更ですが・・・。

 

| | | コメント (0)

2021年5月13日 (木)

おかげさまで ブログ開設15年を迎えました

 いや~、よく15年も続けたなぁ。率直な感想です。2006年5月13日、単なる思い付きでスタートしたこのブログ。15年前はまだこんな車両たちが活躍していました。

W070303dsc_2585

EF5861

W081227dsc_9994

EF551

 ブルートレインも減ったとはいえ、まだまだ走っていました。

W081115dsc_8760

富士・はやぶさ

W090418dsc_2656

北陸

W080809dsc_5801

あけぼの

 急行列車もありました。

W090411dsc_2460

能登

そして583系も活躍していました。

W160326dsc_1571

 そして近郊形・通勤形でも国鉄形がまだまだ活躍していました。

 あれから15年、いろいろありました。新幹線が北海道から九州まで走るようになり、上野東京ラインなどの新規開業や新車両の登場により、便利で快適になった一方で、長年親しまれてきた鉄路や列車、車両が惜しまれつつ消えていきました。

 来年は日本で鉄道が開業して150年。この先、日本の鉄道がどのように変わってゆくのか見続けていきたいと思います。

 そしてブログもしばらく続けていきたいと思います。引き続きご愛読のほどよろしくお願いいたします。

 

 

| | | コメント (0)

2021年2月 8日 (月)

E233系2000番台

久々アクセスカウンターネタ。アクセスカウンターが2332000を超えたので、E233系2000番台の写真をアップ。

Wdsc_5992

2009年9月にデビューした頃の写真です。シンプルなHMがついていました。幅広車体のE233系の中では異色の存在です。

12年前といえば、207系900番台が最後の活躍、203系やメトロ6000系がまだまだ多数派として活躍していました。干支が一周した間に常磐緩行線も随分と変わったなぁと改めて実感した1枚でした。

| | | コメント (0)

2020年12月 6日 (日)

祝! ココログのトップページに掲載されましたが・・・

ありがたいことに、ココログのトップページに当ブログが紹介されました!!!

W201208

ココログスタッフの方におまかせで構成してもらいましたが、バッチリ決まったデザイン。スタッフの皆様、ありがとうございます。

で、クリックしてみたら・・・

ページが見つかりません。

ブラウザで再読み込み(Reload)や再起動していただいても表示されない場合は、
URLが間違っているか、ココログ開設者がココログを閉じた可能性があります。

ん???

いやいや、安心してください。閉じてませんよ。閲覧できますよ。(チト古いなぁ・・・)

うーん、ちょっと残念・・・。

 

 

| | | コメント (0)

2019年1月 4日 (金)

211系

昨年の11月下旬位にアクセス数が21,100,000を越えていました。アクセスカウンターを見ると2,200,000目前ですが、恒例?のアクセス数に因んだ車両を、ということで211系をアップします。

W100401dsc_9556a4rc

 G車連結で首都圏を南北に縦断していたころの211系。

W110212dsc_6218a4sc

 千葉で活躍していた頃の211系。意外と短命に終わりました。「走るんです」に駆逐されるとは・・・。

W170504dsc_1257a4sc

 中央線に転出した211系。

 今も八王子・高崎・長野支社エリアで活躍中の211系。いつまで活躍が続くのでしょうか?

 

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月21日 (水)

伊豆急2100系

 約1か月前にアクセス数が2,100,000を越えたので、恒例のアクセス数に因んだ車両をアップ。

 京急の2100形もあるけど、今回は伊豆急の2100系にしました。

W131019dsc_2180a4sc

 2100系5次車です。今はザ・ロイヤルエクスプレスに改装されてしまい、この姿は過去帳入りに。

 前面展望席・左右非対称のデザイン・独特の座席配置、それで普通列車で運用という、当時の鉄道界に強烈なインパクトをもたらたといえるでしょう。管理人もガキの頃、リゾート21に乗りたいがために伊豆への旅行を懇願、珍しく親が認め、希望がかなったことを思い出しました。下田から河津まで短い乗車でしたが、展望席に座れて大満足だったことを今でも覚えています。もう、あれから30年以上たつんだなぁ・・・。

 今でも3編成が活躍している2100系。末長い活躍を願ってやみません。

 

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 3日 (水)

209系500番台

 アクセス数が2,090,000を越えたので、恒例のカウンター数からみの鉄道車両を1枚。ちなみに最近のアクセス数から推測すると2,090,000を突破したのは一か月半ぐらい前。死ぬような暑さが続いていた頃だ。

W140726dsc_2029

 京葉線で活躍する209系500番台。これを撮影したのが2014.7.26。鼠臨のついでに撮影した1枚。あのころは早起きする楽しみがあったなぁ・・・。週末が待ち遠しかったなぁ・・・。

 209系といえば京浜東北線なんだろうけど、残念なことに撮影したデータを紛失。なので、どれでもいいや!ってことでこの1枚をアップしました。

 通勤電車はどうしてもネタのついで、練習台というわけで意識して撮影することが殆どない・・・。常磐線から転出間近の209系1000番台も、HMつける最近までほとんど撮影していなかったし・・・。

 あとから振り返ると、こうした通勤電車もいい思い出に。食わず嫌いは止めて色々撮影して、街歩きとかすると面白い休日になるかなぁ?と思った次第。

 さてあと2日、お仕事頑張ろう。・・・。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 2日 (水)

205系600番台

 当ブログ恒例?アクセス数に因んだ鉄道車両アップ。今回は205系600番台です。(2056000越えなので)

160218dsc_1006a4scssw

 この600番台、昔は京葉線で活躍。改造・改番を経て宇都宮線に転属するとはね、この時は驚きました。宇都宮線ぐらいで驚いちゃいけない。遠くインドネシアへ旅立った仲間もいるし。末長い活躍を願っています。

 

 

 

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

ブログ開設10周年

 今から10年前。この記事から当ブログがスタートしました。

 https://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_23bb.html

 ブログ開設から満10年を迎えました。始めたときはここまで続くとは考えもしなかったです。三日坊主の管理人らしく、開設から半年後には消滅の危機に瀕しました。そこで、内容を撮り鉄を中心とした鉄道ネタに絞ってからは、定期的に更新が続くようになり、今日に至りました。

 ここまで続けてこられたのは、子供のころから好きな「鉄道」を中心とした内容でまとめてきたこともありますが、このブログを閲覧していただいている方の存在も大きく、アクセス数や時よりいただくコメントはブログを作成する上で原動力となっていました。これまでこのブログを閲覧していただいた方に感謝を申し上げる次第です。

 この10年間で日本の鉄道は大きく様変わりしました。新幹線が北海道から九州までつながり、豪華なクルーズトレインやレストラン列車と呼ばれる新しい形態の列車が登場し、上野東京ラインをはじめとする新線開業や、いすみ鉄道のようなユニークな取り組みを行う会社の登場など明るい話題の一方で、ローカル線の廃止やブルートレイン、急行列車の消滅、慣れ親しんだ車両の引退など、寂しい出来事もたくさんありました。

 過去の記事を読み返し、鉄道の出来事をごく一部ではありますが、10年間記録し続けてきたことに少しばかりの達成感を得ました。(写真の腕は一向に上がりませんが・・・) 10年という区切りでブログをお終いにすることも考えましたが、もう少し、自分なりに日本の鉄道を記録してみようと思い、しばらくは続けてみようかと考えております。

 今後も「ばんばんの鉄道放浪記」をよろしくお願い申し上げます。

管理人敬白

■ ブログ10周年記念の1枚

060312dsc_63162lscssw

06.3.12 新松戸で撮影

 常磐線の103系は管理人の鉄道趣味の原点。常磐線からは10年前の3月に引退しました。その後、415系・651系・E653系・203系・207系900番台も常磐線から消えていきました。一方で上野東京ライン経由で品川まで乗り入れたり、小田急の4000形が常磐線に乗り入れるなど、この10年、目まぐるしい変化があったことを実感します。これからの10年、どんな変化があるのでしょうか。

 ちなみにこの写真はD70で撮影しました。デジタル一眼レフの進化も凄まじいものがありますね。

 

 

 

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ウェブログ・ココログ関連 パソコン・インターネット 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 01鉄道 02鉄道ネタ 03-1撮り鉄 北海道・東北 03-2撮り鉄 関東甲信越 03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線 03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線 03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線 03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線 03-2-5撮り鉄 関東甲信越 東海道・横須賀線 03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線 03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク 03-3撮り鉄 東海北陸 03-4撮り鉄 近畿  03-5撮り鉄 中国・四国 03-6撮り鉄 九州 04乗り鉄 05ちょい鉄 06撮り鉄追想記 07電車で銭湯 10撮影地ガイド 11撮影地ガイド JR内房線・外房線・久留里線 12撮影地ガイド JR武蔵野線・京葉線・中央線 13撮影地ガイド JR総武本線・成田線(成田-銚子)・鹿島線 14撮影地ガイド JR東海道本線・横須賀線 15撮影地ガイド JR上越線・信越線・両毛線 16撮影地ガイド JR東北本線(上野-黒磯)・高崎線 17撮影地ガイド JR常磐線・成田線(我孫子-成田) 20撮影地ガイド JR線東北地方 21撮影地ガイド JR線甲信越地方 25撮影地ガイド 私鉄・公営・第3セクター 41デジカメ 51君津・木更津・富津・袖ケ浦 52チーバくん 61旅行